09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クンストレース ☆ ドイツの本から

クンストレースの本“Dekorative Handarbeiten”から1枚目が仕上がりました。



ほんとうに久しぶりのクンスト編みで作り目の仕方さえ忘れていたのでひどい出来ですが
せっかく編んだのでご紹介。




クンストまんじゅう  オープン♪ (←はなまるマーケット風に読んでね。)





modell372s.jpg
☆レース糸 India zakka lace #30
☆輪針1号(40㎝) ☆直径34㎝(59段)☆参考本 Dekorative Handarbeiten
 

37番の作品です。これは59段ですが同じパターンで49段までで終わるのも載っていました。

真上から見るとこんな感じ。編み目が不揃いなのはご愛敬。

modell371s.jpg




糸は India zakka lace #30なのでちょっと太目。

色はアンズです。


modell373s.jpg


このドイリーは久しぶりの私にも編めるくらい易しいパターンです。
出てくる記号はこれだけ。

■ 表目
○ かけ目
▲ 三目一度
⊿ 左上2目一度(本では黒く塗りつぶした三角,逆向きは右上2目一度)
> ねじり目

43,45,49段の→の部分さえ間違わずにずらせば大丈夫です。

この本では “mit 16 Maschen” という部分が作り目の数を表すようです


その他はドイツ語なんか知らなくても大丈夫。編み図通りに進めばいいです。


前回記事でご紹介したようにクンストレースは輪針からはずすまではクラゲ状態





次の作品のクラゲも出来たよー^^







         ↓









kunstkurage s



たっはー^^ これは本物のクラゲ

一昨日,お出かけ先の海の生き物コーナーで撮って来たクラゲちゃんでした。



10/31夜 追記:上の編み目記号にねじり目(>)を入れてなかったので付け加えました。


月曜日はお仕事なので予約投稿というのをやってみたよー(m_m)
いつも応援クリックありがとう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


片付け記録
10/29 食品庫の乾物類 10/30 食器棚 ← さぼらないように記録することにした(;^_^A   




クンストレースの基礎は左から2番目の本に載ってます。右端のにも載ってるけど高すぎ><
関連記事
go page top

見つけたもの & ドイツのクンスト本の編み図

りょう☆はお片付けがあんまり得意じゃありません。

でも得意じゃないからってやらないわけにはいきません。

フルタイムで勤めていた頃は忙しい事を言い訳にできたけど専業主婦の今はそんなわけにも行かないしね。

この年になると自分もいつ病気で倒れるかもしれないという思いもあります。

それで9月から普段の掃除以外にその日の重点箇所を一つ決めて片付けをやっています。

一昨日は床下収納庫,昨日はクローゼットの服,今日はリビングの文房具の抽斗・・・・と一日20~30分程度の片付けです。

片付けをしてると処分すべき物が見つかると同時に,ここにあったのか!というものが発見できるのも利点。

探してたスカーフが見つかったり,そういえば頂いたまましまい込んでたなーというものが出てきたり・・・。



床下収納庫からはなぜか貯金箱が出てきたよ。

懐かしい「ウォーリー」です。探してくれーって隠れてたのね。



持ってみるとずっしり重い。  ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ ウヒョウヒョ

早速缶切りでキコキコ。   

tyokin s


小銭ばかりと思いきや千円札に500円玉もちらほら。


数えてみたら 8150円!!!   (O_o)WAO!!! やったね(^_-)vブイブイッ

お片づけがんばったご褒美だな♪何買おうかなー♪と一人ほくそ笑んでると




「あー!それ僕の小学校時代の貯金箱だー!!あの頃こつこつ貯めてたやつ。どこにあったー?」

と帰宅した息子が所有権を主張。


「あら,そうっだったの~?」(ーεー;)~  息子の貯金をピンハネしようとしてたなんてひでぇ親だね。


でも,次はもっとでっかい獲物が待ってるかも!?そう思ってお片付けがんばります。(←動機が不純)

   **************************************

先日紹介したドイツのクンストレースの本「Dekorative Handarbeiten」,ドイツ語はできなくても編み図だけで充分編めることが分かったよ。

こんな感じで載っています。


book11.jpg




クンストを編んだことがある人なら編み図の推測がつきますよ。
(■は表目,○はかけ目,▲は三目一度,はねじり目など・・・)

有り難いことに 「編んでる?」 のまつきちさんがドイツ語と英語の編み目記号(棒針)を比較したサイトを(コメ欄で)教えてくださいましたよー。↓

Symbol Knitting German to English    


上の写真のを編んでると言いたいけど他の簡単なのを編んでます。

クンストはほんとうに久しぶりなのでリハビリといった感じです。

輪針で編んでる途中はふっくらおまんじゅうみたいだよー。


modell370s.jpg



編み上がったのでこれから仕上げです。


いつも応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



この本です。↓
関連記事
go page top

ダイヤ模様のドイリー *Captivating*

先日ご紹介したPKさんの本 Doilies With Charm から ドイリー“Captivating”です。



charm5st.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸40番 ☆レース針8号 ☆直径23㎝(31段)
☆参考本 Doilies With Charm



このドイリーのタイトル“Captivating”は人の心をとらえるような,魅惑的な.・・・という意味のようです。





パプコーン編みや外周に並んだFP Cluster(表引き上げの玉編み)がきれいですね。


charm54s.jpg

ダイヤ模様もお気に入り。



この本は大判で写真も大きくてきれいです。他の作品もチャーミング♪(7作品掲載)

これは40番で編みましたが,本では日本の20番にあたる糸が使用されています。

**************************************

昨日は夫とサッカー観戦。

J1昇格に向けて大詰めの戦いが続くFC東京とサガン鳥栖の試合。

スタジアムは満杯で熱気に包まれていました。

残念ながら引き分けで勝利の美酒に酔うと言うわけにはいきませんでしたが,帰りは二人でゆっくり食事をして帰りましたよ。


さぁ今日は久々のお仕事。がんばりますよ~♪


※今日はコメント欄は閉じています。ごめんなさい。m(_ _)m


いつも応援↓クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

たぎる想い&タティングミニドイリー

前回は息子のバイク「マグナ250」のことを書きました。

バイクの記事など「白い手帖」の読者さんは興味ないだろうと思いつつ親ばか記事を書いたのですが,
コメントを読むとバイクに食いついて来た人がたくさん!(@@))熱かった!

実は中型免許持ってます。というカミングアウトが数名。
サーキットに行ってました!オフロード楽しんでました!バイクのエンジン音聞き分けられます!

ってみんな何者!?

免許は持ってなくてもいつか是非取りたい!乗ってみたい!

というコメントもたくさん。

いずれもそれなりのお年の女性ですわよ(失礼)!

とどめは米寿のチャメ子さん 

「chamekoは ぶっとばしたーい!」 だって

みんな普段は静かに編み物とかやってても胸には熱くたぎる想いを持ってるのね。
(あ,チャメ子さんは普段から燃えてますけど

いぇーい!みんな乗ってるかーい!!!チャメ子さんに負けずぶっとばすぜぃ!!!!

ぜぇぜぇ・・・興奮しすぎた。



落ち着いてレース。

一向に進歩の見えないタティングレースです。

広い心でご覧ください。

tat brown1
☆レース糸 India Zakkaレース#30 ☆シャトル1個 
☆参考本 優雅なタティングレース☆直径11㎝



初めてブリッジの交差というのをしました。

ブリッジを半分まで編んだら黄色い部分の穴↓にシャトルと糸玉を通して交差させ残りのブリッジを編むと書かれています。

tat brown2

えっ!この小さな穴に通す!?シャトルは通ってもこのでっかい100g玉をどうやって通すんじゃ?
と驚いていたらちゃんと説明がありました。

なるほど糸玉は必要量を紙などにまき直して小さくしてから通すのね。

でもまき直した物がやや大きすぎた。ぎりぎりをぎゅうぎゅう押し込んでやっと通しました。

まるでテレビで時々見る 小さな鳥居を無理矢理くぐる太ったおばさん みたいな・・・。

というわけで何かねじねじがよれよれ。

昨日久しぶりに手芸店に寄ったら,今までひっそり地味に置かれてたタティングのシャトルが

フローラ,カラー,クラシック・・・と堂々のラインナップで一番目立つ所に置かれていた!
NHKの力 恐るべし。



今日は九州は雨。

risu.jpg

またこの雨で季節が少し進むかな・・・。


いつも応援クリック↓ありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

届いたレース本の紹介 & ようこそマグナ君

    ん? 

bike2s.jpg


ここは「白い手帖」か?と見紛う程のハードなメカニック。何だ~?

V-Twin マグナ250 (はちゅんねこさん見てる~?)



見よ。息子のこの得意満面のポーズ。


bike1st.jpg


原付バイク「エイプ」に別れを告げ,一昨日念願の「マグナ」を手に入れたのです。

中古だけど初めて彼が自分で稼いだお金で買いました。

ついこの前まで 風呂敷のマントを背に三輪車で ブイブイいわせてた息子がです。

いいなー♪実は私にもバイクの免許を取って少し大きなバイクに乗るのを夢見た日があった。

結局原付ライダーで終わったけどね。



黒光りしてきれいだねー。

bike3s.jpg

早速通勤にも使ってます。

かっこいいバイクだけど 残念なのはタンデムシートに乗せる女性(ひと)がいないこと。

仕方がない・・・・母ちゃんじゃ駄目?   

・・・・・ (ーー;


********************************************

アマゾンに注文していた本が2冊届きました。

左はドイツのクンストレースの本。右はPKさん(米)のクロッシェレースの本。

book10.jpg

簡単にレポを

Dekorative Handarbeiten

・小さいサイズ(縦22㎝)の本だが写真はカラーで日本のクンスト本に似た編み図が載っている。
・ドイツ語の為,説明の解読が多少必要。
・作品数は42モデル。(一つのパターンで段数や模様の数を変えて2モデル提案され
 ているものも含む。)
・クンストらしいデザイン,形は円形から四角いのまでいろいろ。
・布に編み付けるタイプのドイリーが10作品ほど載ってるのも特徴。


Doilies With Charm

・大判(縦約30㎝)で薄い本。写真が大きく美しい。編み図無しの英文パターン。
・Patricia kristoffersenさんの2000年発行の本,そんなに立体的でこってりした感じ
 ではなく透け感のあるデザイン。
 その名の通りチャーミング♪どれもかわいい感じのデザインで気に入った。
・28~40数段程度の白いドイリーが7作品。

どちらも以前探した時には見あたりませんでしたが,最近アマゾンで発見!よかった~♪



いつも応援↓クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

