05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

お知らせ

追記:別館更新しました~♪ → 白い手帖 別館



昨日は未明に激しい雨と風、芝生は水浸しになりましたが、

いつの間にか止んで、午後にはお日様も出てきました。


庭は大丈夫だったかな~とパトロール。

ゴーヤのグリーンカーテンOK!

ピーマンも無事でした。




ぶりぶりトマト君もOK!

tomato1306.jpg

早く赤くなーれ♪



あちゃー、背の高いルドベキア(?)は真横に倒れてましたよ。

ルドベキア1


でもこの子は逞しいので花は上を向いて元気に咲いてます。

IMGP4251.jpg

シジミさんも無事だったね。




別館オープンのお知らせです。

といっても別館と言うか旧館というか・・・(;-ω-)ゞ

実はアメブロのアカウントを一つ持っていて放置してるのがありました。

そこに過去のお気に入りのレース作品だけをピックアップして置くことにしたのです。



「白い手帖」は最初レース編みのブログとしてスタートしました。

だんだん一つの記事の中にレースネタ、家族・自然・お出かけネタなどを詰め込んで書くようになり、ドールまで加わって混沌とした状態に・・・

もちろん、ブログとしてはそれでもOKなのですが、レースだけを調べたり、見たりしたいときには自分でも見にくいと思うことが・・・。

ホームページにも一部載せてはいるけどブログだと気軽にUpできるし、見やすい・・・

というわけで過去記事の内容をレースのみに削ぎ落としてコピー中♪

少しずつ増やしていく予定です。

自分の記録用ですが、よかったらご覧ください。


白い手帖 別館~レース編みの記録~

別館はランキングには参加せず、コメント欄も開けていません。

ブログ名もまだ仮題ですが・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

眼のこと、いろいろ心配をしてくださってありがとうございます。

編み物は控えていますが、早くも禁断症状が・・・(ノ▽〃)

昨日は久しぶりにクンストをちょびっと試し編み♪
関連記事
go page top

お久しぶりです♪ & なでしこJAPAN

チーム・ローガンズのみなさま、お元気ですか。

更新が空いてご心配をおかけしていることと思います。

鬱陶しいお天気のせいもあって気力がイマイチ。

加えて最近目の調子が悪い・・・


目が疲れやすく、かすんだり、軽いめまいを感じたり。

眼精疲労の原因は分かっているのです。


・PC画面の見過ぎ

・細かい手仕事

・読書

そして老化

好きなことは全部目に悪いことばかりなの・・・


このままではいけないと数日PCや編み針,本と少し距離を置く暮らしをしていました。


その代わり、家の中のことをごそごそ。

ヒントはこれ


kabegamiya2.jpg


何の道具でしょう。


壁紙を貼る道具です。

壁紙屋本舗さんから生のり付き壁紙と道具を購入。

kabegamiya.jpg


築20年位の汚い洗面所と台所の壁をリフォームすることに

before
kabe01.jpg



途中、糊にまみれながらも一人でがんばりましたよ。

思い切って大きな花柄をチョイス。

初めてなので部屋全体でなく壁の一面を張り替えてアクセントにする方法です。

after
kabe02.jpg

柄合わせは難しかったけど洗面所が明るくなって大満足。



そして、昨夜は

なでしこJAPAN vs ニュージーランドの試合を見に行きましたよ。

佐賀(鳥栖)での試合だったので夫と早くから楽しみにしていたのです。

nadesiko.jpg



降りしきる雨の中、なでしこの力強いプレーに感動をもらいました。

貴重な1点を絶妙なパスでアシストしたのは佐賀県出身の有吉選手でした!!

終了後は両チームの選手が観客席の近くまで来て手を振りながらのファンサービス。

澤選手や川澄選手の笑顔にパワーをもらいましたよ。




調子が戻るまで少しセーブしながらの更新になるかとは思いますが、
これからもよかったら遊びにいらしてください。

コメントもぼちぼち返していきますね~(*´ー`)ノ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

【傘の柄のカバーの編み方】ダイソーの新色ミックス糸を使って♪


6/14追記:遊さんがまたまた一番乗りで編んでくださいました。
かわいい鈴蘭の飾りの編み方付きでーす♪→ こちら

ショコラさんはベージュのミックス糸でかわいいドイリーを編んでくださってます。
ピエロさんのフリーパターンからでーす♪→ こちら


グリップカバーを編んでくださった方の紹介欄を作りました。

☆☆☆編んでくださってありがとう♪☆☆☆

遊さんぼんこさんようちゃんばあばさん、りりさん
QPさん(昨年の記事)、ぴのこさんk MaMaさん、よくとさん
からももさん、yakkoさん、てしごとたいむさんchibitaaaさん
noahlifeさんAnjuさんゆきのさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




春のウグイスからバトンをもらって鳴き始めたのがホトトギス、

夏の到来を告げる渡り鳥だそうです。

鳴き声はまさに特許許可局(トッキョキョカキョク)!!

何故か真夜中にも聞こえるのですが、調べたら夜でも縄張り宣言をしてるそうな。

夜中もお疲れ様。



さて巷で噂のダイソーの新色、ミックス糸20番。

5種類が発売され、こちらのダイソーの棚にも並んでいました。

その中から3種類を買ってみたのでご紹介。


daisomix_20130613085451.jpg


ラベルも前回のパステルカラーのシリーズに較べるとポップな感じです。

ひとつずつアップにしてみると・・・


daisomix3.jpg


daisomix1.jpg

daisomix2.jpg


けっこう艶もあって発色もきれいです。

残りの2色はレインボーとグリーン、どちらも淡い感じでした。


ミックス糸は編んでみないと分からないので早速これを♪




傘のグリップカバー

gc_ajisai1.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸ミックス#20(ブルー)☆レース針0号 ☆3cm×28cm 
☆パターンは記事の末尾に載せてます。


編んでみてアジサイカラーだと分かりました。

当たり前だけど単純な長編みの筒を編むと規則的に柄が出ます。

gc_ajisai2.jpg


思いつきでアジサイの花の飾りも。

mix_ajisai2.jpg


グリップカバーはビニール傘の持ち去り防止にもなっていいですね。




編み方は編み図を描くほどでもないので文で説明します。



********************************************


傘のグリップカバーの編み方

☆レース糸20番 ☆レース針0号または2号


1段目:輪の作り目に長編みを14目

2段目:1目おきに増し目をしながら長編みを全部で21目

3段目以降:増減なしで長編みを毎段21目




そのままで終わってもいいけど私は色を変えてパプコーンの縁編みを付けています。



ビニール傘なら28cm程度で大丈夫。 簡単ですぐ編めます♪

追記:昨年HPにも他のデザインを載せています。→ 傘の柄の編み方

追記(6/22):使っていると抜けやすいので紐を通して柄に固定するといいかもしれません。

追記
ネット編みバージョンも編み図公開しました
。→ ネット編みバージョン傘の柄カバー

********************************************



次はピンクのミックスで何か編んでみようっと♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

バリオンクロッシェの編み方&練習用モチーフ♪

追記:「木漏れ日のもとで」の遊さんが
早速バリオンのモチーフに挑戦してくださいました~♪すごくお上手!
ヘアピンレースとタティングコラボの栞もすばらしいですよー→
 こちら



久しぶりの雨

アジサイ(ダンスパーティー)もホッと一息。

ajisai609.jpg




朝採りのビワ

biwa2013.jpg



摘果をしてないので小粒ですが今年もたくさん実を付けています。


去年のビワ酒がなかなかおいしかったので今年も漬けてみよう・・・。



先日ご紹介したバリオンクロッシェにみなさん興味を持ってくださったようです。

私もおもしろかったのでもう少しやってみたいという思いがあり、いろいろ探してみました。

見つけたのがビンテージのボタン、バリオンクロッシェがよく使われていたようです。

なかなか味わいがあって素敵だったので見よう見まねで編んでみました。


bu_button2.jpg

くるみボタンのように手持ちのボタンにかぶせています。

糸の引き具合で玉のようなのも作れます。(グリーンの方)
ピコットとかもできるんじゃないかな。

糸はIndia zakka lace#30(キャラメル)とzakkalace#40(オリーブグリーン)使用


bu_button1.jpg




ギュッと詰まった小さな世界に萌えます。


背景のポストカードは
アンデルセンの「エンドウ豆の上に寝たお姫さま」(The Real Princess)です。

たまたま買ったカードの中に入っていたんだけど
子どもの頃好きだったお話に出会えて嬉しくて・・・




バリオンクロッシェを試してみたい方のためにロール部分の編み方を簡単に説明します。

(最初は輪の作り目に立ち上がりの鎖3目を編んでいます)

①糸を7回巻く、針を輪に入れて赤い矢印の糸をかけてロールの中を引き抜く

bu_make1.jpg


②引き出したら糸をかけて引き抜く
bu_make2.jpg


③これで完成。矢印の所に糸が渡る。
bu_make3.jpg

ロールの頭がゆるむと思いますが次の段を編めばあまり気になりません。

※裏から見た所。
bu_make4.jpg

これを12~14個くらい編み最初のロールの頭につなぐと円になります。
つないだら立ち上がりの鎖は裏側に隠れます。

You Tubeで「crochet bullion」で検索なさるともっと分かりやすいでしょう。

見本は20番を普通のレース針0号で編んでいます。

引っかからないように抜くポイントはレース針の柄に近い方の太い所で巻く。
巻くときは右手の中指で巻いた糸をきゅっと手前に引き寄せて詰め、筒をコンパクトにする。

うまく行かないときはとじ針を添えてマステやゴムで留めた
「なんちゃってバリオン針」を使ってもいいですね。詳しくは前回記事を






何か作ってみたいという方のために3段の練習用モチーフを考えてみました。

練習用モチーフ

bu_motifA.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸20番 ☆レース針 0号 ☆直径 4.3cm 

2段目は少しお椀になるけど3段目で解消されます。

最初はもれなく引っかかると思うけど(;゚∀゚)慣れてくると打率が上がるよ。
す~っと抜けると爽快です。

ちっちゃなモチーフ、お試しください。

先日ご紹介したバリオンの栞はフリーパターンなので
英文ですがよかったらそちらも興味のある方はどうぞ↓

☆Elegant Bullion Bookmark by Denise (Augostine) Owens


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

バリオンクロッシェのBaby Bonnet 完成です♪

あれ、梅雨入りしたのよね・・・と思うほど雨が降りません。

米どころの佐賀、田植えは大丈夫かなー。


挑戦中のアンティークレース、バリオンクロッシェのBaby Bonnet、

どうにか出来上がりました。


bu_bonnet5.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 
☆参考 child's crocheted bonnet with star crown(pdf)  
※目数、段数はドールサイズに変更


糊付けや成型はせずにそのままくたっと置いています。



bu_bonnet3.jpg

オリジナルにはリボンの花が付けられているようでしたが、薔薇を作ってみました。

リボンを折りながら綴じ付けて作る薔薇です。




後頭部は星形

bu_bonnetback.jpg

星の縁取りはBeans stitch、玉編みによく似た編み方でした。




バリオン部分は裏側から見るとこのように縦に糸が渡っています。(これで合ってる?)


bu_ws.jpg


糸の引き加減が難しいと感じます。



パターンは米式でなく英式の上、書き方が独特で慣れるまでに少し時間がかかりました。

分からない所は適当に解釈して編んでいます。


モデルはもちろんこの人


hi_bu_bonnet.jpg


編んでみて分かったけけどバリオン部分はとっても存在感有り。

重みでとろんと下がる感じがきれいです。




このロールは一つにつき21回巻きました。


巻き数が増えると普通の針では引き抜くときに途中で引っかかってしまいますね。
(専用針は引き抜きやすいように鉤の手前の部分が太くなっているみたいです。)




専用針を買うのはなー(;-ω-)ゞというケチなおばさんはこの裏ワザで!

You Tubeで海外の方がなさっているのを参考にしました。



*バリオンクロッシェフック代用品*

bu_hook1.jpg

鉤部分の少し手前に綴じ針を添えます。見えにくいけどとじ針は穴のある方をさきに向けています。
逆でも大丈夫でしたが・・・

鉤の手前の細くなっている部分にとじ針で太さを持たせることでロール部分の径が広がり糸が抜きやすくなるのです。

とじ針はマステで貼って固定しています。少しべたつきますが・・・

テープでなくゴムで留めることもできるかな。

動画ではとじ針を添えるだけで固定せずに使っている方もいました。




こんな感じで編みます。
bu_hook4.jpg

注:↑カブトムシの幼虫でもアンモナイトでもありません。
最初の練習ですが不揃いでひどいなー。
何度も引っかかったりすっぽ抜けたりして打率2割くらいでした。
でもだんだん慣れてすぅっと抜けると気持ちいい~(。・∀・)ノ


詳しい編みかたはcrochet bullionで動画を検索してみてください。



前回の栞のように7回巻きくらいだと普通の針でもできないことはありません。

情報によると高嶋タティング針でも代用できるそうですよ。

タティングでシャトルを使ってなさった方もいらっしゃいました∑(*゚ェ゚*)




いつかバリオンクロッシェの編み方や簡単なパターンが紹介できればと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail