02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

パプコーン編みって?&届いた本から・・・


追記:さかみちさんのところで「春の黄色祭り」開催中。
黄色をテーマにタティングしましょ♪の企画です。
クロッシェでもいいそうですよ。→タティングレース便り~「アトリエさかみち」3/20の記事
私もミニドイリーで参加します。

 


CALで一緒に編むと同じパターンでも人によって手加減や表情が違って興味深かったですね。

まさに「みんなちがって みんないい」

それから意外と多かったのが
「みんなのと比べてぷっくりしないと思ってたら
パプコーンを玉編みにしてましたー∑(*゚ェ゚*)」
という方。

みんなで編むことで気付きますね。

実は、私も以前混同していた時期があった・・・(;-ω-)ゞ

ハマナカさんのあむゆーずの動画などで確認ができます。


他にもみなさんの編み方や工夫、いろいろ参考になりましたね。

CALメイトさんもさらに15人増えてまだまだ進行中で~す♪(3/21の記事内)



久しぶりにブルーベルのすみれちゃんの服を編みました。

小さなお人形を慈しみながら編むのは幼い頃の思い出ともつながってほっとする時間です。



ドロワーズとワンピース。
この二つは編みやすいシンプルな作りになっています。

su_cl2.jpg



ちょっと悩んだのは帽子とフード付きのクローク(マント)


参考にしたのはこの古くて薄い本。(ERIさんに紹介してもらいました♪)

su_cl4.jpg


日本で買うとちょっとお高いけどebayだと7ドルちょっと!(送料別)


でも着いた本の中身を見て驚いた∑(-∀-ノ)ノ

パターンは作品によってUK表記とUS表記が入り混じっていて説明も超アバウト!

写真は少なくほとんどがイラスト(版画?)

必要なのは勘と想像力さ!!


su_cl3.jpg
☆レース糸 プラチナレース糸#40生成り zakka lace #40オリーブ ☆レース針 2号

糸に対して太めの針を使いふんわりと編みました。

帽子はちょっと変になったので編みなおそうと思っています。




ちょこんと出た手がかわいいでしょ。

su_cl5.jpg


手の甲にもピンクでほんのり着色がされています。



縁編みとお揃いのリボンも付けたいけど
田舎の手芸店には合う色がなかったよー・゚・(*ノДノ)・゚・ウエーン


やっぱり楽しいなー。ドール服♪  春になって冬服だけど。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ヘアピンレースの新刊も予約受付中♪
関連記事
go page top

ドイリーの花は咲く・・・ 

ドイリーCAL2013を始める前に考えていたことがあります。

それは・・・

ブログをお持ちでない方も一緒に楽しんでいただきたい♪

そしてその方たちにも発表の場を提供したい・・・ということ。



今回、何名かの方がコメントやメールフォームから参加を知らせてくださいました。

アドレスを残してくださってた方に画像を提供していただけないかとメールでお願いしたところ快く承諾してくださいましたよ。


「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん


■みあさん

『チーム老眼ズ所属、手持ち糸で三枚(20・30・40番)同時進行♪
(復興への思いも込めて)仕上がったら、募金してきます。
ハンドルネームは幼い時、かぎ針編みを教えてくれた祖母からとりました。』(一部抜粋)


と書き添えてくださってました。

mia1sk.jpg

ダイソー #20 43g/ レース針2号/ 26cm
オリンパス白 #30/ レース針6号/ 19.5cm
オリンパス紫.混色#40 /レース針8号/ 17cm


■ゆとまゆさん

『編み始めたら楽しくて一気に編んでしまいました。
行き詰ったらTEA TIME・・・そしたら自分の勘違いに気づいて完成できましたー。

あと何枚か・・・ほかの糸でも編んでみたいです
とっても楽しくて、洋書のドイリーが編めるのが嬉しくて・・・』(一部抜粋)


とメールで喜びを伝えてくださいました。

yutomayu_2.jpg


yutomayu_3.jpg

1枚目:白 レース糸♯20/レース針4号/20cm
2枚目:ブルー レース糸♯18/レース針2号/20cm

なんとその後ブログも立ち上げられたんですよ。
記念すべき1ページ目がこのPKドイリー♪なんて嬉しいなー。


■游那(ゆうな♪)さん

yuuna1ks.jpg


『「チーム老眼ズ」にそっと入会する事にして(笑)パソコンの前でかぎ針を上げて参加表明いたしました。
英語を「眺め」、時には勘で、時には編んでみて写真と照合して、
「ほぼ、合ってる~~ヽ(  )丿ヽ(´ )丿ヽ(´ー)丿ヽ(´ー`)丿」
を自分の合言葉に、「ほぼ合ってるドイリー」が完成しました!

出来上がったドイリーの美しさに、じわじわ湧いてくる喜びはたまりませんね。
他の方々と同時進行出来た事が大きな支えになりました。
途中で足りなくなったエミーグランデ(ビジュー)を、すぐに買いに走ったくらい夢中になりました。』(一部抜粋)


と楽しかった様子を書いてくださってました。

8段目のポップコーンは玉編みになっているそうです。

レース糸 エミーグランデ (ビジュー)

■あやねこさん

『HPなどの発表する場も持たず、一人黙々と編んできました。
ネットで教えたり教えてもらったりなさってるのを見て楽しそうだなーとは思うものの
なかなか自分から入っていくことはできずみなさんのサイトをめぐっては作品をながめている日々でした。
だけど、りょう☆さんの企画とこまちゃんの後押しのおかげで世界が広がったような気がします。
みんなで編むのって楽しいですね!』(一部抜粋)


と書き添えていただきました。こちらも「チーム老眼ズ」所属♪ 

「チーム老眼ズ」率、高いなー(笑)


ayaneko22ks.jpg

レース糸#20/レース針0号/30cm



私にもあやねこさんのような時代があったのです。

当時、巡っていたブロガーさんのお一人から背中を押されて「白い手帖」をスタートさせたんですよ。



どこかでひっそり咲いているドイリーのお花さんの画像募集中です♪(ブログをお持ちでない方)

ブログの横の方にあるメールフォームから連絡ください。



あれ?そう言えばりょう☆さんの「Splendid」はどうなった?

確かヒルダちゃんも編んでたはずだけど・・・・

zzzzzzz☆(*_ _)。o○ まだ糸始末もされないまま放置されてます。

燃え尽きた!?(;゚∀゚)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

追記:ラベリーにも「Splendid」続々と上がってきていますね。 
関連記事
go page top

ドイリーCAL2013☆ナビを終えて・・・

3月11日に始まった「ドイリーCAL2013☆PKドイリーを編もう」
にたくさんのご参加をありがとうございました。

2013calthank.jpg
photo by 花のポストカードやさん

コメントやメールで参加表明をしてくださった方が53名。

PV数や訪問者数から察しても
100名以上の方が参加してくださっているのではないでしょうか。

みなさんで盛り上げていただき、楽しいときを共有することができています。



■■CALについて

今日はちょっと長くなると思うけど読んでくださる?


私の喜び・・・

★CALメイトさん(この呼び名はショコラさん発案)同士で活発に交流していただいていること

★英文パターンが少し分かるようになりました。と言ってくださること

★魅力あるPKドイリー完成の喜びを味わってくださっていること

"crochet along" ・・・・ alone(一人ぼっち)でなく along(一緒)♪

日本(世界)のどこかに同じものを編んでいる人がいるというぬくもりを感じましたね。

北から南、海外までほんとうに色とりどりの花を咲かせていただいています。(現在も進行中)


予想を大きく上回るご参加をいただきびっくりするやら嬉しいやら。

でも一方ではちょっと戸惑いと重圧を感じていく自分がいました。

私の不確かな解説や汚い編み目をネット上に拡散させていいのかー?
一つの間違いがみんなを混乱させるんだぞー。

とだんだん不安になってきて・・・私、意外と小心者なの。



みなさんのブログにも伺ってご挨拶やサポートをしなくちゃ!とちょっと気負い過ぎた時期もありました。

そんな時みなさんから無理せず気楽にいいよーと言っていただき肩の荷がおりました。

そのうち開き直ってまっいいかー。といつものりょう☆さんに(o´∀`o)ノ



ということで完成した皆さんのブログは読み逃げでごめんなさいねー。



■■英文パターンについて

さて、りょう☆が英文パターンの解読を身につけられたのはなぜか?


英語を専門に勉強していたから →  NO 中学生レベル

海外在住の経験があったから  →  NO ほとんど九州を出ていない。

レース編みの教室で習ったから →  NO 通ったことがない。

4年前、ネット上で見つけたある海外パターンに衝撃を受け絶対にいつか編みたいと思ったのがきっかけです、
先駆者のみなさんのHPやブログに助けられてどうにか読めるようになりました。
最初は七転八倒、悶絶の日々!
でも苦しみながらもパズルを解くように編むのが楽しくてここまで続けてきました。

つまり好きなことはがんばれるということです。

難しい文法や単語は出てきません。
英語の力とはあまり関係ないような気がします。むしろ編みラーの野生の勘が必要かも。

英文パターンはだいたいの仕組みが分かったら後は慣れです。回数を重ねていけば大丈夫。

50を過ぎて始めたりょう☆ができたのですから・・・



今回、みなさんに「おやつは自分で用意してねー。」と言ったのには訳がありました。

解読をしているとどうしても行き詰って迷路から抜け出せないことがありますね。
そんなとき、ちょっとパターンから離れて気分転換をすると見落としてたことや勘違いが見つかるのです。
だから、ティータイムをとって休息してねと言いたかったの。


■■連絡等


★たくさんの方がコメントやメールで完成報告をしてくださっています。
コメントのURLを辿ってブログへ伺えますので是非お出かけください。

★昨日から参加の方もいらっしゃいます。
競争でもコンテストでもないのでマイペースで進めてください。

★パターンについてはいろいろな方がブログでヒントになることを書いてくださっています。
また私の解説にも少し追記を入れて補足をしました。(Rnd14 など)


★CALは日本のパターンだとナビ無しで開催できますね。
どなたか提案してくださればみなさん喜んで参加されることでしょう。

★参考作品の紹介です。
100番レース糸を12号針で編まれたERIさんのドイリーには驚いた!!

こちらです→ jour et nuit 3/19の記事


またテストニッタ―月凪(つきなぎ)さんの最新記事でもサプライズが!!

こちらです→ 手仕事の時間 3/20の記事




■■共に熱いときを過ごした(過ごし中の)CALメイトさん
(コメント、メールなどで参加を知らせてくださった方です)

Ricoさん、ひつじ雲さん、Nutsさん、ショコラさん、しろうささん、あきコロさん、
Ayaさん、綾さん、きぃさん、月凪さん、エルモさん、はるさん、ロータスさん、
*julia*さん、eruさん、*nahoさん、chibitaaaさん、♪うささ♪さん、Gboさん、
yumeshidareさん、こまちゃん、さゆかさん、Yuriikuさん、mamisatoさん、
saotomeさん、とっちーさん、レイさん、みこりんさん、りすこさん、reiccoさん、
ケロたんさん、ERIさん、kukuさん、ちゃちゃさん、QPさん、おぴぽこさん、
mulberrymamaさん、うぇるしゅ*ぽぴぃさん、にゃまさん、Anjuさん、ゆとまゆさん、
あやねこさん、はちみつさん、daikoさん、遊さん、rosedollさん、まりもさん、
aylineさん、アクアさん、cozysunnydayさん、rokoさん、yakkoさん、みあさん

(順不同)漏れや間違いがあったらお知らせください。(3/21 8:00現在 53名)
※後で知らせてくださった方もここに付け加えていきますね。

黎さん、くみたんさん、游那さん、Niyaさん、海月さん、あ♪さん
てしごとたいむさん、にゃんまさん、あんじぇらさん、和さん、
karinさん、あみママさん、yukigoyayukiさん、からももさん、chamekoさん(御年90歳!)
FILOWさん、misosazaiさん、和菓子さん、まゆぞうさん、Sachieさん、南風さん、
あむぽんさん、きゃおきゃおさん、Noahlifeさん、k MaMaさん、kerorosanさん、匿名希望さん
kinmeさん、ayaさん 244ケリーさん わわさん、くるこさん





その他、密かに参加されているたくさんの方々とサポーターさんに感謝!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ
関連記事
go page top

ドイリーCAL2013☆最終回




「Splendid」
デザイン Patricia Kristoffersen
 

  

では全国の「一人手芸部」のみなさん、そして我が同士、「チーム花粉ハクションズ」と
「チーム老眼ズ」のみなさん、いよいよ最終回だ。

行きますよー。 







2014.11.28追記
1段毎の編み方の説明と写真の公開は2014.11・28をもって終了しました。











■■参考作品のご紹介■■

海外パターンの経験豊富な月凪(つきなぎ)さんに一足先にテストニットをお願いしていました。

多色使いをしてくださっています。         crocheted by Tuki-Nagi

cal_tukinagi1.jpg
デザイン Patricia Kristoffersen

ぱっとお花が咲いたみたいですね。

cal_tukinagi2.jpg

Rnd13の斜め線のところは4目後ろを拾ってレシピの写真通りの傾きにしてくださっています。
少し緩めに編んで、仕上げ無しの編みっぱなしの状態だそうです。(直径24.5cm)
India zakka lace(#30)/レース針4号使用。
解説写真の私のドイリーで直径21cmぐらいでした。(#30/4号)
(#40/8号では16cmでした。)

つきなぎさんからアドバイス
糸替えをRnd21の引き上げ編みの所でしたら足の所が前段にかかって目立ったので避けた方がいいということでした。参考までに・・・

ご自分のブログで紹介される前にこちらへ画像を提供してくださいました。
つきなぎさんありがとうございました。



それからレシピ表紙の緑っぽい作品は大きいと思ってたら、毛糸と7ミリのジャンボかぎ針使用、
直径39インチ(約100cm)のビッグサイズでした。

(ピンクの)レシピ写真の下あたりに表紙写真の説明があり、
つきなぎさんが気づいて教えてくださいました。ベッドサイドのマットなどに使われるようです。



CALのナビは終わりますが、期限は設けてないので完成までマイペースで進めてください。



完成をコメントまたはメールフォームからお知らせしてくださるとりょう☆跳ねて喜びます。



※コメントの入れ方が分からないという方へ
記事の下の方のコメントをクリック。入力フォームにお名前とコメントを書いてください。
(title、メールアドレスは書かなくてもOKです。)
ホームページアドレスはブログやHPのアドレスのことです。ここも必須ではありません。
パスワードは任意の数字を(後でコメントを編集したり削除したりなさるときのためです)




■■完成作品をブログアップするときのお約束■■

①必ずデザイナー名を入れましょう。
ステキなパターンをフリーで提供してくださった作者さんへの感謝と敬意を表すためにデザイナー名を入れておくのは大切なことです。

「Splendid」 デザイン Patricia kristoffersenさん


②使用糸、使用針、直径などの情報等を入れておくとみなさんの参考になります。
また自分の記録としても残ります。

「白い手帖」へのリンクはなくてもけっこうです。


あとラベリーにも上げていいですね♪


では最後まで楽しんでください♪次の記事でCALのまとめをします。
区切りがついたらみなさんの作品も紹介したいなー♪

※今回、お返事はまとめコメントで失礼させていただいています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ

長くなったので今日はおやつが載せられなかった・・・。さくら餅です


PKさんの本です。
関連記事
go page top

ドイリーCAL2013☆ステップ2

3/15 追記
たくさんブログアップしていただきメンバーさん同士で交流していただいているようで嬉しいです。
参考になることも書いていただいています。
なかなかコメントは残せませんが有難く拝見していますのでご挨拶まで・・・。






2014.11.28追記
1段毎の編み方の説明と写真の公開は2014.11・28をもって終了しました。











コメント欄には使用糸、途中経過、失敗談などお気軽に。ブログをお持ちでない方もどうぞ♪
みなさん同士の情報交換にもお役立てください。

※今回はりょう☆からの返事は「はじめまして」の方だけに限らせていただきます。
ごめんなさいね。でも必ず全部のコメントに目を通しますので・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村レースカテ

PKさんの本です。


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail