06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【編み図】ネット編みde傘の柄カバー♪&我が家のグリーンちゃん

♪♪別館更新情報♪♪

8/1 更新♪「不思議なドイリー」→ 白い手帖*別館

7/28 更新♪「April」


昨日はこちらにもやっと雨が降り、庭もホッと一息ついています。


先日ご紹介した傘の柄のカバー(ネット編みバージョン)

編み方を公開してほしいとのご要望がありましたので簡単に編み図と説明をつけておきます。


◆使用糸:レース糸20番 使用針:レース針0号

◆編み図

gripcover_net_amizu.png
↑追記:最後の数㎝の細編み部分は前段の鎖の山に3目ずつ入れて編み始めます。(合計21目)

これ↑、お花の編み図じゃないからね(≧▽≦)ちゃんと筒になります。

◆編み方ポイント

1段目:細編み7目
2段目:鎖3目のネット編みを7山
    増減なしでそのまま筒状にネット編み7山を続ける

最後の細編み部分:前段の鎖の山に細編みを3目ずつ入れて編み始める。(合計21目)←追記しました!


※ネット編みなので段の最後は鎖1中長編み1で最初の細編みにつなぐと次の段に移りやすい。

※最後の細編み部分はすじ編みや畝編みにしてもいい。

※紐はスレッドコード→スレッドコードの編み方(動画)

※ビーズは先に5個通しておいてコードの編み始めに輪にして花の形にする。
もう片方は最後に残った糸に5個通して輪にしてとめる。この辺は適当に・・・

出来上がりはこんな感じ

kasa_net01.jpg
☆ピエロNewコットンレース糸20番使用


これであなたのビニール傘にも個性が!


で、黒糸でも編んでみました。


bl_gripcover.jpg
☆ダイソーレース糸 20番黒使用


セクスィ~バージョン!?

老眼ズ会員様でもネット編みだと目が入れやすいよ^^

上の黒は紐を付けてないけど付けておくとずれにくくて安心です。

仕上がりは少し細く感じるかもしれませんがネット編みなので伸びます。


わざわざ編み図を描くほどのことではないのだけどこれはりょう☆のCAD修行の一環なのです。
時々使ってないと忘れるからね。
それに編み図を作る作業は楽しい♪まつきちさんに感謝です。




今年も我が家のグリーンカーテンはゴーヤです。

「とったどー!!」


hi_goya.jpg

「でもヒルダはこれ嫌いでしゅ。」(パパは大好きだけどね)


もう一つのグリーンちゃん♪

dekopon.jpg

みかん?

頭の突起で分かるかな?


そうデコポン!!

まだゴルフボールくらいの大きさだけどちゃんと頭がデコッポンッ♪

今年初めて実をつけてくれました♪  冬が楽しみだな~(o´∀`o)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

更新はしばらく(ずっと?)不定期にします (ノ▽〃)
関連記事
go page top

強力な助っ人&次のレースは・・・

♪♪別館更新情報♪♪

7/23 更新♪「パイナップルのテーブルセンター」 → 白い手帖*別館

7/19 更新♪「ジャグカバー」

******************

お待たせしました~

今年も甚平の季節になりましたよ♪

hi_natu13.jpg

ヒルダも暑さに負けず元気です。





さー、みなさん。(高田社長風に読んでね)

今日はですね。卓上扇風機ライトのご紹介ですよ。


hi_tvshop.jpg


どうです。USBで使えてコンパクト。

扇風機は4段階に風量調節ができますよー。


ライトのアームはフレキシブル、クリップ付き♪

気になるお値段はなんと○○○○円!!。






先日、夫が買ってきてくれたものです。

妻が明るい手元で涼しく編み編みできるようにという麗しい夫の愛・・・???

いえ、単に家電好きで本人が試したかったという説が有力(;゚∀゚)




ライトに扇風機にヒルダの応援、

強力な助っ人を得て、久しぶりにドイリーを編み始めました。


Patricia Kristoffersen's Exquisite Doiliesから・・・




dorothy2.jpg

Rnd9を編んだところでビスケットみたいになって心配になり一休み、




でも編み進んだらちゃんと平たくなりました。


dorothy3.jpg


ここで止めてもいいくらいかわいい♪(おいおい)




今日も暑いけど扇風機回しながら少しずつ編みます(*^o^*)



世の中はいつのまにか夏休みでしたね。


お母さんたち、今年もがんばれ~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

元気です☆ & 傘の柄カバー(ネット編みバージョン)


♪♪別館更新情報♪♪

7/19 更新♪「ジャグカバー」 → 白い手帖*別館


7/14 更新♪「Rooster」 


りょう☆猛暑の中、生きてます(*-∀-)ゞ

3連休は眼科とプール。あとは家でおとなしくしてました。

あっ 手仕事も少しやりましたよ。

と言っても服のお直し。

久しぶりに妹が来て「おねーちゃん、裾上げお願い。」って
白いパンツを置いていったのです。

解いて縫って、裏地の調節まで・・・最後にアイロンをかけて出来上がり♪

お礼はたんまりもらわなくちゃね(^_-)-☆

姉妹でも妹は手仕事を避けて通るタイプ。

家庭科の宿題は随分私が手伝いました。

でも社交的でしっかりしてて頼りになる存在なの。

5つ下だけど相談相手にもなります。


illust-withcat2.jpg



少し前に編んでいたのもご紹介♪


傘のグリップカバー ネット編みバージョン

前回の長編みバージョンはあまりにも芸がなかったので・・・

kasa_net01.jpg
☆レース糸 ピエロNEW コットン・レース糸#20【... ☆レース針 0号


りょう☆に似合わず乙女チックなデザインよ。


黒で編むとセクスィ~になると思います。


細編み部分は畝編みにしてみました。


前回のグリップカバー、実際に使ってみたら
持っているうちにずれて抜けそうになったので紐を付けて結ぶようにしました。


kasa_net2.jpg


紐はただの鎖でなくスレッドコードの編み方です。



スレッドコードは編みやすくて鎖より少し太くなるのでよく使います。

編み方はこちらの動画→ スレッドコードの編み方



最近うちの庭に餌を食べにくるようになったキジバトです。

kijibato1.jpg


サングラスをかけてあげたくなります。


では、みなさん 暑さで溶けないようにお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

眼科&みあさんのドイリー


*別館更新情報*

7/14 更新♪ → 白い手帖*別館



7/11 更新しましたよ~。お暇なときに見てね♪ → 白い手帖*別館

7/7 更新しました♪



「ママは目薬をいっぱいもらって来ましたよ~」

hi_megusuri.jpg

「わたちはこんなのより哺乳瓶の方がいいでしゅ。」




重い腰を上げて眼科へ行ってまいりました。

視力は1.2とまぁまぁでした。(若い頃は2.0を誇っていた!!)

でも眼精疲労の他に少し異常が見つかって詳しい検査をすることになりました。

心配するほどのことではないのですが、やはり定期的な健診は必要ですね。

ブログの更新も少しゆっくりめにします。






3月のCALにご参加くださっていたみあさん、

英文パターンのドイリーを続けて編んでいらっしゃいます。

ブログはお持ちでないのですが、写真を送ってくださいました。


写真



99 Little Doiliesを続けて編んでいらっしゃるんですよ。

ナンバーも付けてきれいに整理されています。(22は35の間違いだそうです)。


99mia_a.jpg


99mia_b.jpg





99 Little Doiliesは小さいけれどけっこう手強いちゃん揃いなんですよね。

実はみあさん、私より年上のお姉さま!

chamekoさんといい みあさんといいすごいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

クンストドイリー Heidi

更新しています。(7/3)→白い手帖*別館



昨日の午後は激しい雨と雷。

雷鳴が轟いて バリバリドッカーン!!!と近くに落ちる音。

窓が震えます。

雷が苦手だったポチのことを思い出しながら過ぎ去るのをじっと待ちました。



昼間でも暗かったので写真もどんよりしていますが、

先日の記事で説明に使っていたKnitted LaceのHeidiです。

heidi13b.jpg
☆レース糸 India Zakka Lace #30キャラメル ☆輪針 addi 1.75mm
☆サイズ 24cm ☆参考本 Knitted Lace


表目とかけ目、2目一度、3目一度だけで編める比較的易しいドイリーです。

簡単だけどいいデザインでしょ。

30番で編みました。色はキャラメル。


heidi13d.jpg



久しぶりのクンストだったので、リハビリにもぴったりでした。



同じものを2010年の3月に20番で編んでいます。→ こちら


較べるとあまり進歩がない。。。( ̄о ̄*)


余談ですが
ハイジ(Heidi)は、ドイツ語圏の女性名アーデルハイト(Adelheid)の短縮形・愛称。
ハイディと表記される場合もある。(wikipediaより)

この本には一つひとつのドイリーに女性の名前が付けられています。

和書でも花子とかりょうとかどうかしら。。。(;゚∀゚)


※コメント欄はお休みしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail