07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

【編み図】ボトルカバー☆ 編み図作りに初挑戦!

ずっとやってみたかった「編み図を作る」ということ

やっと着手しました。

まずは簡単なこのボトルケースで練習です。

bottlecover01.jpg


昨年これを編んだ時は編み図などまったく考えずにかぎ針のおもむくままに編みましたが,今回編み図をおこすにあたってもう一度編み直し目数段数,模様を調整・変更しました。

編み図では「ここは適当に・・・」とは書けないので誰にでも通用するように一般化して書くことの難しさを感じました。

最初なので手書きでもいいかとは思いましたがエクセルの図形で記号を作ってコピペしながらちまちま製作。
この作業に編む時間の数倍の時間を消費。それもけっこう楽しかったけどね。

編み図を作る練習なので作品のクオリティは低いですけど,こうして編み図をおこし,利用できる形で公開するという一連の過程は勉強になりました。(それについてはまたの機会に)

将来はドイリーなどもできるといいんですが・・・。一人でも使ってくださる方がいらっしゃれば幸いです。


******************************************

*ロリータ風ボトルケースの編み方*

★ダイソーレース糸#20黒・白 ★レース針2号 ★350mlペットボトル用サイズ

【編み図】(画像をクリックすると大きくなります。  

1108bottlecover1s.jpg

印刷はこちらのpdfファイルからどうぞ



1.輪の作り目に長編み16目を入れ増し目をしながら底を編む。

2.本体部分は鎖一目の方眼編みで編む。(全部で40マスになる)

3.スカートのフリル部分を本体の9段目の鎖に編み付ける(1段目は黒,2段目は白で) 
  12段目にも同様にフリルを付ける。

4.ヨークのフリル部分を編み付ける(白のみ1段)

5.リボンを編む。本体に糸でまん中をしぼりながらとじ付ける。ビーズを付ける。

bottlecover03.jpg



6.紐(二重鎖編みまたはエビ編みコード)を編む。(市販の紐でも可)
  ※写真は紐を絞るための玉を通していますがなくてもOK。

bottlecover02.jpg



7.紐の最後の鎖に花を編む。紐を通してひもを綴じてとめる。(花の代わりにビーズとかでもいい)



ピンク×白で編むと甘いロリータになりそう。

リボンやボタンや紐飾りはみなさんでいろいろアレンジしてみてください。

※フリーパターンですが,商用利用は御遠慮ください。
Copyright(C)2011りょう☆ All Rights Reserved.


*****************************************

不十分な点,間違いもあるかと思います。
ご質問等あればコメント欄またはメールフォームからどうぞ。

↓クリックで苦労もふっとびます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


日本最大級の靴のネット通販 ロコンド
関連記事
go page top

指名手配中 ☆ 嬉しい知らせ

何これーー!! 


大事な白ゴーヤに穴がーー(@0@))/


whgoya2s.jpg




しかも赤ちゃんの頃へその緒 巻きひげからまってたのを放置してたら,首しまってたよー。

ごめんなー。


早速はずしてあげました。自分で自分の首しめたりするんですね。

でも気になるのがこの穴。よく見ると下に虫の糞が落ちている!


苦いゴーヤでも食べに来る物好きがいるんだねー。


現場検証が終わり,只今 犯人指名手配中。 


「おかあしゃん ぼくがちゃんと見張ってるからね。」

kaeru.jpg

「頼んだぞ。 カエル隊長!」(ー_ー;




母の里からトウモロコシをもらいました。


toukibi.jpg


昔懐かしモチトウモロコシです。こちらではモチトウキビと言ったりもします。




スイートコーンのような甘さやジューシーさはないけどもちもちした食感と噛みごたえのある素朴な味が魅力です。
そしてこの色!

toukibi2.jpg


スイートコーンに慣れた息子には不評でしたが。。。。





レースネタも少し・・・。

覚えておいでですか?以前(2月)ご紹介した「ハメルンの笛吹き」のテーブルセンター。

これです。

huehuki.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆サイズ46㎝×46㎝ 
☆参考本 パイナップル編みと方眼編みのレース編み―初めての人から上級の人までの独習書 (1979年) (手作りシリーズ)

  

あまり手に入らない昭和(1976)の本からでしたが,6月に「同じのを編んでます。」とコメントくださってたMISTYさんから嬉しい完成のお知らせがありました。

きちんとゲージを意識してきれいに編んでいらっしゃるので是非お出かけください。

MISTYさんのブログ記事はこちらです→  (★) 

クリック↓ありがとう♪

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

ブリューゲルレースのドイリー☆DMCレースクリエーションから

最近,立て続けに3枚もお皿を割ってしまいました。(ストレス解消に割ったわけではないのよー)

お気に入りのもあって自分の不注意の結果にちょっと凹みます。

でも焼き物関係の友人は,お皿も割れてくれないと困るのよ・・・と言います。

確かに・・・!

新しい器を買うチャンスと考えましょうかね。(しまいこんだままのもあったなー)



「DMCレースクリエーション ― 華麗なるフレンチ・クロッシェレース」から,

No.13のブリューゲルレースです。


No1301s.jpg



外側の渦巻きは一筆書きのように1本のブレードです。


No1302s.jpg
☆レース糸 ダルマレース#40 ☆レース針 8号 ☆直径 32cm
☆参考本 DMCレースクリエーション―華麗なるフレンチ・クロッシェレース





ブレード部分は長編み4目なので少し細目。

No1303s.jpg

ブレードをつなぐ位置を間違えないようにしなくてはいけません。片側だけならいいけど両側つなぐ所(渦の所)では何度か罠にはまりました。


この本はヴォーグ社の復刻企画第9弾!!(→ こちら ) の中にも入っている素適な本です。


フランスのDMC社の「CREATIONS」からの抜粋だそうです。

少し大判で写真も優雅。おフランスの香りがしま~す。(^_^) 

素敵な作品がいっぱいなので復刻が実現するといいですね。


****************************************

土曜日,家族三人で田主丸にブドウ狩りに行き,大粒のぷりぷりした巨峰を味わいました!

遠くに住む娘達にもぶどう園から直接送ってもらいました。

ぶどう園で香りのいい巨峰のソルベも頂きましたよ~♪(カメラは持って行くの忘れてたー。)


ブログランキング参加中↓クリックしてね♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

どんより~な空&キュートなお尻

このところ「白い手帖」地方は曇り空。急に雨が降ったり止んだり,どんよりとした日が続いています。

写真もどんよりしてるけど何枚かご紹介。

千日紅。

曇り空のもとでも次々に花をつけてくれています。

senniti siro t


上から見ると小さなレースのモチーフみたいでしょ。

senniti siro2



ピンクの方は砂糖菓子のよう。

sennniti p


こちらは,白ゴーヤ。
三株のうち一株だけ白ゴーヤを植えていたらやっと1個目の実が付きました。

ホワイトゴーヤのベイビーちゃん。おや? へその緒つる巻き付いてるけど大丈夫かな?


goya wh


こちらは,えっへんグリーンゴーヤのお兄ちゃん。かなりニキビ面。

goya ani


緑のゴーヤの方はすでにいくつか収穫して食卓へ。白ゴーヤの味見が楽しみです。



最後は,失礼かと思いつつもうちのポチのお尻。


osiri2.jpg


ポチはビーグルのMixさんなんだけどこのポチのお尻の毛の渦巻いてるとこが私,大好きなんです。
他の犬種やネコちゃんでもこんな感じ?

うんちのキレもとってもよくってキュートなお尻ちゃんなのよ。(何のこっちゃ)

ポチ:俺,久々の登場なのにお尻かよ。


どれもどんよりイマイチな写真でしたが,最後までお付き合いありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


注文してたレース本が2冊届きました。↓

左はクンストレースの本(英文パターン),右は復刻を待ちきれずに買っちゃった!
買ったときはもっと安かったのでつい・・・(^_^; もう買いませんと誓ったはずなのに(-_-;


関連記事
go page top

ボトルカバー & りょう☆のお盆 

お久しぶりです。

お盆は,帰省してくる娘たちを迎えたり,同窓会,親戚の集まりに出かけたり・・・。(同窓会は大成功♪)

母の墓参りにも出かけ,墓掃除を済ませて暑い暑い中,セミの声を聞きながら息子の就職を報告しました。

昔ながらの日本のお盆を過ごしていたりょう☆です。

この夏,ネットでお墓参りの意義について論争になっていたとか・・・。

若い頃は億劫だった私もこの年になるとすがすがしい気持ちでお墓を後にします。



夏休み恒例の娘からのリクエスト製作。ペットボトルの巻です。

昨年の夏はゴスロリ風,冬はパンク風なんてのもありました。

今回はちょっと落ち着いて「爽やかな夏の海のイメージ」というお題でリクエストされたので
娘がプレゼントしてくれてたIndia Zakka Lace #30 (水色)の出番です。

pet1s.jpg

☆レース糸  India Zakka Lace #30 (水色)100gのビックサイズ!シルケット加工の#30レース糸...   
☆レース針 2号 ☆デザイン 一応オリジナル(^▽^


私は,こういう筒状のものを長編みでぐるぐる編むと目が左へ斜めに流れていく癖があるので

逆に流してしまえ!と長編み5目鎖1目を段毎に1目ずつずらしながら模様を作ってみました。

作戦成功?




上の方には細編みのすじ編みやパプコーンなどを入れて変化を。

紐はやっと慣れてきたエビ編みコード。今回はかわいく蝶結びに。

pet2s.jpg


立ってばかりもなんだから ごろ~んと横になったりして。

pet3s.jpg


最初の構想は,地中海のリゾート地のイメージ,出来上がりは日本の海水浴場(∋_∈)

ちょっとあか抜けない「昭和のおかん風」になってしまったけど愛情のスパイスで許してもらいましょう。

今回は娘が戻るまでに間に合わなかったので忘れ物やお菓子を詰め込んでいっしょに送ることにします。


みなさんお盆はいかがお過ごしだったかなー。

親戚をたくさんお迎えになった長男のお嫁さんとか,渋滞の高速を長時間運転されたパパさんとかは,ほんとうにお疲れ様でしたね。

でも日本中が改めて人との絆を確かめ合った夏だったでしょう。


クリックいつもありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

