06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

タティングモチーフで和小物

早朝,窓の外をラジオ体操へ行く眠そうな子ども達が通ります。

私たちの子どもの頃もカードを首から下げて公園に集まっていたものです。
ラジオ体操をした後は近所のおばちゃんからハンコをもらって帰ってました。
皆勤の子にはご褒美もあったような・・・。

うちは田舎なので今も昔と変わらぬ風景ですけど,まだどこでもラジオ体操やってるのかなー?

「あたーらしい あさが きた きぼうのあさーだ ♪」今でも歌えますねー。



さて 夏のお出かけに役立つ扇子。

そのままバッグに入れると傷むので扇子のケースを作りました。


タティングのブレードを縫い止めてみましたが,いかが?

sensu1s.jpg
☆レース糸 India Zakka Lace #30モーブ  ☆シャトル1個 ☆モチーフの長さ12㎝ 
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)

西洋のタティングも和のテイストで使えますね。

パターンは「はじめてのタティングレース」の十字架のしおりの結い方をピコ無しでやってみました。


少しずらして内布の柄が見えるように縫ってみましたよ。



内側をめくるとこんな感じ。

sensu2ss.jpg

内布は和柄じゃないけどね (^^ゞ

扇子入れ本体の作り方はアトリエを参考にしました。→ こちら 

My箸入れとかにも応用できそうですね。


調子に乗ってもう一つ

sensu3s.jpg
☆レース糸 ダイソーレース糸#40  ☆シャトル1個  
☆参考本 はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)


これは母の形見の帯でリメイク用に使ってます。(普段使いにしてたもので高い物ではなさそうということで)
少し良さそうなのには鋏が入れられない・・・(^_^;

帯は厚くてしっかりしてるので内布は無し。適当に縫ってあき口を少し斜めにしただけです。

蝶のモチーフも意外と和ですね。
これも同じ本に掲載の蝶のモチーフに触角をつけましたよ。



初めの頃あんなに苦労した蝶のモチーフがあらっと言うほど簡単にできた♪
ヘタでも続ければ成長していくものなのねー。


今日はタティングとコラボの扇子入れを2本ご紹介でした。

扇子入れなのにセンスが無い!?(∋_∈)アチャー


↓クリックでりょう☆夏バテ解消!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




関連記事
go page top

ドイリー 『ステンドグラス』

『le crochet facile 』というフランスの本から

f4s.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆レース針 8号 ☆直径 33㎝ 
☆参考本『le crochet facile 』



“ napperons inspiration vitrail ”・・・ステンドグラス(薔薇窓)をイメージしたドイリーといったところでしょうか。

f5s.jpg


流れるようなラインが美しいドイリーですね。

曲線的なラインは,ほとんど玉編みのシェル編みで作られています。



f3s.jpg

曲線に囲まれた鍵のような不思議な模様は玉編みを斜めや横と縦横無尽に渡しています。

なかなか進まず放置してましたが,2,3日涼しかったのでやっと完成しました。



夏休みになって近所の空き地からも子ども達の遊ぶ声が聞こえてきます。

やっぱり地域に子どもの声がするっていうのはいいなーと思いつつ

小学生をお持ちのママは,もうバトルの毎日でしょう。

お昼の用意に宿題のお世話,PTAや地域の行事など忙しくお過ごしでしょうね。

私にもそんな時代がありました。

まだ序盤,がんばってるママ達にエールを送ります。

「暑さに負けず夏休みを乗り越えて~♪ やっぱりママの笑顔が一番!」


クリックありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

☆ 思い出ギャラリー ☆

レース編みを始めて2年くらいになりました。

小学校低学年から現在までりょう☆のハンドメイド歴は長いわけですが

ずっと一人手芸部で,すべて自己流(適当ともいう)何一つ極めないままです。


勤め始めてからは,核家族・フルタイムの勤務でハンドメイドをする気持ちの余裕がなかったけど3人の子どもの育児休業中にはいろいろ楽しんでいました。

先日片づけ中に昔の作品を発掘。いずれも20~25年前のものです。



まずはニット。モヘアのセーター。

kodomo1s.jpg


末娘に編みました。上の円い缶は今も捨てられない当時のベビーパウダー。

昔は天花粉とかシッカロールとか呼んでましたよー。


こちらは長女に・・・ネコちゃんの編み込みベスト。百回以上は読んであげた絵本とともに・・・。

kodomo4s.jpg


パターンは,いずれも「誰でも編める簡単子どものニット・・・・」的な本からだったと思います。




私の弟の結婚式出席のために作った娘用のヘッドドレス。これはオリジナル。

おそろいのピンクのドレスもありましたが・・・。


kodomo2s.jpg



木綿のエプロンドレスとモヘアのベビーボネ。

kodomo3s.jpg


少し黄ばんではいるけど思い出は色褪せません。

この他息子のセーターやズボンなども・・・。

三人の子ども達に着せて自己満足の若き日のりょう☆でした。


タンスの整理をしていてもこれらは処分できずまたそっと戻したところです。



ランキングに参加中。応援ウレシイです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

モチーフ二つ & 緑のカーテン

緑のカーテンを仕立ててみようかと今年初めてゴーヤの苗を植えてみました。

梅雨時は余り元気がなかったのですが,暑くなるにつれてぐんぐん成長。

緑のカーテンらしくなってきました。見た目に涼やか。照り返しも防いでくれます。



カーテンの中に先週ゴーヤの赤ちゃんを発見。お尻に まだオムツしてます。 お花付いてます。

goya3s.jpg




今週はオムツも取れてゴーヤらしく ぶらりん。

goya2snew.jpg


大きく実ったらゴーヤの好きな夫にゴーヤチャンプルーを作ってあげよう。



汗でレースをあまり触りたくない日々が続いています。

少し前に作った小さな習作モチーフを二つ。


一つ目は,海外フリーパターンより重ねモチーフ。「Tatted motif 12」


この二つを組むように重ねます。緑を白の輪の中に入れると 

gattai1s.jpg

こんな感じに

gatti2s.jpg


そして緑の周囲に後1段編むと完成。



gattai 3s
☆レース糸 ダルマレース糸#40白 ダイソーレース糸#40 ☆サイズ直径6.7㎝ 
☆参考サイト “Free tatting patterns”

夏になったのでヤモリ君も1年ぶりの登場です。何か新しいこと始めてたんだねーと見に来ましたよ。


スプリットリングが1回だけ出てきましたが,後は簡単で重ねてできるのがおもしろい。



二つ目はヴィクトリアンローズの薔薇モチーフA

rose motif s
☆レース糸 ダルマレース糸#40白  ☆サイズ直径5㎝ 
☆参考本 タティングレース (NHKおしゃれ工房)



この みっちみち を作ってみたくて挑戦です。ちょっとずれてる所が初心者だなー(;^_^A

みっちみち部分にはピコがないので続けてリズムよく目を作る練習になりました。
シャトルつなぎの練習にもぴったりのモチーフでしたよ。


台風が近づいてて空の様子がいつもと違います。大きな被害がないといいのですけど・・・。



↓クリックでりょう☆喜びます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


右のRita Weissさんの本は予約受付中だよー♪
関連記事
go page top

ミニドイリー ★ ブラック&ホワイト

アンスリウムst

暑さの中でも うなだれることなくずっと咲き続けるアンスリウム。さすが南国育ちです。



さて今回は河島京子さんの「美しいレース編み」からミニドイリーを2枚。



doily w2t
☆レース糸 ダルマレース糸#40白 ☆レース針 8号 ☆サイズ直径14.5㎝
☆参考本 美しいレース編み 河島京子


ゆるやかな五角形になっています。



そして黒・・・


kawasimaBs.jpg
☆レース糸 Newコットンレース糸#40黒 ☆レース針 8号  ☆サイズ直径17.5㎝
☆参考本 美しいレース編み 河島京子

黒い方は中の花びらがハート型です。


こちらは,以前に白バージョンでも編んでましたよ。

minik t

色で雰囲気が変わりますね。記事はこちら→ 


どちらも縁編みで長い鎖に長編みを編み入れる部分があります。
油断すると長編みの足が行儀悪くちょろっと出たりするので気をつけて編みました。 

キラキラ感のあるラブリーなデザイン,使いやすい大きさです。


河島さんのデザインは,もたつくことなく平らに編み上がるのがいいなー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

先日,同じ頃に退職した友人達とランチ。豆腐料理のお店に行きました。

暑さの中 熱々の湯豆腐をはふはふ食べる。最後は豆乳のアイスクリームでクールダウン。

またまた楽しいガールズトークに花が咲きましたが,最後はやっぱり介護や年金の話題に行き着くのがちょっと悲しい・・・。

では みなさん よい週末を・・・。りょう☆はプールへ行ってきまーす♪


3冊とも河島さんの本です。


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail