03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

子どもの日&義母のこと

連休も通常営業の白い手帖です。




さてさて、しろうささんから、ヒルダちゃんは元気ですか~?と尋ねられたので
久々に登場です。







「は~い。ヒルダはこんなに元気でしゅよー。」

hi_koinobori1.jpg


鯉のぼり持ってご機嫌です。

鯉のぼりはフリーパターンのペーパークラフトを組み立てました。
割り箸に付けられるサイズです。

新聞紙の兜も似合うでしょ。


すくすく大きく(?)なってます。



hi_koinobori2.jpg


もちろんお目当ては柏餅。

こちらは色紙とスポンジで作りました。




「みなしゃんも 柏餅いかがでしゅか?」


「連休の後半にはお姉ちゃんたちが帰って来るのでママとパパは嬉しそうでしゅよ。」


line-sinple5.gif




昨日は夫と二人で福岡に住む義母のお見舞いに行きました。

高齢な上に病気で体や会話が不自由です。


コミニュケーションがなかなか難しいのですが、
娘の卒業式の袴姿の写真などを見せたら、目を見開いてぱっと明るい表情に・・・
はっきりとした言葉にはならないけど声を出して喜んでくださいました。

それだけで嬉しくってうるうる。

お元気だったころ、私や子どもたちをとても可愛がってくださったお義母さん。

今のお姿を見るのはつらいけど少しでも楽しい気持ちになってくださると嬉しいです。





おまけ画像












娘の卒業式は「ハイカラさんが通る」風でした。

hakama.jpg



では皆さんもステキな連休をお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

ドイリーとお揃いで♪

気がかりだったことが一つずつ終わり、
昨日は久しぶりに車を走らせ、少し離れた町へ買い物に。

つい手芸店の前で足を止めていろんなコーナーを巡ります。

地元の手芸店ではお目にかかれないものや新発売のものなど
見ていると時間を忘れてしまいますね。




さて、前回のMaryさんのドイリー "Excellent"の配色が気に入ったので
ドール服でも試してみました。



モデルはブルーベルのすみれちゃん。

ドイリーと合わせて・・・(*´ェ`)




su_violet1.jpg

春の装いです。


su_violet3.jpg

パラソル付き♪

糸は、ダイソーのラベンダー(#40)

パターンはKnitting and Crocheting for Antique Dolls vol.1 のワンピをアレンジ。






いつも優雅な雰囲気のすみれちゃん、







でもね、秘密があります。






su_daikon2.jpg

前の服を編んだとき途中経過として撮ってた写真なのでミニスカ状態☆



夫は、すみれちゃんのこのぶっとい足がお気に入りです。



まっ、ヒルダの足には負けるけどね。




革を買ったのでドールの靴にも再チャレンジ。



sue_kutu1.jpg


コバ(断面)には一応トコフィニッシュなるものを塗ってみました。
あまり艶は出てないけど毛羽立ちは抑えられたかな・・・。

縫い代部分は皮を削ってないのでぶ厚いままです。

ステッチをかけたらもっとかわいくなるかなー。

まだ2作目なので形を作るだけで精一杯です。




この靴のサイズは4.5cm

ちなみにりょう☆さんは24.5cm(デカッ!)身長は165.5cm(デカッ!)


夫がよそのお宅を訪ねた時、玄関に22cmくらいのかわいいパンプスが並んでるのを見て
その小ささに感動したと言ってました。

いつも見慣れているのが軍艦みたいなパンプスだからね・・・(;-ω-)ゞ



さぁ、靴下も編んで履かせましょ♪


sue_kutu4.jpg




すらりとした足のモデルさんは誰かな~?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


では、みなさん 良い連休を♪



関連記事
go page top

Maryさんのドイリー&読書まつり♪

Mary Werstさんのドイリー Excellent

excellent1.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30/ミルフローラ#20 ☆レース針 4号
☆参考本 Extra-Special Doilies: Thread Crochet
   ☆サイズ 27cm



excellent2.jpg


色はグレイッシュピンクです。

少し拡大して

excellent4.jpg



後半の逆V字のようなラインは、
Split FPtr(表引き上げの長々編み2目一度)で出来ています。

また、FP sc(表引き上げの細編み)が、扇部分の縁などに使われていますよ。




Maryさんのドイリーを2色使いで編むのは初めてでしたが、
ラベリーでのお友達、NIkOLYAさんの作品に影響されて編んでみました。
(NIkOLYAさんは3色で編まれています。)

NIkOLYAさんはロシアの方、私の尊敬するラベリーフレンドです。
NIkOLYAさんのレースは編み方も仕上げも正確で美しく、
凛とした素晴らしい作品ばかりです。


■ ■ ■





読書祭りが終わった楽屋でくつろぐ二人の会話。


13maturi1.jpg

人形劇はオリジナルバージョンの「ウサギとカメ」でした。






「うさ君、やっと終わったねー。読書祭り。」

「うん、子ども達、喜んでくれてよかったね。メイちゃんもよくがんばったねー。」

「そうそう、出来立てほやほやでのデビューだったわ。」


「メイちゃん、今だから言うけど実は僕、元は『かわいいクマ』のぬいぐるみだったんだよ。

  ママに耳を変えられ、眉を付けられ、口元まで細工されて・・・

  『生意気なうさぎ』の役に変身するのも大変さ。」

「(;゚∀゚)!!」






「そう言えば、ママはパパに背中に湿布を貼ってもらってたね。」

「それって麗しい夫婦愛?」

「いや、トホホな夫婦愛だと思う。」





人形劇の他にも大型紙芝居やマジック、パネルシアター等もありましたよ。

ちらし・ポスター製作、スタッフカード作りに人形劇の練習、充実した1か月でした!


背中はもう大丈夫よ♪

普段使わない筋肉を使ったようで・・・(;-ω-)ゞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

区切りの春&次のレースは…

末娘が3月で大学を卒業。

この春から社会人となりました。

pinkbara.jpg
photo by 花のポストカードやさん




核家族、共働きの子育ては大変でしたが、こうしてこの日を迎えることができました。

夫婦で、「お互いによくがんばりました。」とワインで乾杯。



楽しかった子育て卒業はちょっと寂しいけれど♪

長い仕送り生活からの卒業はちょっと嬉しい♪(;゚∀゚)テヘ






今、編んでいるのはMary Werstさんのドイリー。



Maryさんのドイリーはみっちみちの極致です。どっしり重い。


2色使いではどうなるかお試し中・・・



mary_excell1.jpg

Extra-Special Doilies: Thread Crochet



これが編み上がったら、今度は和書のあっさりドイリーを編もうかな。

優雅なレース編みも買ったままだしね。



line-haruiro-1.jpg





読書祭りの人形劇の練習を続けています。


登場人物(女の子)を急きょ一人増やすことになり、慌てて百均へ走りました。

紙粘土をこねこねして頭と手足を作り、毛糸で髪の毛を植毛!目はボタン。

服はヒルダに借りました。



メイクも施して半日で人形の完成でーす!!




may2.jpg


つぶらな瞳のメイちゃん。できたてほやほやで記念撮影でした!

慌てて作ったのでお肌荒れ気味(ノ▽〃)


しかし、本番は今週の土曜日なのに大丈夫か!?人形劇。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

作品紹介第4弾&黄色祭りにドールも♪♪

追記:【テトテ・ハンドメイドアワード2013】さかみちさんのはらはらどきどきの結果は!

「薔薇と鈴蘭のタティングネックレス」がアクセサリー部門で堂々の2位!
総合では5位という素晴らしい成績を収められました。
惜しくも優勝は逃されましたが、作品の素晴らしさはみなさんの認めるところです。

さかみちさん おめでとうございます♪



CALへたくさんのご参加ありがとうございました。作品紹介、最終回です。


■kerorosanさん

ラベリー経由で画像をお願いしましたところ快く提供してくださいました。

kerorosan1s.jpg

☆レース糸 ダルマレース糸スーピマ クロッシェ ☆かぎ針 2号(2mm) ☆直径26cm
☆「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん

スーピマクロッシェの清楚なブルーが素敵です。

kerorosan2s.jpg

このようにカゴにかけてもお洒落ですねー。
 

『以前、Crowns Surroundの記事を見ながら、
英語のドイリーを編んでみてすっかりはまってしまい、
今回のcalではさらにいろいろと勉強になりました。
楽しくて素敵な企画をありがとうございました。
次回はスワンのドイリーも編んでみたいと計画中です!

編み方も手かげんも怪しいものですが、ブログにてご紹介頂けるとの事、
了解致しました!(数の内?と言う事で・・・(^.^))

それでは、美しいドイリーの輪がますます広がります様に☆』


とメッセージをいただきました。


数の内なんてとんでもないです。kerorosanさん、ありがとうございました♪




春の黄色まつり、もちろんドール服でも参加しますよ~。

mary_yl3.jpg

アンズ色のベースに黄色い小花を添え、黄色い帽子と籠バック♪

☆レース糸 India Zakka Lace#30 アンズ・コーン ☆レース針2号 ☆デザイン Ryo

小花は連続モチーフにしました。


モデルはこの子。

mary_yl2.jpg



ニューフェイス!?

いえいえ、最古参のマリーちゃんです。

2年くらい前に何度か登場しています。

ビスクドールですがアンティークドールではなくヨーロッパ旅行のお土産品。

目はガラスでなく筆で描かれています。

そばかすに下膨れのお顔は庶民的で農家の娘といった感じです。


私の両親が孫への土産にと20年くらい前に買い求めたもの。

高価なものではないけれど孫娘への思いがこもっています。

20年も経つと手足や頭をつなぐゴムがすっかり伸びきって頭がぐらんと後ろに反っていました。

最近、ゴムを替えて引き直してあげたらこうして立てるようになりましたよ。


mary_yl.jpg

キンポウゲの揺れる野原が似合いそうでしょ。

少し傷はあるけれど大切に可愛がっていきたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail