02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

レースを固めたかご3種

レースの固め方についてはホームページの方のレースのかごの固め方をご参照ください。


HPのレースかごの記事のために作った試作品たちです。


kago327a.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 
☆左の四角いかごはレースで作るおしゃれ小物―レースを立体に一工夫という本を参考に
少しアレンジしています。



以前ブロ友さんからレースかごは,ギフト用にも使えそうね

というアドバイスをもらったので試してみましたよ。



四角いカゴにハンカチや紅茶を詰めてちょっとしたお礼に

kago327e.jpg
※型はお菓子の箱使用



こちらはミニドイリーのプレゼント用に
大きさの合う袋が家になかったのでラッピングはしてません)


kago328dt.jpg
※型はプリンカップ使用




キャンディーやクッキーを詰めてもいいですね。



こちらはふた付き

kago327bt.jpg
※型はコップ使用



↑だははー!入ってるお菓子がフィンガーチョコだよ。

しかもKa○aya! >_<

もうちょっと洒落たお菓子はなかったのかい!?


でも私フィンガーチョコ,けっこう好きなんです。
昭和の香り漂う「白い手帖」には似合ってるでしょ。





 


一昨日(3/26)の夜は空が晴れて月も星もきれいでした。

ちょうど金星,上弦の月,木星が直線上に並ぶという日だったので撮ってみましたよ。


tuki326.jpg

月を挟んで上が金星,下が木星。確かに一列です。

昨日(3/27)はもう月が一番上に来て金星,木星の順に並んでいましたよ。

不思議だなー。(←昔から月や星の動きがよく分かってない人なの)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



※立体レースの本の紹介

「レースで作るおしゃれ小物―レースを立体に一工夫」

2000年発行のクロッシェレースや市販のレースを立体にして楽しもうという本です。
固め方は,つや出しニスを塗る方法(p12)液体洗濯糊キーピングに浸す方法(p48)の2種類が
紹介されています。

固めるかごは15点ほど,他はバッグや帽子・ハンガーカバー,ポーチなど固めない物。
広瀬先生のアイリッシュクロッシェのパーティーバッグもありました。
関連記事
go page top

■気になる検索ワード「モックリング」「レースの固め方」・・・

HPオープン♪

レースのかごの固め方のページを作りました♪



ブログにFC2のアクセス解析を付けています。

この「白い手帖」を検索で訪れる方の「検索ワード」も分かるのですが調べると興味深いです。

よく見かけるのがこの3つ

  ●エクセルで円の等分割

  ●モックリング

  ●レースの固め方

検索してここにたどり着いた方の期待に応えられたか気になるところです。


●エクセルで円の等分割

エクセルで円の等分割はレースの仕上げのガイド線のために昔,作った記事です。→こちら

エクセルの円グラフを使って簡単に何等分にもできます。

きっとレースの台紙以外の利用もあるのでしょうね。

今ではまつきちさんがHPに仕上げ用のガイドラインを作ってくださってるのでそちらが便利ですよー。→こちら


●モックリング(SCMR)

これも以前,モックリングという呼び方さえ知らない頃にみなさんにモックリングのことをお尋ねした記事が
hitしているようです。

しかもYahooの知恵袋のモックリングの解答に誰かが私の記事のURLを貼っていた!という恐ろしい事実が判明。

ほとんど解説にはなってない記事なので申し訳なくて誰か助けて~と思っていたら,QPの道草三昧のQPさんが
モックリングの詳しい解説記事を作ってくださいました。

タティング初心者の方は見るべし。


●レースの固め方

これも検索上位!そんなにレースを固めてみたい方が多いのかと驚きます。

雑貨屋とかで最近よく見かけるからかな?

これは記事のカテゴリにも「レースかご」の作り方を作っているのですが,ばらばらと書いているのでHP
「Ryoのレース手帖」に整理してまとめ直しました。

興味のある方お出かけください。


あー,これで3つの気になってた検索ワードがすっきりした~。(心強いブロ友さんのお陰です)



下戸の私が珍しく日本酒など紹介


nabesima.jpg


大吟醸 鍋島 富久千代酒造(佐賀県)のお酒です。

世界最大規模のワイン品評会、
インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)で、
最優秀賞を受賞!「チャンピオン・サケ」の称号を持つお酒です。

現在,入手は困難で幻の大吟醸らしいです。

夫は,旨さの次元が違うと言ってちびちび楽しんでいます。

お好きな方は機会があればお試しください。

鍋島 金賞受賞大吟醸 720ml【smtb-t】



さぁ今日は,午後からJ1の(←ここ重要)サガン鳥栖,横浜F.マリノス戦を応援に行くぞー!!


久しぶりにテンプレートも変えてみたよ♪

ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

■ PKドイリー「Nell」&めまいのこと

HPオープン♪

傘の柄の編み方はこちら



庭のサクランボの桜が満開になりました。

ピント合ってなくてひどい写真だけど・・・
IMGP5429.jpg

普通のサクラの花と少し違います。

おしべ大盛りのもじゃもじゃさんです!

今年も鈴なりのサクランボに出会えそうだなー。





PKさんの本からドイリーを編みました。

「Nell」という作品です。

nell1s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30  ☆レース針 4号  ☆サイズ 直径31㎝
☆参考本 Patricia Kristoffersen's Exquisite Doilies


  

大きな4つのパイナップルが存在感ありますねー。

nell3s.jpg

パイナップルの部分は細編みでなく長編みの引き上げ編みになっています。



中央のクリームみたいな螺旋は初めての編み方で
合ってるかちょっと自信がない。

nell2s.jpg

追記:パターンにいくつかミスがあるので編むときはラベリーで確かめてください。
   縁編みは1段分まるごと抜けています。詳細が知りたい方は連絡ください。




アマゾンの日本,米,英と見てみましたがこの本は今のところ扱いがなく入手は困難。




お勧めの本なのに残念です。



この本から編んだのはこれとこれ。どれも独創的なデザインです。


va2s.jpg

Elizabeth4s.jpg
上の2枚の写真はクリックで大きくなります。


話は変わるけど澤選手のめまいはもう大丈夫かなー。

私も時々,めまいで天井がぐるぐる回ります。

元々,乗り物にも酔いやすく,遊園地のコーヒーカップなど見たくもないです。

三半規管が怪しいのかなー。

調子が悪いときは,PCでも酔います。

えーっ?と思われるかも知れませんが,スクロールを繰り返したりするとくらくらしてきます。

苦手なのがチカチカする効果(flash?)や画面の中で文字や画像がくるくる動く効果,

少しならいいけどこれを画面いっぱいに散りばめられたショッピングサイトは

もうそれだけで買う気を失って閉じてしまいます。



検査もして心配なものではないと分かっているのですが

ひどい時はめまいと吐き気で起きられません。

症状を感じたら早めに薬を飲むようにしています。

上手につきあって行くほかありませんね。

あ。。。今は大丈夫ですよ~♪


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

【編み図】傘の柄のカバー&春のカワイイものたち

HPオープン♪

傘の柄の編み方はこちら


昨年の記事でご紹介していたビニール傘のグリップカバー,

編み方を検索していらっしゃる方が多いので編み図にしてみました。

HPに基本の編み方を載せています。とっても簡単なのでよかったらお試しください。


↓の画像はクリックで大きくなります。
kasa5s.jpg
kasa4s.jpg
kasanoe.jpg



傘の柄の編み方はこちら

※最近は布製のものもたくさん市販されているようです。



今日は春を感じるもの達をご紹介♪

ホワイトデーのマシュマロマカロン

macaron1.jpg



食べたいのを我慢してマカロンタワーに挑戦したけど3個が限度。

微妙なバランスで立ってます。

macaron2s.jpg



ムニュっとはみでたマシュマロがおいしそうでしょ。



マカロンは存在自体がかわいいですね。

誰からもらったかって!? 聞くだけ野暮よー。




立春に1個目が開いた胡蝶蘭も8個目が開き,一足先に春爛漫。

kotyo315.jpg



こちらはデンドロビュームの赤ちゃんです。

den315.jpg



他の株から高芽をとって育てていたら2年目で4個だけ蕾を付けてくれました。

まだ20㎝くらいの小さな苗です。

デンドロビュームの花言葉は「わがままな美人」だって!



今日は午後から雨になりそうです。

一雨毎に春も進んで行きますね。




ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

ヘアピンレースの春マフラー完成♪

HPオープン♪

こちらにもレースがいっぱい!



今朝は氷点下の「白い手帖」地方,膨らみかけた桜の蕾も縮こまっています。

冷たい空気の中,朝の読み聞かせに出かけて来ました。



さてやっと完成です。

ヘアピンレースの春マフラー

hairpin_sts.jpg
☆ヘアピンレース編み器 巾5㎝,かぎ針2号,レース針0号 
☆使用糸 ハニーテイスト ☆長さ1m90㎝(約570段)



この作品で一番悩んだことは・・・

いつもレースのドイリーばかりなのでどう撮影していいか分からなかったこと←そこかい!(笑)

50を過ぎたおばさんの着画なんてご迷惑だろうしね。



hairpin_st2s.jpg



パターンはヘアピンレースによくある扇形のパターンにし,縁編みも適当にアレンジして編みました。

hairpin_st3s.jpg

普段編んでるレースに比べるととっても大味で,ちょっとビミョー。


春用にとコットン糸で編んだけど

やっぱりモヘアのようなふわふわした糸で編んだ方がいいのかもしれません。


でもヘアピンレースでマフラーを編んでみたいという目的は果たせたかな。

※カテゴリ欄に「ヘアピンレース」を設けています。
 興味のある方はそちらの記事もご覧ください。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


 
ヘアピンレースの本です。右端は基礎本。


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

