11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

今年も終わります・・・

「白い手帖」2012総集編 お気に入りの投票はこちらです。(1/3までOKです。)


年末にもかかわらずたくさんの方に参加していただいてりょう☆は幸せ者です。

画期的なハイテク投票システム?も無事に作動中!(途中経過もご覧になれます)
投票所内にコメントを添えてくださった方もいらっしゃいました。
ご協力いただいて本当にありがとうございます。



   line-ribonred.gif
    




書きそびれた年末の話題を三つ(詰め込むなー)




その1 「新しい訪問者」

ポチの犬小屋があった場所がぽかんと空いて寂しかったので鳥のエサ台を置きました。

1週間待ってもだ~れも来ないのであきらめかけた頃・・・






yatyo2.jpg


君はだーれ?



ヒヨドリ君です。

おみかん独り占め。

yatyo1.jpg


命は巡ります。



その2 「息子のクリスマス」

サンタのコスプレ姿の息子と友人のS君、この後二人で夜の闇に消えて行きました。

borasanta.jpg


忘年会の余興ではありませんよ。

昨年からボランティア活動でサンタさんをやってます。
親御さんから事前に預かったプレゼントをサンタさんになって届けるのです。

ちなみに子供の反応は二通りらしい。
①サンタさんに会えてうれしい~と喜ぶ  ②驚いて泣く(なまはげ状態?)

数日後、たどたどしいひらがなのかわいいお礼状が届きましたよ。


母のつぶやき  今年もクリスマスにデートの予定はなかったのね・・・



その3 「謎の小包」

暮れも押し詰まった27日、ママ宛に小包が届きました。

hi_hako.jpg


「ママは自分へのクリスマスプレゼントとか言ってます。
『われもの』って書いてあるよ。怪しいー!!」

さて中身は何でしょう。
来年につづく・・・


今年はヒルダたちを迎え、ポチを送った年でした。
念願のホームページを開設し、夢が一つ叶った年でもありました。
ご訪問くださったみなさん本当にありがとうございました。
ネットを通してのご縁ですがいつもみなさんの温かい気持ちを感じることができました。

今年も一年が終わります。


みな様、穏やかな新年をお迎えください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

年末なのでコメント欄は閉じています。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

「白い手帖」2012総集編



今年も残り少なくなりました。

毎年恒例「白い手帖」総集編。

この1年に編んだレースの中から10作品を選んでみました。


※タイトルをクリックすると該当記事へ飛べます。参考本など詳細はそちらでご覧ください。

※今年は投票フォームを設置してみました。お時間がある方はどうぞ~♪





1 ドイリー Infinity

twinsdoily2s.jpg


2 早春賦

earlyspring1.jpg



3 ブリューゲルレース
hukkoku_b1s.jpg



4 煌めき

kirameki5s.jpg



5 Crown

#5a



6 Cluster stitch doily

cluster3.jpg



7 波紋

6hamon1.jpg



8 Cosmos

cosmos.jpg



9 ニッティングレースのポーチ

hn_lacebag5.jpg



10 アンティークパターンのドイリー

fig13doily2.jpg


最後までご覧いただきありがとうございました。

下に投票所を設けています。お時間のある方はご参加ください。(期間1/3まで)

こんなの初めて使うけどうまくいくかな~?ドキドキ♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆投票はこちらでーす♪ ←終了しました。結果を見ることはできます。↓



追記:投票にコメントを添えてくださった方ありがとうございました。有難く拝見しました。 
関連記事
go page top

Merry Christmas 2012♪♪



xmas09_20121225230609.jpg
photo by MintBlue


朝から雪がちらつく「白い手帖」地方です。

PC君、今日は家人の年賀状作成に付き合ってたので

ブログはちょっと遅めの更新になりました。








ヒルダファンの皆様、お待たせしました~♪

クリスマスコスプレのヒルダです。




hi_xmas124.jpg


ケープとジャンパースカートを作りました。

横のカードは今年もお友達から頂いた手作りのクリスマスカードです。






トナカイの角の飾りはダイソーで入手。子供用の髪飾り?パッチンどめになっています。


hi_xmas122.jpg


服はフェルトで作って毛糸で編んだエジングを付けました。
フェルトは布端の始末がいらなくて楽です~。


フェルトもダイソーにある大判の物を買いました。(60cm×70cmで100円!)
フェルトは羊毛製だとばかり思っていたら最近はポリエステル100%もあって洗濯も簡単なのね。
少し薄手で人形の服を作ってもごわつきません。







我が家のかわいこちゃん達大集合!!

dollxmas121.jpg

羊毛ちゃん達もいますよ。
ソフィーは元のドレスがクリスマスファッションでしたー。




みんなサンタさんが来るのが楽しみね。

みなさんもご家族やお友達、愛する人と素敵なクリスマスをお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

方眼編みのドイリー「キャンドルライト」


真っ白な霜の朝です。

夫も息子も白い息を吐きながら出勤。

ご苦労様です。

暖かい部屋と温かい料理で迎えなくてはね。





クリスマスにちなんで方眼編みのドイリー。


キャンドルライト


candle2.jpg

☆使用糸 ハマナカシークイーン#40 ☆使用針 レース針8号 ☆サイズ 29cm
☆デザイン Hartmut Hass






キャンドルの炎の周囲はかご目編み?を使うことで空白ができて光の輝く感じがよく出ていますね。

candle3.jpg


レースの基礎本に4マス分を使って作る「かご目編み」・・・と書いてありましたが正式名称なのかなー。

私は密かに「窓編み」と命名していましたが・・・(*≧艸≦)



今年もお友達へのクリスマスカードを作りました。

xmascard123.jpg



とは言ってもキャノンのHPからダウンロードしたペーパークラフトですが・・・

簡単にできて楽しいですよ。

カードを開くとこんな感じ。

xmascard122.jpg



ではみなさん 寒さに負けず年末のあれこれをがんばりましょう^^



※今日はコメント欄を閉じています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

次のレースは♪&サガン鳥栖

空を刺すような冬の木々もいいものです。

huyu121.jpg





こちらは常緑で冬でもつややかな緑の葉。

きな粉をまぶしたようなこのつぼみは何でしょう?

biwahana_2.jpg




ビワの花です。


biwahana_1.jpg

はじけたポップコーンのよう。(←もうちょっとロマンチックな表現はなかったものかい・・・)
この寒い時期にひっそり咲いて実をつける準備をします。



この季節には少し寒々しいけどレースも編んでいます。


holiday1.jpg


久々の方眼編み、パターンは海外のものです。

どんな模様に成長するかな?




レース編みとは全然関係ないけれどこれだけは書かせてください。

今年J1に初昇格したサガン鳥栖。

降格争いは覚悟の上でしたが、(良い方に)期待を裏切ってまさかの5位!
一時は3位にまで上りつめ県民を楽しませてくれました。

ホームタウンは人口7万の小さな町 鳥栖。Jリーグでは最小です。
専用の練習場やクラブハウスも整備されていない環境での選手のがんばりに拍手。


サポーター席にはいつも『俺たち正直田舎者』『ピッカピカの一年生』という横断幕が輝いていました。
昨夕はBSでサガン鳥栖を支える人たちの1年を追った番組も放映されていました。

一時は存続の危機に瀕したサガン。

応援できるチームがあるというのは本当に幸せなことです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

