07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ラジオ体操&黒ばら途中経過

8/28 更新♪→ドイリーSIRIUS 白い手帖*別館


8/25 更新♪→「アンティーククロッシェ」 


この夏、我が町にもNHKの巡回ラジオ体操がやって来ました~♪

私は行きませんでしたが息子が参加。


たくさんの市民が集まって盛会だったようです。
参加のおみやげにこんなのを頂いてきましたー。

ラジオ体操

どーも君のシール、かわいい♪ 右下の青いのはカードケースでした。



夏休みと言えばラジオ体操。
子どもの頃、眠い目をこすりながら行ってました。はんこが貯まるとご褒美がもらえた。
もちろん今でもラジオ体操の歌は歌えますよ。「新しい朝が来た 希望の朝だ♪・・・」

最近では「いず、ぬ、さん、す」という掛け声の「方言ラジオ体操」が話題になっていましたね。
「腕ば目ぇがら上さあげて……」の出だしで始まる宮城県石巻市の方言でのラジオ体操
You Tubeで見たけどなんだかほっこり。

もう夏休みのラジオ体操はしなくなったという所もあるみたいだけど
こちらは今でも昔ながらに行われています。



おままごとのような家庭菜園でとれたのはパプリカです。

パプリカ
そう言えば最近羊毛フェルトやってないねーとしろくまのジョージが言ってます。(;゚∀゚)


肉厚でちゃんとしたパプリカになったよ。(まだちょっと緑残ってるけど)
昔、パプリカは最初から赤や黄色の実がなると思ってた∑(-∀-ノ)ノ
ご覧のように緑のピーマンみたいなのから黄色に変わります。


そしてプーリップ騒動で滞ってた黒ばらさんも再開。

パターンは「優しいレース編み」から


黒薔薇経過

方眼部分を編み終わってぴろぴろと鎖部分を編んでいます。

バッグになる予定です。

えー!?このぴろぴろが~??


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

麦わら帽子の女の子は?

8/25 更新♪→「アンティーククロッシェ」 白い手帖*別館

8/22 更新♪→「Pineapple Passion」



魅惑の瞳で見つめるのは・・・





pu_an2.jpg

そう、あの麦わら帽子の持ち主です。




髪をほどいてフェミニンなワンピースに着替えると


pu_de1.jpg

草原が似合う少女に変身です。
高原のサナトリウムが似合うと言った人もいましたが・・・。

ちなみにりょう☆は生まれてこの方こんな服を着たことはありません(;゚∀゚)




PULLIP(プーリップ)というドールのDitaです。

ファッションはもちろん、髪型、目や体の動き、メイク、いろいろ楽しむことができるお人形です。

こんな感じで箱に入っています。

pu_box.jpg

届いたときはうっひゃー!

幼い頃、おもちゃの箱を開けたときのあのわくわくです。

箱の裏には、対象年齢15歳以上と書いてありました。

余裕でクリアじゃん。(いや、そういうことじゃないから・・・)
「いいの!上限年齢があるわけじゃないからね。」と開き直る。


でもこの15歳はどこから来てるのかしらね?
まっ、大人のドール遊び用ということなのでしょう。



この「プーリップ」と同じく頭でっかち系のお人形に「ブライス」があります。
「ブライス」の方がデフォルメ度が高く、デザイン性が強いということでした。
似ているけれど顔の雰囲気は「プーリップ」の方が親しみやすいかもしれません。

おもしろいのはリカちゃんファミリーのようにボーイフレンドや弟、妹などがいることです。
あ、買いませんよ(。・∀・)ノ




大きさの比較にレース針と糸玉を置いて撮ってみました。


pu_de3.jpg

「ママに習ってレース編みなんか始めちゃおうかしら♪」



とんでもない猛暑もこの娘のおかげで凌げます。

目は左右に動いて、まつ毛もくるん♪

pu_de2.jpg

「ママ、あの・・・おててのビニールはそろそろはずしてよくないですか・・・」





でもやっぱりヒルダが一番よ♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

お盆&次のレースは・・・


8/22 更新♪→「Pineapple Passion」 白い手帖*別館



お盆が過ぎたというのに容赦のない暑さが続いています。

いかがお過ごしでしたか?

故郷で・・・自宅で・・・観光地で、それぞれのお盆を楽しまれたことでしょう。


今年はポチの初盆、尻尾をフリフリして私たち家族に会いに来ていたかもしれません。


末娘にとっては社会人になって初めてのお盆休み♪
学生時代と比べると短い夏休みを嘆いていましたが
仕事は楽しいと言ってたので一安心。

+ + + + +



お盆前から少しずつ編んでいたのは薔薇の方眼編み
ローガンズの天敵、黒糸です。昼間にしか編めません(ノ▽〃)


bara_bl1.jpg


さて何ができるのかな?

何だか横に広がって先行き不安だけど・・・

パターンは優しいレース編みから

発売時に買いそびれていてやっと最近購入したこの本、
河合真弓さんらしいエレガントなレース小物が載っています。


+ + + + +


休憩のおやつは、娘のおみやげの「うばがもち」


ubagamoti.jpg
滋賀県の草津名物

乳母のおっぱいの形なんですって( *´艸`)
プチトマトくらいのちっちゃな和菓子です。
中にお餅が入っていてミニミニ赤福といった感じでしょうか。



「んん???」

IMGP4681.jpg



「クロネコのお兄さん、何を持ってきたんだろう? お菓子だといいなー。」




pu_box4.jpg


「あれ?私の麦わら帽子!?ママありがとー♪

だって今かぶってるの小さ過ぎる上にダサかったからねー。」


ヒ、ヒルダちゃん、違うかも・・・(;-ω-)ゞ


つづく(;゚∀゚)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

洋書から「Dorothy」完成です♪

お暑うございます。

8/17 更新♪→「The Dutch girl industriously knitting」 白い手帖*別館



夏のお日様をいっぱい浴びて元気なマリーゴールドを

水に浮かべて・・・


hana1308b.jpg


春先に買った苗の最初の花から種を採って蒔いていたら

たくさん増えて花壇いっぱいに広がりました。

ふふふ、ちょっと得した気分♪




Dorothy


パトリシアさんの本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesから編みました。


dorothy4.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30 ☆レース針 4号 ☆直径35.5cm 
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies
☆デザイン Patricia Kristoffersenさん

全体はこんな感じ

dorothy5.jpg

途中に防波堤があります(≧▽≦)ゞ




縁編みもかわえぇ~( *´艸`)

dorothy2_201308082253489f4.jpg




PKドイリーによく見られる中央のフレンチクルーラーは
Rnd3からRnd1に鎖6目を斜めに渡し、
その橋を細編み7目で戻ってくることでできます。

dorothy7.jpg

気温35度の午後、写真を撮るだけで汗だく(*-∀-)ゞ



この本は現在、Amazonでは在庫が無いようですが、
掲載6作品とも個性派揃いです。



これで3作品目だけどいつか1冊制覇できるかなー?






嬉しいこと、三つ(o´∀`o)ノ

有田工業(佐賀)、初出場で初戦突破♪

豊田選手(サガン鳥栖)、日本代表に召集♪

お盆に娘たちが帰ってくる♪




ではみなさんも暑い夏を楽しんでください。

(よろよろしながらタッチタイピングで打った。 ふー =3 )




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

みあさんから嬉しいお知らせ&始めたこと

♪♪別館更新情報♪♪

8/6 更新♪「Pure Heart ☆ ミニドイリー」→ 白い手帖*別館


8/1 更新♪「不思議なドイリー」



先日、夜中にウ~ウ~とサイレンの音。町内で火事です。

地元の消防団にも所属している息子、急いで着替えて出動!

店舗火災でした。

ホースを握って消火にあたったそうで、午前1時ごろ濡れて帰ってきました。

中は焼けてしまったようですが、けが人も無く近所への延焼は食い止められたようです。

消防署に消防団のみなさん、ご苦労様 ('-'*)♪

子どもの頃はやせっぽちで頼りなかった息子もがんばっていて母はちょっぴりウルッと来ます。。。


それにしても夏でも「火の用心」を忘れてはいけませんね。



嬉しいお知らせが入りました。

先日、ご紹介したみあさんの「99 Little Doilies 1冊制覇プロジェクト」とうとう達成です。

この99はミニドイリーと侮るなかれ
なかなか解読は難しいのです。
これを99枚!しかも美しく整理までなさって(*^^)v

一部ご紹介しますね。

mia991a.jpg

mia991b.jpg


これがラスト♪

mia_last.jpg

3月のドイリーCALをきっかけに始められたそうなので期間にして約4か月。
充実した楽しいときを過ごされたようです。


ブログを始めてはいかがですか~♪なんてお勧めしちゃいましたo(*>▽<*)o


みあさんからのメールの中にこんな一節が・・・

『今朝ドイリーや糸の整理をしていたら、主人に毎日楽しそうだね、と
言われました。体調戻って来たので体も嬉しいのだと思います。』

いいですね~(*´ー`)ノ 私も嬉しい♪


さて、りょう☆が最近始めたこと・・・

タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習

えーっ?いまさら?という声が聞こえます(≧▽≦)ゞ

恥ずかしいけどりょう☆の文字入力の指使いはめちゃくちゃ。
ホームポジションを守ってないし、視線は画面とキーボードを行き来して、
入力のスピードも激遅(≧▽≦)ゞ


どうして始めようと思ったかというと・・・
キーボードを見ないでカタカタ打つのはかっこいいから(^^)v

えーっ!?ただそれだけの理由?

だって娘も息子もそうやって楽~に打っているんだもの・・・なんか悔しい(;-ω-)ゞ


調べたら「視点を移動する必要がないため、視点移動による眼精疲労が抑えられる。」
という利点もあるそうな・・・ますますやらねば(;゚∀゚)

練習に使っているのはe-typing寿司打

道のりは遠いけどがんばるわ♪(小指が攣りそうです。)



洋書のドイリーも完成したので今から仕上げま~す♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

