03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

端午の節句&カササギ

Ryoのホームページです♪




今日は雨になりました。

毎日が大型連休の私は連休も普段と変わらぬ暮らしです。

昨日はカメラを持ってお散歩。付き合ってね。


koinobori1s.jpg


ほんとうは青空に泳ぐ鯉のぼりを撮りたかったけど生憎の曇り空。

でも風をいっぱいにはらんだ鯉に勢いを感じます。





のぼり旗(幟)の金太郎さんも勇ましい。

koinobori2s.jpg



でも最近,鯉のぼりを立てる家が減りましたね。

昔はもっと町中に泳いでいた気がするけど・・・。

住宅事情?祖父母のお財布事情?

でも子どもの健やかな成長を願う家族の気持ちは今も昔も変わることはないでしょう。




こちらはカササギ(カチガラス)という鳥です。

「燕尾服みたいな羽がお洒落でしょ。そこらのカラスとは違うからね。」

katigarasu.jpg


北部九州の限られた地域にしか生息していません。(朝鮮半島からの外来種)
私の住んでる市もその限られた生息地域の一つってわけ・・・^^

七夕伝説では織姫と彦星の間をつなぐ架け橋の役をしています。



「尾羽も見てね。」

katigarasu1.jpg



「飛ぶ姿も自慢さ。」

katigarasu2.jpg



「ここがマイホーム。高層の高級マンションだい!」

katigarasu4.jpg






最後に問題「この花の名前はな~に。」

siran.jpg


「そんなことわしゃ知らん!」


「正解!・・・・紫蘭(シラン)です。」

す,すみません・・・。


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

LACE CAFE新刊から第3弾ですよ~♪

Ryoのホームページです♪



友人が「筍をもらったからパスタ作るけど食べに来る~?」と
おうちランチに誘ってくれました。

聡明でお料理も上手でがんばり屋さんの彼女,なんと40年来の友人です。
お醤油ベースで和風に仕立てたおいしい春のパスタと新玉葱のマリネをご馳走になりましたよ。

この季節,筍にわらび,新玉葱に新キャベツ,アサリもおいしいですね~。

友情にも季節の恵みにも感謝!



さぁ,今日もおかんアート行きますよ~^^


アイリッシュのモチーフを添えた方眼編みのドイリーです。

lacecafe428.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20白 ☆レース針2号 ☆26㎝×36㎝ 
☆参考本 レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)

ravelryにも本とパターンの登録をしましたのでご利用ください。



ここが適当に繋いだモチーフ部分ね。

lacecafe427.jpg

実だけでも全部で14個なので糸始末は泣きながら・・・(T.T)

花はよくあるお花のモチーフと少し違って螺旋状に花びらが重なります。
この花の編み図がちょっと分かりにくくて最初とまどいました。

葉も畝編みのカクカクしたほうじゃないタイプね。




全体はこんな感じ。

lacecafe423.jpg


平置きだけでなく箱やかごにかけて使うこともできますよ。

lacecafe429.jpg

lacecafe431.jpg



この本から3つ続けて楽しんだのでここらで終わりにしましょうかね。



最後は巷で噂のダイソーのレース糸,春の新色です。

daisoito.jpg


20番だけ買ってみました。艶があって鮮やかな色味です。
ハワイアンピンクとマリンブルー,ラベルも変わりました。
(40番はパステルカラーですね。)

さて 何を編もうかな?


ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村







関連記事
go page top

お久しぶりです。りょう☆です♪

こちらはRyoのホームページです♪

Topのレースは気まぐれに入れ替わってるよ~♪


お久しぶりです。Ryo☆は生きてましたよ。
無事に「春の読書まつり」が終わりました。

会場の入り口ではトトロが子ども達を迎えます。

totoro.jpg


出し物は紙芝居,絵本にマジック,落語にエプロンシアター,
パネルシアター,人形劇と盛りだくさんです。


市長さんも毎年マイ着ぐるみ(ドラえもん)を着て絵本を読んでくださるんですよ。

堅苦しいご挨拶よりずっといいでしょ。





そしてこれが人形劇!りょう☆はどこにいるかなー?

geki421.jpg



親子で160人くらいの参加がありました。今年も大盛況♪

この子達が大きくなったとき,読書まつり楽しかったな~

と思い出してくれたらそれだけで嬉しいです。




まとまった編み時間がとれそうになかったので
少しずつアイリッシュのモチーフを編み貯めていました。

lacecafe422.jpg


後はこのパーツをつなげて土台のレースと合体させるだけなんだけど
本には「バランスをみてまとめてつなぐ」と書かれていました。

つまり「適当にやれ」ってことです。・・・得意です^^



さてさて,どうなるかなー。

本はまたまたレースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)からです。



ランキングに参加しています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




関連記事
go page top

LACE CAFE新刊から第2弾♪&おかんアート?

LACE CAFE vol.3 から第2弾♪


小さな巻き薔薇を編み編み。

makibara1.jpg

作っていてきゅんとなる可愛さです。



白いミニドイリーを編んで巻き薔薇を載せます。砂糖菓子みたいだなー

makibara2s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20白 ダイソーレース糸#20ピンク☆レース針 2号
☆参考本レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFE; vol.3
※本では白いドイリーに白い巻き薔薇大小10個の組み合わせです。



リボンを付けて下げたらレースのリースの出来上がり。


makibara4s.jpg


う~ん あま~い♪

この本には,こんな風にドイリーをリースみたいにディスプレイする方法が
提案されていますよ。

大きいのは無理だけどミニドイリーなら糊を固めにつけると
こうしてリボンで下げても形が保てるね♪

で,これをうちに飾るかというと・・・???
だってこんな姫系のリース ┐(´∀`)┌ りょう☆はこの対極にいる女ですもの・・・。 

でも何故作るかというとただ作る過程が楽しいという単純な理由からなのです。



今日は「おかんアート」について

ネットで調べると
「オカンアートとは主に中高年の主婦(母親=オカン)が余暇を利用して作る
自宅装飾用の芸術作品の総称である。」Wikipediaより

例えば刺繍の家電カバー,軍手で作ったぬいぐるみ,ちらしで作ったペン立て
手編みのニットドレスを着たキューピー,牛乳パックを再利用した小物入れ等。

玄関の下駄箱の上やリビングの片隅にいつのまにか存在し,なんとも言えない
モッサリ感を醸し出す存在のもの。

2チャンネルで生まれた言葉らしい。

「おかんアート/兵庫・長田おかんアート案内」という本もあるらしくおかんアートの定義がおもしろい<一部抜粋> 

 ●基本的に、非常に役立つとは言い切れないが,勢いがある。
 ●部屋のあらゆる場所に侵攻してくる。
 ●センスが良いなど気にせず、世間とのズレなんかも気にしない。
 ●なのに、暖かみだけは、熱いほどある。
 ●作りすぎて置き場がなくなり、人への配布をスタートする。
 ●置いた瞬間、どんなおしゃれな部屋ももっさりさせる破壊力大。
 ●フィーリングでつくるキティとドラえもんはかなり危険。・・・・

ははは,りょう☆のレース編みも若い人から見たらおかんアートだよなー。

配布は控えておきます^^



 ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

気になる新刊本
関連記事
go page top

LACE CAFE新刊本より編みました~♪

Ryoのホームページです。レースがいっぱい♪



3月末に出たLACE CAFE vol.3 からアイリッシュリボンのカーテンタッセル

budou4s.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針2号 ☆デザイン 河合真弓さん 
☆参考本 レースと暮らす幸せな時間 LACE CAFÉ vol.3 (朝日オリジナル)



ブリューゲルレースのようなブレードにアイリッシュの葡萄の実が下がっています。
(本では葡萄は3房)

budou2s.jpg




budou5s.jpg

葡萄の実は細編みを2段編み,(その2段分を)3段目の細編みの足を長くして編みくるんでいます。
(ルーマニアレースの葡萄の実よりはずっと簡単)




同じ物を鉢カバーのカゴに付けることも

budou3s.jpg

かごバックにつけてもよさそうですね。



この本は日常の暮らしをより楽しむためのクロッシェレースを提案する・・・がコンセプトかな。

vol.3は「春を呼ぶフラワーモチーフのインテリア小もの」がテーマでした。

クロッシェだけでなく今回は,sumieさんのタティングレースも少し載ってますよ。

(5種類のモチーフから選んで重ねて作る優しいアースカラーのネックレスやピアスなど)

アイリッシュのモチーフもタティングも写真入りの分かりやすい解説付きです。

         




こちらは先週の桜。散り始め,残っている花房にも赤いガクが目立ちます。
sakura412.jpg


sakura410.jpg

桜が終われば新緑の季節の到来です。



でもブログでは日本全国の桜便りが見られので何度もお花見が楽しめていいね♪


明日は読書まつりのリハーサル,がんばって来ます!



ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

また付け襟の新刊が出るね(右端) 

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

