11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

「2011お気に入りレースランキング」結果発表!!

「白い手帖・お気に入りレースランキング」いよいよ発表です。


ロータスさんの提案で急遽始めたのですが,暮れの忙しい時期にもかかわらずたくさんの方が投票してくださり感激しています。

常連さんはもちろん,「今まで隠れてたけど投票に来ました~♪」という方が何人かいらしてとっても嬉しかったです。

みなさんほんとうにありがとうございました。

コメントで頂いた分にメールで投票くださった方の分と帰省した娘の票も集計に入れています。


上半期の結果は 




3位 7番 Pointed Harmony と 8番 Valerie  いずれも7票


harmony2s.jpgva9sk.jpg

(画像はクリックで大きくなります)
   
   
   2位 1番 アイリッシュクロッシェのエジングドイリー  8票

cl1t.jpg


そして 

  

   1位 4番 Irene ツイストドイリー  9票

musukari6t.jpg

*****************************************************


下半期の発表です。(画像はクリックで大きくなります)


   3位 12番  Rachel 4票

rachel s
 

   

   2位 11番 ステンドグラス と 17番 Elizabeth   いずれも6票 

f5s.jpgElizabeth s




そして

   1位 18番 シャムロックのドイリー  7票 

sham1.jpg




いよいよ輝く総合1位は,


ダララララララララ・・・・(頭の中でドラムロールをならしてね)





ダーン
 






    4番 Irene ツイストドイリー  9票


musukari6t.jpg



レースとは思えないテクスチャー,繊細かつ重厚,かわいいねじねじも魅力かな。


上半期だけ,または下半期だけの投票や全部に1票というのもあり
厳密な結果ではありませんが,そこは投票の仕方の説明もせずに始めたゆる~い企画。

一緒に楽しむことができたのがなによりです。

みなさんに票をいただいたレース達も喜んでいると思います。

ご参加ほんとうにありがとうございました。


追記(12/31)

今年もあと数時間で終わり。

久しぶりに家族5人揃って大晦日の夜を過ごしています。


今年もレースを通してみなさんと温かい交流ができたことを嬉しく思います。

これで今年の「白い手帖」を閉じます。

みなさん良い年をお迎えください。
 




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

「華麗なクラシックレース」ふたたび ☆ 復刻企画第11弾!!

年末のお忙しい時期に「白い手帖・お気に入りレース」の投票,ほんとうにありがとうございました。

予想以上にたくさんの方に参加していただき,りょう☆感激!

これから集計をして明日にでも結果をお知らせできればと思います。

さて年末にニュース!!

日本ヴォーグ社の復刻第1弾「華麗なクラシックレース」全5冊がふたたび復刻企画で上がって来ました!!



来年の4月締め切りのようです。

前回クンストの本などを買い逃した人には嬉しいお知らせですね。

情報をくださったAyaさん ありがとうございました。

こちらです→復刻企画第11弾 




先週,大掃除の合間に優雅な琴の音を聴きに・・・

東京の琴の演奏家の方が聴く機会のない子ども達の為にと

小学校でミニコンサートを開かれたのです。

私もお邪魔してすみっこで聴かせていただきました。


koto.jpg


柔らかな音色にうっとり,生で聴くとほんとうにステキな時間でした。



こちらも和の話題。

来年,姪っ子が成人式。

妹の子なんだけどこの前まで赤ちゃんだったのよー。早いなー。

妹が長襦袢に半襟を付ける自信がないというので私が引き受けることに・・・



haneri.jpg

私もちょっと怪しいけど母に習ったことを思い出して一針一針心を込めて縫いました。

縫い目は見せないでおこう・・・( *´艸`)

田舎なので1月4日が成人式。年が明けるとすぐです。

振袖姿が楽しみだなー。 伯母さんは嬉しいです。



ではお正月の準備にかかるとしましょう。



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

「白い手帖」☆2011下半期総集編~投票受付中!!

昨日はこちら九州にも雪が散らつき,積もりはしませんでしたがクリスマスらしい寒さとなりました。

さて年末恒例,蔵出しスペシャル。いよいよ下半期です!!

ロータスさんの提案で急遽始めた お気に入りレースのランキング投票 でしたが,みなさん参加くださってありがとうございます。(1票も入らなかったらどうしようと心配してました・・・)

あまりやり方とか考えずに始めてしまったゆる~い企画ですがお遊びにお付き合いください。

上半期と下半期に分けて集計をしたいと思います。結果を年末に発表できたらと思っていますのでお楽しみに♪


では下半期のノミネート作品の紹介です。


(題名をクリックすると過去の詳細記事へ飛べます。参考本はそちらで)




 10 カシオペア ~和書より~ 

kasio s
モチーフの1枚分を編んでいます。小林恭子さんデザイン。




11 ステンドグラス  ~洋書より~ 7/26


f5s.jpg
薔薇窓のような美しいデザイン。




12 Rachel  ~洋書より~ 8/7

rachel s
初めてビーズを編みこみました。Maryさんのデザイン。




13 ブリューゲルのくるくるドイリー ~和書より~ 8/22

No1301s.jpg
復刻本にも含まれてた「DMCレースクリエーション」から軽やかなドイリーです。




14 Pauletta ~洋書より~ 10/12 

pauletta6s.jpg
Maryさんのみっちりドイリー。




15 Captivating  ~洋書より~ 10/24 

charm5st.jpg
PKさんのデザインでゆるやかな8角形。




16 クンストレースのテーブルセンター ~洋書より~ 11/9

mo153s.jpg
ドイツの本からです。



17 Elizabeth ~洋書より~  12/1

Elizabeth s
PKさんの重厚なデザイン。




18 シャムロックのドイリー ~洋書より~  12/18

sham1.jpg
シャムロック(三つ葉)がかわいいアイリッシュクロッシェのドイリーです。


以上!



今年はタティングレースを始めた時期でもありました。

まだまだひよっこで残念ながらここに挙げるほどの作品はできなかったけど,
新しいことに挑戦できたのは進歩です。

タティングに関してはブログを通していろんな方に助けていただきました。ほんとうにありがとうございました。

そう言えば編み図の作成,公開にも挑戦したな~。

いろいろ楽しい1年でした!


では下半期のレース達。あなたのお気に入りはどれだったでしょう。

お時間があれば投票ください。(どれか一つ選んで番号で知らせてね~)

※投票締め切りは12/28です。 




 ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



過去の総集編は↓の関連記事からどうぞ♪

関連記事
go page top

「白い手帖」☆2011上半期総集編

年末恒例,蔵出しスペシャルです。上半期分からお気に入りを9点選んでみました。

見落とした方,もう一度見たい方お楽しみください。

(と言うと聞こえはいいが年末のテレビの特番と同じで過去作品でお茶を濁そうという魂胆!?)


題名をクリックすると過去の詳細記事へ飛べます。 
参考本や糸などの情報,他の角度からの写真はそちらでご覧ください。


追記:コメントでロータスさんから来年は年間ランキングを出しては・・という提案をいただきました。
その企画乗った~!!


来年と言わず早速今年からやってみようかな。まずは上半期のランキングから・・・

お暇な方,お好きな作品を番号でお知らせくださ~い♪




1. アイリッシュクロッシェのエジングドイリー ~和書より~ 1/5

cl1t.jpg
アンティークな雰囲気が好きです。ぐるぐる編まず往復編みで編み進みます。




2. 方眼編みのテーブルセンター ハメルンの笛吹き ~昭和の本から~ 2/4


huehuki.jpg
昭和の古い本から編みました。最初,中の四角を編んでから周りの部分を編みます。





3. タペストリー ~アンティークパターンから~ 2/10 

runner1t.jpg
1921年の古い本からです。(フリーパターンです。)
一度も糸を切らずに編める驚きのパターン。





4. Irene ツイストドイリー ~洋書より~ 2/23 

musukari7s.jpg
PKさんのねじねじドイリーです。(小さい巻き貝のような部分)





5. ポーチ ~~和書より 4/6 

roud5l.jpg
布のポーチを縫ってモチーフを付けてみました。




6. Nosegay ~洋書より~ 4/12

ev1s.jpg
立体的なお花と2色使いが魅力です。





7. Pointed Harmony ~洋書より~ 4/25

harmony2s.jpg
途中往復編みの箇所があり,おもしろい編み方でした。






8. Valerie ~洋書より~  5/14

va9sk.jpg
PKさんの斬新なデザインです。




9. Setting Sun ~洋書より~ 5/29 

sun1s.jpg
フリルが魅力的なテーブルセンターです。



上半期にはブログ開設以来初めて2週間程のお休みを頂きました。

その間に東日本の大震災があり,胸を痛めながら過ごしたことを思い出します。

復興の様子を見るにつけ東北のみなさんの強さに心を打たれます。





では下半期もお楽しみに。

ちなみに2010の総集編は↓の関連記事からどうぞ♪


ではこれから網戸掃除でもがんばるかね。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

☆もうすぐクリスマス☆

九州もさすがに冷えて来ました。

クリスマスも寒くなりそうですね。

毎年,この時期に届く嬉しいメッセージ。




Xmas0s.jpg



ブロ友さんではなくリア友さんからのクリスマスカードです。

毎年手作りなの。

還暦を過ぎた方なんですけど(バラシチャッタ)
毎年カードを何十通も作るのがこの季節の楽しみなんですって。

いいですね~。お洒落で前向きで憧れのお姉様です。


Xmas2s.jpg


サンタさんの袋をめくるとそこにはステキなメッセージが・・・



Xmas3s.jpg

お気持ちが伝わってきて心が温まります。




私も一つだけ簡単なのを作ってみました。恥ずかしながら・・・



Xmas4s.jpg



フリーのテンプレートを参考にしたりしてどうにかできましたよ。

中は ひ・み・つ



裏側はこんな感じで。

比べるとあまりにもクオリティ低くって笑っちゃいますが・・・(ー。ー;)

Xmas5s.jpg

これからポストに出しに行きます。



みなさんも楽しいクリスマスを・・・


うちの息子は「彼女いない同盟」で集まってクリスマスパーティーをするそうな・・・。

私は夫と二人,家で地味~に過ごしますかね。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
 
年賀状はやっと印刷したよ~。換気扇掃除は夫がやってくれて感謝!

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

