05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クラスター攻撃・・・

珍しく夜の更新になりました。

白いレースを編んでいます。

あと少しだけどなかなか終わらない・・・。


「Cluster stitch doily」

有名なパターンなので編まれた方も多いでしょう。

その名の通りcluster(玉編み)だらけ、玉編みの練習によいパターンです。
(編むのにたいくつなパターンとも言う)

後半は長々編みのクラスター攻撃、もういいよ~・゚・(*ノДノ)・゚・



「ママがもう飽きたってネット見てるからヒルダが代わりに編んでましゅ。」


ami628s.jpg


あれ?サウスポー?

そう言えば末娘はサウスポーなので編み物を教えるのが難しかったなー。




 「ママー!こんなの見つけたでしゅ。」

tat628.jpg


「ホコリかぶってるでしゅよ。」 「ママこれずっと使ってないでしょ。」


う、うるさいなー


             




うちの息子はお風呂で体を洗うのにへちまのタワシしか使いません。

今どきの洒落たボディスポンジでなくあののほほ~んとした昔ながらのへちまです。



新しいのを買おうとお店でへちまを探していたら、意外と高い。



天然の大きいのは800円かー。



ケチな母は考えた。








hetima628.jpg



えーっ!! ここからかい!!∑(゚д゚*)

乞うご期待



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

雨の日曜日は・・・

昨日は悪い夢を見て目が覚めました。

仕事をしていた頃の夢。

楽しいこともいっぱいあったのに何故か夢では窮地に立たされていることが多いのです。

目覚めて夢でよかったとほっとしました。

そんなスタートの朝でしたが、プールで泳ぎ少しリフレッシュ。


午後は図書館で読み聞かせの会のお当番。

何冊かの絵本をスタッフが交代で30分ほど読みます。

私は「おまえうまそうだな」 をチョイス。

宮西 達也さんの人気のシリーズの1冊で



怖い恐竜ティラノサウルスと一人ぼっちの恐竜の赤ちゃんのお話。

おもしろくて、最後はちょっとせつないお話で小さな子もしっかり聞けました。

会が終わって子供たちが帰った後、片づけをしていると一人の男の子が戻ってきました。

忘れ物かな?と思っていると

「その恐竜の本、おうちでも読みたいから貸してください。」・・・だって



悪夢の呪縛も解けます(*^-^*)






昨日は大変な雨、庭も水浸しになりました。

そんな中でもゴーヤのグリーンカーテンは順調に成長中。

goya625.jpg




ぶりぶりのトマトも色づく日を待っています。

toma625.jpg



今日も雨、静かにレースでも編みましょうかね。



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

【着画】夏のお出かけスタイル♪

みなさんお待たせしました。

サマーワンピを着て

額縁の中からヒルダ 飛び出して来ましたよ。

onep2s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20生成り ダイソーレース糸#20黒 ☆レース針 0号2号 ☆丈24cm
☆参考本はじめてのかぎ針編み/男の子と女の子ベビー服とこものセット 岡まり子
 


赤ちゃん用のパターンを調整して配色や飾りも変えて編んでみました。


「もうオムツがお似合いなんて言わせないでしゅ。」


onep3s.jpg



ノースリーブから出た二の腕も魅力でしょ。




帽子は簡単だけど一応オリジナル♪

少し深めのベレーにしました。リボンも付けられます。

capyoko.jpg




バックスタイルはこんな感じ。(決して壁に向かっていじけてるわけではないわよ)
帽子は棒針でクンスト編みをする方法もありますね。

onepbs.jpg


これでやっとお着替えが1枚できました~((´∀`*))

あー楽しかった(≧▽≦)ゞ 久しぶりにドールの物とは言えウエアを編んだなー。

やっぱり編み物っていいですね。(レースも編み物だけどネ・・・)


              



うちのお庭のモグラ建設の作業員さん達、最近トンネル工事が忙しそう。

一度もお会いしたことはないんですけどね。


mogura (2)


花壇の縁にこの穴から畝のように盛り上がったトンネルが2m位続いていますよ
なかなかお上手。





今日は梅雨寒の一日になりそうです。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

ワンピ完成♪♪

雨の月曜日です。

ご紹介していたヒルダのノースリーブワンピが出来上がりましたよ。

本では赤ちゃん仕様だったのを少しお姉さんぽく黒のラインを入れてみました。

お花のモチーフは畝編みのリボンに変えて

onep1.jpg
☆レース糸 ミルフローラ生成り#20 ☆レース針 2号・0号
☆参考本はじめてのかぎ針編み/男の子と女の子ベビー服とこものセット (アサヒオリジナル)岡まりこ


ドールは人間と違って着せにくいので襟ぐりや袖ぐりを広くして

スカートのわきにもあきをつけています。



裾にはイカリのワッペンをつけてマリンな感じに

ikari.jpg


りょう☆の脳内イメージだけで刺したなんちゃってイカリマークです。



ボタンのループもこだわって久々に糸ループを作ってみましたよ。

itoroop.jpg


刺繍針を使って作りましたが,これって(芯糸に結び目を作っていく所が)
タティングと同じ仕組みですね。



あれ?ヒルダの着画は?

今,お揃いの帽子を編んでるのでフル装備してからお披露目しますねー(引っ張るなー)


       



新しいPCを思い切って買いました。

SONYのVAIOを息子が私仕様にカスタマイズしてくれたのを購入。(←たまには役に立つ息子)

使いやすそうです。・・・とは言ってもまだキーボードの感覚の違いにまだ慣れない(;´д`)トホホ

この記事が古いPCでの最後の更新になるかなー。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
アミグルミは87eさん作。87eさんも社会人になってがんばってるよー♪


関連記事
go page top

ベビー服途中経過&娘からパパへ

娘からパパへ

june.jpg


今年もイラストを添えたバースデイカードが届きました。

2,3歳の頃から父親の机の横でいつも絵を描いていた娘。生き物が好きなパパに合わせて描いてくれたようです。

6月をイメージしてあじさいにかえる,上はカタツムリかな?


                 


着たきり雀のヒルダのためにベビー服の本を借りてきて久々にウエア物?を編んでます。


hildask.jpg


スカート部分は増し目なしですが針の号数を上げることで裾が広がります。

久々に「とじ」や「はぎ」をやったよ。

一応基本の部分はできたのでこれをどうアレンジしようかと考え中。

なんだか着せ替え人形で遊んでたあの頃のようにワクワクしてきました。


ところでみなさんスカーレットちゃんってご存知?


1966年に中嶋製作所から発売された国産の着せ替え人形で
私が最初に買ってもらった着せ替え人形です。

翌年発売のリカちゃんはやや日本的な顔立ちですが

スカーレットちゃんは金髪で西洋系のお顔立ちでした。(でもぷっくりほっぺでバービーよりは幼い感じ)

スカーレットちゃんにはCMソングもありましたよ。

   スカーレットスカーレット私の可愛いお人形
   スカーレットスカーレット夢見るファッション人形
   おしゃれが好き好き好き今日のドレスはどれにしましょう?
   スカーレットスカーレット私のスカーレットちゃん♪


歌はYou Tubeで聴けます。→ http://www.youtube.com/watch?v=1hxVS4EG4g8

まさに私の♪夢見るファッション人形♪でした

その他にタミーちゃん,ジェニーちゃんなどで遊んだ方もいらっしゃるでしょう。

昭和の着せ替え人形たち,お洒落なドレスを着て少女たちの夢をかなえてくれましたね。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

