09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ニッティングレースのポーチ

A Herbert Niebling-Inspired Lace Bag to Knit

by Mary Frances Wogec
  ※横からの写真1枚追加しました。(10/30)

hn_lacebag5.jpg
☆レース糸 ハマナカシークイーンレース糸#40 ☆輪針1号(2.4mm)☆サイズ 20cm×27cm
☆参考本 Piecework, May/Jun 2010 ☆デザイン Mary Frances Wogec
※オリジナルは1.75mmで編まれていてます。



クンストレース?ニッティングレース?クンストレースの定義がよく分かっていませんが^^
とにかく棒針で編むレースです。



hn_lacebag2.jpg



久しぶりで手が思うように動かず目はボロボロですが

デザインの美しさ、紐飾りのかわいらしさに助けられてどうにか完成です。

hn_lacebag3.jpg

ぷっくりの葉っぱにきゅん♪

横の模様は

hn_lacebagyoko.jpg




こちらが先日eBayで買った2冊です。

hn_lacebag4.jpg


このバッグが載っていたPieceworkという本は編み物や刺繍などの雑誌のようです。(下の黄色いのは別の本)
この号にはクンストレースの作家Herbert Nieblingさんの作品紹介記事が取り上げられていて
このバッグはHerbert Nieblingさんの作品にインスパイアされて作られたデザインのようです。
(デザインはMary Frances Wogecさん)

※パターンは編み図がありますが、説明書きは英語です。
see Noteの注意書きで目をずらすことなどが書かれているので注意。

私はeBayで本を購入しましたが、調べたらデジタル版を$9.99でダウンロードすることができるようです。

→ デジタル版

但し、載っているパターンは刺繍も含めて数点で読み物色が強い雑誌です。


illust-springhascome-3.jpg


たくさんの方がそっと心を寄せてくださったことでしょう。
ありがとうございました・・・。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

ありがとう・・・そしてさようなら。

愛犬ポチが旅立ちました。




亡くなる前日まで散歩に行き、餌も食べていたのですが

容態が急変し、一昨日の夜、家族に見守られながら息を引き取りました。






pochi_04.jpg




小さい頃は子ども達の遊び相手として

最近は私たち夫婦のお散歩相手として

家族と共に過ごした11年でした。





lead.jpg

散歩用の青いリード・・・


もういらなくなったね。

自由にお空を駆け回るんだよ。


illust-girls4.jpg


※今日はコメント欄、メールフォームを閉じています。

みなさんからのメッセージはお気持ちだけ頂戴しますね。

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

初体験レポ&次のレースは

次のレースは久々の輪針♪  でもドイリーじゃないよ。
hi_kunst.jpg
eBayで買った本から編んでいます。

日ざしが部屋の奥まで届くようになり、秋の深まりを感じますね。



先日腸カメラを初体験。

人間ドックの大腸癌検査に引っかかったためです。

検査当日は食事を抜いて朝からスポーツドリンクをまずくしたような液を
2リットルも飲まないといけません。
腸内をきれいに洗浄するためです。


午後病院へ行き、いよいよ検査です。

あへ、うは、●☆¶&%$#◆?β・・・  以下略

噂に聞くほどには苦しくなく12,3分で終了。

結果は・・・・・・・・・・・・・






異状なしでした~♪

あーよかった=3 小さな覚悟をしていたのよ。

無事のメールを入れておいたら、夫が心おきなく食べられるねと
スイーツをおみやげに買ってきてくれました。

コンビニのだけど気持ちが嬉しい♪




次の初体験はへちま!

まずは前回の写真から・・・(25㎝くらいの若い実です。)

皮をむいた姿はナス!

hetimacook1.jpg


切った姿もナス!小さな種の断面が見えます。

hetimacook2.jpg




味噌炒めにしてみました。

hetimacook3.jpg


恐るおそる口に運ぶと・・・・とろりんつるり。種はぷちぷち。

意外とおいしい!ナスと冬瓜の中間?

かすかにへちまの香りがしますが、あのへちまの繊維のごわごわは少しも感じません。

沖縄などでは普通に食用にされているのだから当たり前ですね。

味噌汁に入れてもいいそうです。

最後まで楽しませてくれたへちま君 ありがとね(^_-)-☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

こんなもの作りました♪ & へちまを料理!?

とうとうこんなものまで・・・




so_kutu15.jpg
☆参考本 Dolls' Dressmaker☆サイズ 7cm

ソフィーが履いてきた靴を見ていたら作れそうな気がして挑戦してみました。

初めてなので失敗してもいいように材料は合皮。
使わなくなったバッグを解体しました。

紐は40番のレース糸を10号針できつく編んだもの。(鎖編み)


この靴の形はアンティークドールがよく履いてるタイプのものです。左は履いてきた靴。


so_kutu14.jpg

皮の取り扱いについては全くの素人で皮の切り口の処理やカーブ部分を滑らかにすることなど反省点は残りますがどうにか履けるものができました!!
次は本革でやってみようかなと思います。

いろいろなサイトを巡っているとドールの衣装を作る方は服に靴にバッグにアクセにと
裁縫、編み物、ビーズ、レザークラフト、etc・・・の技を駆使して製作されているので
総合的なハンドメイドの力をお持ちですごいなーと思います。


「お姉ちゃん、そのお靴似合ってましゅ♪
 ヒルダも大きくなったらお姉ちゃんみたいなお靴作ってもらおうっと♪」


so_hi01.jpg

ソフィーはヒルダと違って一人で立つことができますよ♪



またまたへちまレポ♪

へちまの若い実は食用にできると聞き、怖いものみたさでやってみた!

皮をむいた姿はナス!

hetimacook1.jpg


さぁ、これはちゃんと食べられるのか!!乞うご期待!!次回に続く。


ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

ソックス♪

最近かわいい娘たちの参入で登場がめっきり減ったビーグルのポチ。

もう飼いはじめて12年11年になるのですがこの何か月かで急に老け込み
おじいちゃんになった感じです。

寝ている時間が多くなり、以前のように遊ばなくなりました。
庭で飼っているのですが今年の冬は暖かくしてあげないとね・・・。



illust-leaf02.jpg



さて、編み物シーズンの到来、巷では素敵なソックスを編まれている方が増えましたね。
「ソックニッター」って憧れるなー

難しくて編めそうにないので私はこちらで



sophiesocks3.jpg



新しく迎えたソフィーのために編みました。

かぎ針でシンプルに・・・履き口はすじ編みとピコットだけ



アンティークドールの靴下は足首太目。人間用のパターンではフィットしないのです。

編み方はpour ma poupeeさんやブロ友のQPさんのブログを参考にアレンジさせてもらいました。

追記:リンクを貼りました。
ERIさんのブログ「pour ma poupee」の人形用靴下の編み方のページは→
 こちら


量産!^^


sophiesocks1.jpg

☆レース糸 ダルマレース糸#40白、ダイソーレース糸#40ラベンダー ☆レース針 6号、4号  

途中の写真を撮り損ねたけどスリッパのような形を編んで
足首部分を立ち上げます。


着画!


sophiesocks2.jpg


写真が面倒だからってまさかの両足2色履き!?ソフィーの足もけっこう逞しい^^

白は少しつま先が余ったけど紫はぴったりフィットです。




あれ?  こちらに怒ってる人がいました。


hildasocksdo.jpg


「ママー!私のソックスは西松屋の179円ですけど・・・ヽ(*`ェ´*)ノ」


ヒルダさん、まぁまぁ・・・・(*^-^*)


そして、とうとうこんなことまで始めた!

kutuseisaku.jpg


うまくいくかな?



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail