10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

嬉しかったこと・・・悲しかったこと・・・

昨日は結婚式へ。



flower3s.jpg


小さい頃から知っている近所のお嬢さんからのご招待。

赤いほっぺで走り回っていた女の子がいつのまにか素適な大人の女性になって愛を育みゴールイン。

おばちゃんは感激しちゃいました。




ケーキカットの瞬間

cakecut s


シャンデリアも二人をますます輝かせています。

light s






せっかくの晴れの場なので今までに作ったレース小物の出番だよ~♪

ティッシュケースとふくさ。


hukusa case


アイリッシュクロッシェのバッグは化粧ポーチに。

irish s


普段は抽斗で眠ってるけれど,晴れの場に出て幸せなレース達です。



**********************************************************


Happyなお話しの後ですが先週は悲しいこともありました。

小学校時代の恩師で私が所属している読み聞かせサークルの創始者でもあったM先生が亡くなられました。

「春の読書まつり」までいっしょに活動をしていたのですが,ご病気が分かり一度お見舞いに伺った後はお会いすることもできないままのお別れとなりました。

メンバー一同悲しみに沈んでいます。

瑞々しい感性,明るいお人柄,行動力,子ども達への接し方。憧れでした。

涙を拭いてこのサークルを盛り立てていくのが残された私たちの使命・・・と

前を向いて歩いて行くより他ありません。

記事にはしないつもりだったけどこんなステキな先生がいらしたことを残したくて書きました。

ありがとうございました・・・ M先生。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
11/26 本棚 11/27 洋服タンス




関連記事
go page top

またまた娘のリクエスト♪

昨日浴室のリフォームが終わり,初入浴 ~~~

やっぱり気持ちいいわー。

ぴかぴかになったお風呂を見渡しながら,ゆっくり足を伸ばして湯船に浸かると極楽 極楽~♪
冷えた身体もあったまりました。

先日,宇宙から帰還した古川さんもまずお湯の貯まったお風呂に入りたいとおっしゃってましたね。

167日間湯船に浸からず過ごす・・・・それだけでも凡人の私には無理,無理><です。

幼い頃の夢をかなえて立派なお仕事ほんとうにお疲れ様でしたと言いたいです。



傘のグリップカバーの記事を先日UPしていましたが,速攻で娘からメールが入り,


 「2つほどお願いしま~す。」  だって


えーーーっ,2本もー(ー。ー; と言いつつ いそいそ糸を探す母親です。



チョコミント味は苦手と言ってストロベリーチョコタイプをご所望。(別に食べる訳じゃないから何でもいいっしょ。)



kasa4s.jpg
☆レース糸 India zaka lace #30.. ☆レース針 4号 



そして末娘の好みのロリータ風。黒も1本というリクエストなのでタティングモチーフを付けてみました。


kasa5s.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸20番  ☆レース針 2号

どちらもちょっとおばさん臭が漂ってるけど まっ いいでしょう (^_^)





・・・・で,編みかけのチョコミントはどうなったかと言うとほどいてこれにしちゃったよ。



lip1.jpg
☆レース糸 India zaka lace #30.. ☆レース針 4号


リップケースです。

ストラップを付けてバッグの内ポケットの金具に付けておけば迷子にならない。



・・・と,こういうこまごました物を作るのは楽しい。

私のハンドメイドのルーツは小学校の頃の裁縫(編み物)遊びにある。

着せ替え人形のスカーレットちゃん(リカちゃんではないところがミソよ。)の服やバッグ,小物をいろいろ作って遊んでたなー。

そんなに物が溢れてなかったし,そんなに自由に買ってもらえない時代だったからこそ自分で考えて楽しんでいました。




ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
11/24 下着入れ 11/25 洗面所棚 

  
関連記事
go page top

PKさんのドイリー 「4. Fascinating」

PKさんのDoilies With Charmより



「4. Fascinating」 またの名を  「糸待ちドイリー」 (^_^;



fas2s.jpg☆レース糸 毛糸ピエロ【594】NEWコットン・レース糸40番ピーチピンク
☆レース針 8号 ☆直径24㎝ ☆参考本  Doilies With Charm




糸はzakkaでなくピエロのNEWコットン・レース糸40番ピーチピンクでした~。



中央付近はケーキのクリームのよう

fas3s.jpg


中盤の日航のツルのマークのような模様がお気に入り。本では平らにしてあったけどちょっとぷっくり仕上げてみた。


fas4sn.jpg

パイナップルもちょっと変わってますね。

縁はみっちり細編みで編んで楽しいドイリーでしたよ♪




さてショウガのようなこの物体。な~んだ?

kikuimo.jpg


キクイモです。80を過ぎても元気に畑仕事をなさる近所のおばちゃまから堀りたてを頂きました。


ど,どうやって食べるんだろう・・・・。

調べたら生でも煮ても味噌漬けでもいいということでした。

見つけたレシピの中からおっかなびっくり最初は,生をスライスしてマヨネーズとすりごまとお醤油で和えていただきました。

なーるほどしゃきしゃきと食感がよくて甘みもあります。
キクイモは「天然のインシュリン」といわれる「イヌリン」という成分を豊富に含んでるらしいです。

さて残りはどうやって食べようかな~。



ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



片付け記録
リフォーム期間はお休みしま~す。   

関連記事
go page top

【傘のグリップカバーの編み方】 & うまかっちゃん

リフォーム工事が始まって4日。

ちょこちょこ打合せをしたり,物を移動させたり,10時と3時のお茶の用意をしたり・・・と

けっこう忙しい日々が続いています。朝8時頃には見えるので慌ててメイクも(;^_^A アセアセ


職人さん達の技やいろんな道具には興味津々,みなさんとても気持ちよくお仕事を進めてくださり有り難いです。




こいつ,新顔か~~??とあんぐり口を開けて見る むつどん。



kasa2s.jpg


実はこれビニール傘のグリップカバーなのです。糸待ちの間に作りました。(もう着いてるけど)

kasa1s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30.. ☆レース針4号 ☆長さ 26㎝


ビニール傘だと「ちょいと拝借!」と持ち去られがちですよね。
外出先で間違えられたり,会社の置き傘が消えていたりすることも・・・。

このカバーをつけておけば自分の物と見分けがつくし,少しは持ち去りの抑止力にはなるのでは。

作り方は超簡単。(#30の糸の場合)
 
1段目は輪に長編み16目。
2段目で柄の太さに応じて4~8目増し目をし,後は長編みでぐるぐる筒をまっすぐに編むだけです。
最終段は紐を通せるようにしてもいいですね。


************************************

2012.3.16追記 #20の糸での基本の編み方をきちんと編み図にしました。
こちらへどうぞ。

傘の柄の編み方はこちら


************************************


曲げて編まなくても傘の柄を差し込むと自然に曲がります。ビニール傘にもいくつかサイズがあるのでグリップに当ててみながら大きさを加減するといいですね。

根元にはダイソーの手芸コーナーで見つけたフェルトのクローバーを付けましたが,普通のボタンやモチーフの花を付けてもいいですね。

糸を太めにして細編みでみっちり編んでもいいかな。

2個目はチョコミント風で・・・

IMGP3224.jpg


商品としても売られていてこれはうちにある頂き物のカバーです。

kasa.jpg
他にもいっぱい→シュラグデザイン アンブレラグリッパー ...



昨日のお昼は久々にインスタントラーメンだったよ~♪



umakattyan.jpg


ときどき食べたくなるのがこの「うまかっちゃん」

ハウス食品なので全国どこにもあると思っていたら,販売地域は西日本中心だそうですね。

1979年の発売開始で「ご当地袋麺」の草分け的存在。


もちろんスープは豚骨!あっさりとしたクセのないとんこつ風味で九州人にはお馴染みの袋麺です。

からし高菜風味もありま~す。

ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
リフォーム期間はお休みしま~す。




関連記事
go page top

「芸術は爆発だ~」 &「手作り雑貨フェスティバル」

「手作り雑貨フェスティバル in 有田」 に行く。


会場は歴史と文化の森公園「炎の博記念堂」。

この公園には度肝を抜くオブジェがそびえている。





taro2s.jpg




だ~れ?金色のう○ちなんて言ってる人は・・・。

かの岡本太郎先生が,有田焼で知られる有田町で1996年に開催された「世界・炎の博覧会」のために
作ったモニュメントであ~る。


                      向きを変えて見ると


taro1s.jpg



                      タイトルは「花炎」


IMGP3151.jpg




女性の身体をモチーフにした作品らしい。

彼の最後の立体作品ということで遺作にあたる貴重なものだそうだ。インパクトあるねー。


さてイベントだがこの手の行事に行くのは初めて・・・中に入ると

会場は作り手とお客さんの熱気に溢れていた。

トールペイントに布小物,クラフトかご,家具,デコスィーツ,ワイヤーアート etc

いっぱいあるけど レース編みのショップなんてもちろん見かけませんことよ。


昭和のおかんアートの代表のようなレース編み,出品する人も買う人も少ないのだろう。

他の物に紛れて数枚見かけたくらいかな・・・。

いろんなハンドメイドに感心をしながらショップを回り,小学生みたいにあれこれちまちまと買って帰る。



フェルトの小鳥と小さなピンチ。これで200円。

zakka1.jpg

作り手の温もりが伝わって来ます。



リース用の木の実の詰め合わせにオーナメント。

zakka2.jpg


この他にもたくさん^^買ったよ~♪

子どもの頃やったお買い物ごっこの延長みたいな感じがいいのかも。





えっ?糸はもう届いたかって?

有り難いことに注文した翌日には届いたのだが,編もうとするとピンクでも色が違う!

しくじった(O_o)!! ピエロさんの糸だったのにzakkaさんのと勘違いして注文したみたい。

というわけで再び糸待ち~~ (ー_ー;アキレルネ


ランキング参加中↓クリックありがとうございます♪(m_m) 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
11/12 書棚 11/13 タンス 11/14 タッパー類の整理  

リフォームが始まり,落ち着きません・・・。  

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

