12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

■ お伝えしたいことがあります ■

line-ribonred.gif


ホームページ始めました♪ (冷やし中華ではありません)


ほんとです。


念願のレース編みのHPです。



Ryoのレース手帖 と名付けました。


Ryoのレース手帖



作品ギャラリーや英文パターンの解説もあります。



line-ribonred.gif


HPを立ち上げたのは



■ 自分の足跡をブログより自由なスペースに残したい。


■ 少しでもレース編みを愛する人たちの役に立ちたい。


二つの思いからです。



昨年の12月,地下で密かに「ホームページを作ろう大作戦」が始まりました。

講座に通ったこともなくホームページビルダーも持っていない

50代も半ばのおばちゃんの0からのスタート。


アドレスを取得し,テンプレートだけは借りたもののブログのような訳にはいきません。

HTML,CSS,ディレクトリの階層,相対パスに絶対パス,etc・・・・知らないことだらけ


htmlの渦に溺れ,

説明を読んでも理解できない自分に腹を立て,

一瞬のレイアウト崩れに愕然とし,

格闘すること1ヶ月半。


hpbook.jpg




錆びた頭をフル回転させてどうにかめどが立ち,やっと公開の運びとなりました。


だってGOGO!の年だものね。


自己満足のホームページでまだ工事中の部分もありますがよかったらご覧いただけないでしょうか。



みなさんのPCからもちゃんと見えるかなー。ドキドキ



madousa.jpg


こちら
Ryoのレース手帖




扉を開けてお待ちしています。




多分間違いやリンクのミスなどがあると思うんです。

お気づきアドバイスがあれば是非教えてください。

またこんなのを加えたらという提案でもOK!

参考にさせていただきます。



おばちゃんのがんばりに拍手を♪(m_m) 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

ホームページはこちら

Ryoのレース手帖
Ryoのレース手帖
 
関連記事
go page top

復刻本DMC 謎の40ページ目の正体は? & もらった糸


復刻企画のレース本が届きつつあるようですね。

うちにはまだ届かないので あれ?私,ちゃんと注文したっけ!?

と思ってしまうりょう☆です。

まっ,1月末までに到着予定ということだったので楽しみに待つとしましょう。



ところで巷で噂になっているDMCレースクリエーション

謎の40ページ目!

何でも空白の真っ白けなのだそうです。



私が持っている1993年5月発行の本には40ページ目もちゃんと印刷されています。



その正体は・・・




dmc40.jpg


実はDMCの糸の宣伝のページだったのです。

元々この本はその名の通りすべてDMC社の糸を使ったタイアップ本です。

復刻本なので何らかの理由でこのページの宣伝がはずされたのでしょう・・・。

届いて真っ白いページにびっくりしている人,安心してね。




うちの娘っこ達からの贈り物紹介です。


レース糸がキターーーーー\(^-^)/\(^o^)/



yarn.jpg


エミーグランデとスーピマクロッシェ♪

ちょっぴりお高いので普段は手芸屋さんで指をくわえて眺めていますことよ・・・

有り難や~。ピンクのにはラメが入ってる。ワクワク

段染めはタティングにいいかな?

何を編もうか夢が広がります。



そしてこれ。       何だと思う?


teatime.jpg




紅茶の詰め合わせです。

かわいいパッケージにウサギさんが付いてきました。

レースを編み編み,紅茶を飲み飲み♪

りょう☆の幸せな時間が始まります。




オマケ

末娘の手描きのドイリーのカード


IMGP4332.jpg



相変わらず字は下手だけど絵はうまい!

メッセージもありがとね♪



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


右は新刊,レースのつけ襟の本です。
関連記事
go page top

ミニミニピンクッション&ケーキ祭り (^ー^* )♪

今日は九州も雪がちらついています。

私が生まれた日もこんな雪の舞う日だったらしい・・・。


おめでとう わたし♪



昨日誕生日を迎えました。


birthcake5.jpg
☆レース糸 ミルフローラ#20 ピエロNEWコットンレース#20 ☆レース針 2号 
☆サイズ 高さ2.5㎝ ☆デザイン りょう☆ 


    

小さなケーキを手のひらの中で慈しみながら編みましたよ。


birthcake3.jpg
※ビーズみたいなのは短い待ち針です。



いくつになったかというと




りょう☆さん今年はGOGO!!ですわよ~!! (どこへ!?)





こちらは食べられるケーキ♪





夫が買ってきてくれたプチケーキの詰め合わせ


birthcake.jpg




どれにしようかな~



こっちは息子が買ってきてくれた  いちごまつり~♪♪♪



birthcake2.jpg





うひょうひょ♪




実はラベリーでもお誕生日にはfriendsの欄のプロフィール写真にケーキのマークがつきます。

こんな風にね。 (スワンの写真の右下)

birthR.jpg


気付いた人いたかな~♪





お陰様で母より8年も長生きしました。有り難いことです。


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

ドイリー* Irish Whisper

今日は大寒

この辺りの小学校でもインフルエンザが流行ってきて,学級閉鎖が出始めました。

みなさん お変わりありませんか?


いろいろ寄り道をして編み編みは進みませんが,昨日やっと仕上げたレースを・・・


年末にご紹介したシャムロックのレースと同じ本から



Iirish Whisper Doily



whisper2s.jpg
☆レース糸 ピエロNEWコットンレース糸#40スモークアンズ☆レース針6号 ☆直径 28.5㎝
☆参考本 Irish Crochet (Annie's Attic: Crochet)



本ではmedallion(メダリオン)と書かれていた円い飾りや

アイリッシュ独特のピコットの入ったネット編みが特徴です。




この飛び出た部分の模様↓は往復編みをしますが,

この部分に関しては糸を切らずに進むことができます。


whisper1.jpg

糸立ての糸はもちろん斜めがけね (^_-)-☆



実は仕上げ中にとんでもない間違いに気づきテンション急降下
撮影にも気合いが入りませんでした(T.T)


whisper3s.jpg

矢印のメダリオン,付ける位置が右に一つずれています |)゚0゚(| ヒェー!!

ボツにするのは可哀想なのでそのままお披露で~す。m(*- -*)mゴメンチャイ

集中力欠いてたもんなー。

まっこんなこともあるさ。。。

************************************

アメリカ在住のブロ友princyさんからコメントでプチ情報♪

「ロサンゼルスのダウンタウンにある、リトル東京にも二宮(金治郎)君いるんですよ。」 だって!

ビッグマック食べてるのかちょっとぽっちゃりらしい・・・。会いたいなー



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

嬉しいお知らせをいただきました~♪ & ニノ

先日,大変嬉しいお知らせをいただきました。

なな's diaryのななさんから,私が以前公開したレシピで編みました♪とのご報告をいただいたのです。

どっちの作品かなと思って飛んで見に行きましたら,なんと二つ!!

とてもかわいく仕上がっています。我が子(孫?)が生まれたみたいに嬉しい~♪

丁寧に心をこめて編んでくださったのが伝わって来ます。 記事はこちら→ 



実はななさん,素適なレースのオリジナルレシピを公開なさってることで有名な yasasiikazeの運営もなさっているのでした。

yasasiikazeさんのオリジナルレースは作品も編み図もクオリティが高くたくさんの方が利用なさっています。

編み図を作って公開するのは楽しくもあり大変でもあることを知り尽くした方だからこそオリジナルレシピへの敬意を払ってくださったのでしょう。

お知らせを大変有り難く思いました。


以前紹介してたレシピは下の二つです。

よろしかったらどうぞ。(題名クリックでpdfが開きます)

レシピ ゴスロリ風ボトルドレス

bottle.jpg



レシピ レトロ風デジカメケース

camera.jpg





今朝はこちらも大変冷え込みました。



そんな朝にニノと会ったのよ。




朝から熱心に読書中。






nino.jpg



ニノ違いの二宮金治郎さん。

nino2.jpg


実は今朝,近くの小学校に読み聞かせに行って校庭で出会ったのでした。




遊具にはミニミニつらら?も


IMGP4158.jpg



つらら君,早く溶けないと子ども達が遊びに来るよ~


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


   左の2冊は新刊!

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail