04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Crochet crèationsから編みました♪


日曜日は初夏の日射しの中,運動会が行われていた学校もあったようですね。


昨日はグリーンカーテン用に植えてたゴーヤが伸びてきたので夫に手伝ってもらいネットを張りました。

今朝はもうゴーヤのツルひげがちゃーんとネットをつかまえてましたよ。
今年も楽しみです。






昨年買ったまま眠らせていた

"Crochet crèations No.71"から編みました。


creations1.jpg
☆レース糸 ハイスターレース糸#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 24㎝角
☆参考本 Crochet crèations No.71

枠の長編みのラインの部分は引き上げ編みになっているので少し立体感が出ています。





creations2.jpg

中の小さなモチーフをつないで周りに一つめの枠を編みます。

(まつきちさんなら連続モチーフで編めそうだなー。)

モチーフ以外はぐるぐる編めると思ったけどそうは問屋が卸さない。

方眼編みの三角地帯は往復編みで糸を切って分けて編むようになっていましたよ。

実はこのドイリー,内側だけでなく外枠も正方形になるはずだったのにどうもうまく行かない。

とうとうこんな魚眼レンズで撮ったみたいな形になりました。お粗末!


この本は薄い雑誌ですが22作品収納されています。
6ユーロですが,輸入洋雑誌マガジンマートさんから送料まで含めて1533円で購入。
ちょっと高くなるけどamazonで扱ってないのが出ているので時々チェックしています。
フランスの本は編み図があるものが多くて助かります。



サクランボの後に控えてるのはこちらの方。

biwa527.jpg


ロバのお耳のような葉に囲まれてふさふさうぶ毛の枇杷の赤ちゃん。

たくさん採れたら,おいしいと聞く枇杷酒にも今年はチャレンジしてみようかな。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

バトンタッチ&ハッピーモーニング♪


Ryoのホームページです♪

フリーパターンの紹介はこちら

Cilleさんのミニドイリー日本語バージョン,ほんとうにたくさんの方に
アクセスいただきありがとうございました。
Cilleさんにもお礼とともにそのことを伝えておきましたので。



我が家で唯一,今も現役の昭和の家電と言えば

以前にも紹介したNationalのアイロン。30年物のビンテージ品!

na1.jpg


長く持った理由はメンテがよかったから?アイロン掛けをクリーニング屋さんに任せて来たから?

ふふふ後者かも。


重さがあってスチームもパワフルだったけどさすがにこの先使い続けるにはちょっと不安も・・

そして,この度引退してもらうことに

娘が母の日にピンクのアイロンを贈ってくれたんです・・・。

Panasonicのコードレススチームアイロン CaRuRu

iron524.jpg


驚いたのは底面の形,膨らんだ二等辺三角形しか知らなかったので
両方が尖ったアーモンド型には驚いた!


iron525.jpg


いつのまにか進化を遂げていたのね。

Yシャツの袖とかかけるときに狭いところを方向変換せずにそのままバックできる!

もちろん両方尖っているから途中で立てて置くことはできませんわよ。

とは言っても充電台に置くわけだからそれはかまわないわけで
目からウロコのアーモンドさんでした。

Nationalのアイロンさん,お疲れ様でした。

そしてPanasonicさんこれから30年よろしくね。(←またこき使おうという魂胆)


     


息子の弁当の卵焼き。

tamagoyaki.jpg


黄身と白身のバランスもよくきれいに焼けて朝からいい気分。

ハッピーな一日の始まりです。家族のためにアイロンかけもがんばるわ♪

みなさんもよい週末を



ランキングに参加しています(m_m)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
go page top

海外フリーパターンを編み図にしました♪


海外フリーパターンの紹介1点追加。編み図翻訳付き♪



以前,「英文パターンを編んでみませんか?」の記事でご紹介したCilleさんのドイリー

「Crowns Surround」です。

crowns sorround_2

☆レース糸 India zakka lace #30...COL.2(コーン) ☆レース針4号 ☆直径14㎝  
☆参考サイト cille's doilies   http://cillesdoilies.angelfire.com/




今回は30番で編んだのでかなり小さくなりましたが,オリジナルは20番くらいで編まれていて
ミニドイリーサイズです。

crowns_1.jpg


私のHPにこのパターンの解説記事掲載の許可をいただこうと先日Cilleさんご本人にメールを
差し上げました。

このパターンをたくさんの日本のニッターさんに楽しんで欲しい旨,伝えましたところすぐに
快く承諾のメールを頂きました。

今回は,英文パターンが苦手という方にも編んでいただけるように私が起こした編み図も付け
ています。
(編み図製作についても許可を得ています。)

こちらが私が作った編み方の解説と編み図のページです。→ 「Crowns Surround」日本語版(PDF)


初めて英文パターンに挑戦する人にも分かりやすいパターンですし,もちろん苦手という方は
編み図だけ見て編んでもらってもかまいません。(11段ですぐ編めます)

Cilleさんの温かいお返事に編み物を愛し,広めようとする心は国境を越えるなぁと実感しました。

Cilleさんのサイトはこちらです。

Cille's Doilies

この「Crowns Surround」以外にもフリーパターンを数点提供してくださっています。
またこれまで編まれたカラフルな作品もたくさん紹介されていて見応えのあるサイトです。

フリーパターンですが,文章や画像の転載,販売目的のご使用はお控えくださいね。
またブログ等で作品公開の場合はデザイナーCille Heckenbachさんのお名前を入れて
くださるようお願いします。
(尚,私のブログやHPへのリンクや連絡などは特に必要ありません。ご自由にお楽しみください。)
※もし間違い等ありましたらコメントからお知らせくださると助かります。






ん,ん!?  この芽は?

baziru521.jpg
カメラの色抽出機能使用 ← 自分のカメラにこの機能が付いてることを昨日知った

スイートバジルです。

去年のこぼれ種から発芽してました。

でもバジルの苗を園芸店で買ってきた翌日にこれを発見!嬉しいような,悲しいような(T.T)


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

まつきちさんのコースター編んでみました♪

まつきちさんのブログ「編んでる?」

まんまる2年企画「あなたは犬派?それとも猫派?」

提供していただいてる方眼編みのコースター(フリーパターン)ですよ。


matucat2.jpg
☆レース糸 ピエロNewコットンレース糸#20イエローグリーン ☆レース針 2号 
☆参考サイト まつきちさんの「編んでる?」の5.11の記事



私はペットとして飼うのは犬派だけどこのコースターはネコちゃんの方を選びました。

matucat1.jpg



犬の方はチワワです。さぁ,あなたはどっち派? 投票へGO!

            


先日,地元スーパーの招待旅行に当たっちゃったりょう☆さん,

湯田温泉~津和野の旅を楽しんできましたよ♪(写真はあまり撮ってこなかったけど)

最初は何故か目的地よりずっと手前の宝石店に連れて行かれますよー。
高そうなアクセサリーや磁気の健康ネックレスなどのショールームになっています。

ま,無料招待だからこれは関所としてしょうがないわね。
見るだけーで買わなければいいだけです。
宝石にまつわるクイズとかもあって賞品ゲットしたからまぁいいでしょ。

バスは関門海峡を渡って本州へ,山口県の湯田温泉のホテルで昼食です。
こちらは思ってたよりご馳走でうれひい~!

温泉は入らずにホテル周辺を散策。
ホテルの裏の公園の足湯です。コンコン狐の親子がいたよ。

asiyu.jpg

ちょっと熱めのお湯が気持ちいい~


そこから今度は一気に島根の津和野へ

武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通りを歩きました。
大きな武家屋敷門のある古い建物が町役場になっててびっくり!(写真は無いの><)


山陰でよく見る赤茶色の瓦も印象的でした。石州瓦というのかな?

kawara.jpg

光沢があって独特の色合いです。



こちらは森鴎外旧宅。鴎外の勉強部屋ですって。

ougai.jpg

障子に透ける丸窓がいいですね。


最後は新緑の中に立つ国宝瑠璃光寺五重塔(山口)

rurikouji.jpg


まさに「The 観光絵はがき!」って写真です。しかもピンぼけ

日帰りで6:30発20:30帰着の強行軍でしたー(←タダだから文句言わないの!)

でも充分楽しませていただきましたよ♪


ブロ友さんとどこかでニアミスしたかもです^^



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

Pineapple Eleganceからパプコーンドイリー♪



Ryoのホームページです♪

Topのレース入れ替えました♪



あら,レースブログだったの?っていうくらいお久しぶりのレースです。

パトリシアさんのPineapple EleganceからNo.3の"Distinct Harmony"


distinct.jpg
☆レース糸 ミルフローラ20番生成り ☆レース針 2号 ☆サイズ 直径 34.5㎝
☆参考本 Pineapple Elegance by Patricia Kristoffersen




distinct3.jpg




特徴的なパプコーンは長々編み7目でできているのでボリュームたっぷりです。

distinct4.jpg


↓同じ場所を裏からも見ると

distinct2.jpg

糸はミルフローラ20番の生成りです。



※編み方メモ

Split dtrは三つ巻長編みの二目一度を両足を広げた感じに編みます。(中盤のジグザグ模様の部分)

縁編みのピコットは長編みの頭に,Small picotが鎖1目,Large picotが鎖2目(扇の中央)の指定でした。
鎖1目でピコットになるかなと心配しましたが,なるもんですねー。↓


distinct5.jpg
↑画像1枚追加しました。



今日のカワイ子ちゃんは苺

itigo515.jpg

苺農家の方からいただきました~♪

朝どりの別嬪さんばかり♪

サクランボといい,苺といいどうしてこんなにカワエエ~のでしょう。

みなさん おひとつつまんでいってね。



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail