07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

スリップドレス完成♪

slip01sk.jpg

そこのぷくぷくほっぺのお嬢さ~ん、こっち向いてー♪







はーい、「甚平ヒルダ」から華麗なる変身よ。



slip02sk.jpg

「フェアリーヒルダ」と呼んでね。ぷぷっ



タティングのエジングは胸の飾りにしました。

slip03sk.jpg


タティングレース (NHKおしゃれ工房)にハンカチのエジングとして載っているパターンです。
糸はダルマの40番、シャトル1個で編めます。





裾にはピンタックを寄せてサテンのリボン・・・乙女のお約束♪

slip04sk.jpg


ちら見せのドロワーズもかわいいでしょ。


今回は型紙に不織布を使ってみました。(バッグの袋を利用)

破れにくいし柔らかいのでドールの体に沿わせながら型紙を作るのに便利でした。



それからもう一つ見て見て~(*゚ェ゚*) サイドバーの8月のカレンダー♪

今月はきれいに2列並びました。

このブログももうすぐ3年。
週2回くらいの更新だけど私にとっては楽しんで長く続けていけるペースかな。

更新がないときも立ち寄ってくださってる皆さんありがとうございます♪


あら、また見つかっちゃった!!(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

エジングを使って&ティッシュの謎

タティングレース (NHKおしゃれ工房)にハンカチの縁編みとして載っているパターンです。



slip2sk.jpg


その名もプリンセスマーガレット、ラインが優雅で気に入ってます。

シャトル1個で編めて難しい技法もなく楽しく進められますよ。
(本ではハンカチにとじつけながら編むようになっています。)


何に使うかというと

これ


slip_sk.jpg


ヒルダのスリップドレスの胸飾りにしようと思っていますよ。
さすがに甚平ばかり着せてられないからねー。

手縫いでちくちく。裾にピンタックを施してみました。
もう少しで完成です。



この撮影の合間に足を蟻にちくっと刺されました。

最近部屋の中によく入ってきます。

何故かティッシュの箱に集まってくるので困ります。

ロバ隊長に警備を頼んでいますが、お構いなしに登ってきます。

※写真の蟻↓は本物じゃないよ。ペイントで描いています。虫嫌いの人も安心してね。
ari827sk.jpg


初めの頃はお菓子でもこぼしたのかな?
決まった銘柄に寄ってくるのかな?と思っていたけど違うようです。

nepiaさんのHPより引用
【商品に関する よくあるご質問】
Q4.ティシュに蟻がよってくるのですが・・・。

→ 侵入している蟻は「ルリアリ」ではないかと推定いたします。樹木から得たパルプを原料とし、狭い隙間を形成しているティシュペーパーは蟻が好む環境と考えられます。物理的な環境を好むのであって、ティシュ(紙)そのものが蟻を誘引することはありません。
対策として、蟻の出すフェロモンを遮断するために、(一時的な効果ですが)蟻の通路を水拭きする方法やティシュの置き場所を変えることをお勧めします。


調べてみるとティッシュ各社のHPに似たようなことが書かれていました。

銘柄には関係なく集まってくるんですね。


で、上に書いてあった蟻対策(蟻の通路を水拭き)をやったら確かに来なくなりましたよ~♪

でも夕方にはまたゾロゾロ。

nepiaさん!!ほんとに一時的な効果だったぜー!!(`・ω・´)



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

右は8/28発売
関連記事
go page top

末娘とヒルダ&シャトルデコ

大学生の末娘が帰省してヒルダと遊んでくれます。




イマドキの子はスマホが使えなくっちゃね。とお姉ちゃんが使い方を教えてくれまちた。

hildasma.jpg


ヒルダは指が短いからってタッチペンも貸してくれまちた~♪

おもしろいけどちょっと難しい・・・



ママもスマホにすればいいいのにねー。

まだ化石みたいなケータイ使ってるよ。




お姉ちゃんの持ち物はちょっと変わった仲間ばかりでしゅ。


hildafriend1k.jpg



変なお顔のひよこのタッチペンでしょ。黄色いライオンのリップケースでしょ。

そしてこの気持ち悪い茶色の芋虫みたいなのは何だと思う?

京都水族館のアイドル オオサンショウウオ君だって!

お腹がクリーナーになってるよ。ヒルダ、実はちょっとコワイでしゅ。



お姉ちゃんはお絵かきが好きです。


こんなものに描いちゃった!ママに怒られませんか~?


題して「クラシカルキャット」と「レトロ水玉」


deco1s.jpg


これは?


deco2s.jpg


「故郷の山と空」だって!



ママも教えてもらって塗りました~♪


deco_3sk.jpg


ネイル風?


line-tamablue2.gif



マニキュアをしなくなって何年になるかしら・・・。

昔はネイルアートなんてなかったですね。

娘は器用にちゃちゃっと塗って楽しんでいます。


若い子が家にいると華やぎます。


あ、ヒルダも十分若いよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

*ドイリー  波紋*

ドイリー「波紋」

6hamon2.jpg



ピコットがさざ波のように広がっていきます。


6hamon1.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸 #40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 21cm
☆参考本 美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)No.6の作品



糸はダイソーのミントブルー



わさわさピコがタティングドイリーみたいね・・・




フェイント攻撃にやられたのは18段目。

途中でバックして鎖の橋を渡し、細編みで元に戻る箇所があります。

(針を入れている場所に引き抜いて細編みで戻る)


6hamon4.jpg



編み図内の矢印に気づかずに進んでアウト~!

これから編む人は気を付けてね。

この本は写真も編み図も大きく作品も充実していますね。

掲載写真はストレートにレース編みの編み目の美しさを訴えてくる感じがして好きです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


へちま観察日記

IMGP8578.jpg

順調です。只今、きゅうりサイズに成長♪


関連記事
go page top

こんなもの買いました♪

これ買いました。



ringholder2k.jpg


灰皿じゃないよ。もちろんタジン鍋でもありません。

昭和の食器棚に並んでいた感のあるこのガラスの器はリングホルダー。

真ん中のタワーに指輪を通したり、皿の部分にピアスとか載せたりするらしい。

指輪が苦手なりょう☆さんには用の無いものなんだけど

タティングブログ界の風雲児!関ララさんの『赤裸々レース』の

「リングホルダー 流用す」

の記事に誘われてつい買っちゃった。



ガラスなので滑らかで適度な重さがあるため

スレッドホルダーとしても使えるのです。

但し小玉限定!

金票40番の10g玉が良く似合う。


ringholder3k.jpg


玉萌え~


別にこんなちっこい玉にスレッドホルダーなんて無くてもいいんだけど

かわいいレース糸の小玉を飾って鑑賞するのにちょうどいい♪(何のこっちゃ・・)

雑貨屋さんの半額セールで180円でGet

でもセリアには同じものが105円であるらしい。

皆さんは正しくリングホルダーとして活用しましょう。



試しに今使ってるダイソーの20g玉も載せてみた。


ringholder1k.jpg


タワーが埋没!ちょっと無理があるか(ノ∀`;)

並べるとこの10gの玉はほんとに小っちゃくてかわいいよね。

もちろんお高いのでこれでドイリーをざくざく編んだりはしませんよ。
タティング用に大事に使っています。

(追記:写真にわざとらしく入れている編みかけのドイリーは
間違いを発見して 今、泣く泣く解いているの・・・)



さぁ今日の午後には末娘が、週末には長女が帰ってきます。

久しぶりに華やかになる我が家です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


↓ 楽天でも見つけたけど400円かー



関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

