01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

「毛糸だま」のレースのパターンについて

「毛糸だま」最新号のレースのマフラー。

魅力のあるパターンなので編まれた方も多いようです。

アンティークパターンライブラリーで似たのを見た気がする・・・と思っていたら, 手仕事の時間の月凪さんが探してくださっていました。(2/9の記事です。)

(月凪さんのブログは,興味深い記事や手仕事のすてきな作品がいっぱいです。落ち着いた雰囲気の中にユーモアも感じるすてきなブロガーさんですよ。)

「Klickmann, Flora, ed.Home Art Crochet Book」という本に掲載の「Deep Scallop Edging for Tablecloth」というエジングによく似ています。

100年前の本でこんな表紙です。

bookhomeart.jpg

試しに少し編んでみました。

antique1912.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針4号 
☆参考本 「Klickmann, Flora, ed.Home Art Crochet Book」  Antique Pattern Libraryより←catalogのページから本の題名を探してください。PDFは1に入っています。

古いパターンで最近の洋書とは書き方が違い迷う所もあったけど,そこは適当に編んじゃった(^_^;
多分少し間違っている(汗)

tr=dc(長編み) dc=sc(細編み)と編み目記号は英式のようです。long trは長々編み?


「50のモチーフと22の作品集」にも似たパターンがありましたね。

以前編んだ1921年のパターンもこれと同じ形式の編み方でした。



「毛糸だま」のパターンはマフラー用にうまくアレンジされ,編み図も整えられているなぁと感じます。



糸を切らずに方眼を編みつつ円の部分を編めるように工夫された基本のパターン。

長く編み継がれる理由がそこにはありますね。




先日,特売で買ったポッキー♪


pocky.jpg


パッケージにレースの模様があしらわれていましたよ。(箱と袋)

それだけで嬉しい気分になる単純な私♪



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
 
HPオープン♪こちらへもどうぞ♪






関連記事
go page top

復刻本からブリューゲルレース & このごろ思うこと

HPオープン♪

Topページのレース入れ替え。洋書の紹介ページ新設(2/23)



お散歩道で見かける梅の蕾が一気にふくらんでいました。明日には開くかな。
(写真は無いのよ。やんちゃなポチと一緒では撮影はブレブレ・・・)



お待たせしました。

復刻本の「ブリューゲルレース」から編んでいたレースが仕上がりました。


hukkoku_b1s.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ 29㎝角
☆参考本 ブレード模様が美しい ブリューゲル・レース

 


フレームの中の大小の花が可憐です。

行儀良く並んだピコットの橋も魅力です。


hukkoku_b3s.jpg


小花は花びらが少し立っています。


hukkokub_2s.jpg


外側と内側をつなぐピコットの橋。

鎖を渡してピコット付きの細編みで戻ります。

なかなか面倒だけど,慣れれば楽しい♪


ブリューゲルレースのブレードは真っ直ぐなものなのに
まとめたり繋いだりすることできれいなカーブを描くところが
おもしろいと思います。




HPにもご訪問ありがとうございます。
ブログ経由でなく検索でたどり着いてくださる方もあり,手を合わせて拝みたい気持ちですよ。

ブログ「白い手帖」も3年目になり,中が散らかってきて自分でも必要な記事を探すのが難しくなってきたなーと思います。
またいつまで続けられるかも分からないと思うこのごろです。

やめたいというのでなく親の介護やいろいろな家庭の事情でストップせざるを得ない状況になってもおかしくないということです。

誤解をしないでね。両親は高齢でもピンピンしています。
最近相次いでブロ友さんが家庭の事情でブログをお休みされ,ちょっと考えてしまったという訳です。



ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




 

関連記事
go page top

ページホルダーを使ってみた♪&次のレースは・・・

ホームページ公開中 → Ryoのレース手帖



ここ九州も2月の雪。

お隣の金柑も


kinkan.jpg


庭のリス君も


yukirisu.jpg



頭に雪載せてふるえていました。

でもこれくらいの雪で騒いではいけませんね。




昨日は市の図書館に集まって「読書まつり」の打合せ。
メンバーの心の柱だったM先生とその旦那様を相次いで亡くしましたが
追悼のためにもがんばっていこうと話し合いました。



さて新しいグッズのお迎えです。レースの本を広げておきたいとき,閉じてしまうことがよくありますね。

手近にあるリモコンを載せたり,クリップで挟んだりしていましたが,

ダイソーでこんなものを見つけました。

pageholder.jpg


ページホルダーです。もちろん100円。金属製です。

楽譜や料理のレシピ本に使う人が多いと思いますが,編み物本にもぴったり。

楽譜など立てて置くものは上を挟むと思いますが,私はこのように下を留めて使っています。


pageholder2.jpg


手持ちのチャームも付けてみました。

注意:4本のクシの両端が上になるように挟みます。←最初,間違ってまん中2本を上にして悩んでたので(^_^;



復刻レース本「ブリューゲルレース」も鑑賞本にならないように編み始めましたよ。

book219.jpg


※HPも更新しました!新設コーナー 「レースにまつわるエトセトラ」 


ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

小さなレースかご & お知らせ

今日で三日目の雨に閉じこめられ,庭の様子も見ずに過ごしていたら



いつのまにかムスカリが顔をのぞかせていました。



mu1.jpg


植えっぱなしなので毎年同じ場所で春を知らせてくれます。


ミニ葉ボタンも雨に濡れてきれい。

habotan2.jpg


ホームページの 「季節のピックアップレース」 も入れ替えたところです。


このブログも今年で3回目の春。

4月にはまた「春の読書まつり」が控えていてそちらの活動も忙しくなります。

去年は一時期ブログをお休みしてそちらに集中しましたが,
少し寂しくもあったので今年はこのまま続けてみようと思います。

更新の間隔が空くのはお許しくださいね。


追記:「春の読書まつり」は私が所属している読み聞かせボランティアグループのイベントです。



久しぶりにレースかごなど作ってみました。


kagohana.jpg



適当に編んで2個作りましたよ。87e製作所所員も久々の登場です。(所長,元気~?)

hanakago.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ☆レース針 2号 


液体キーピングを薄めずに原液で使って固めてみました。

レースかごの作り方についてはきちんと整理してからまたHPで紹介したいと思っています。
 


ランキングに参加しています♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

余った糸でミニミニドイリー♪

りょう☆のホームページで~す♪

2/11 フリーパターンの紹介ページに過去作品より2点追加

********************************

三日坊主の私が珍しく続けていること
それは週に1~2度の水泳です。
今年で5年目になりました。

寒いと家を出るまでに勇気がいるんだけど車に乗ってしまえば20分でプール。
昨日も泳いで来ましたよ。

自分が泳ぐのも気持ちがいいけど浅い方のレーンで練習している
おちびちゃん達の様子を見てるのも楽しい。

子ども達はどんどん上手になっていきます。
えっ?りょう☆さん?・・・クロールと平泳ぎはどうにかね・・・。
バタフライができたらかっこいいんだけどなー。



今日のレースはチョコレートみたいなミニドイリー。


pk64s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30コーヒーブラウン ☆レース針 4号 ☆11㎝角
☆参考本 99 Little Doilies

パトリシアさんの「99 Little Doilies」の64番です。

かっちりしているので糊付けはせずに水通しして数本ピンを打っただけです。


India zakka laceのコーヒーブラウンのどどーんと大きい100g玉も
あとちょっとになったので余り糸消費もかねて編みましたよ。





pk64_2s.jpg

さぁ デザート召し上がれ♪


ランキングに参加しています♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

