03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヴィクトリアン スレッド ホルダー

スレッドホルダー・・・・つまりは携帯糸入れです。



holder3s.jpg


糸玉を入れ,持ち手を左手にかけ中央の穴から糸を出すようになっています。

レース編みが淑女の嗜みだった時代に優雅な女性達が使っていたのかしら・・・

それとも庶民の編み手がいつでもどこでも立ったままでも編めるようにと常に携行していたのかしら・・・

とヴィクトリアンな時代に思いを馳せながら編みました。

holder2s.jpg


中央の穴の所はリングを芯に入れて編むようになっていましたが,手持ちがなかったのでアイリッシュクロッシェのパディングコードのように芯糸を入れて少し立体感を出しています。


これによく似た形の素敵なタティングレースを「QPの道草三昧」のQPさんが以前紹介してくださってます。

ここです→水色のタティングバッグ

QPさんのブログではかわいいアンティークドールや素敵なハンドメイド作品に出会えます。




さてこれに小さな糸玉を入れて持つとこんな感じ

holder1s.jpg



するする糸が出てくるかというと・・・出てこない(苦笑)

内側から糸が出てくるタイプの糸玉でないとスムーズには行かないようです。


では何を入れよう?さしあたって荷造り紐なんかどうだー?

ちっともヴィクトリアンではない白い手帖でした(^_^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸  インディアZakkaレース#30モーブ
☆レース針 2号
☆パターン ravelryよりフリーパターン「Victorian Thread Holder」





↓1995年刊行の『素敵なパイナップルレース(河島京子)』のリバイバルです。
※B5版からA4版に大きくなっています。50作品掲載。

関連記事
go page top

クラシカルなドイリー完成♪「Pointed Harmony」

前回,途中経過をお知らせしたドイリーが仕上がりました。



harmony2s.jpg



空間とみっちりした部分との対比が美しいドイリーです。


harmony1s.jpg


三角お山をつなぐ橋の工事も行ったり来たりしながら完成。(前回記事に説明有り)


harmony4k.jpg


全体の形もエレガント♪

最初から最後までたくさんのピコットが散りばめられています。

このドイリーのピコットは鎖5目なのでちょっと大きめ。



さすがにピコット全部にピン打ちしたりはしませんよ ^ ^
ポイントになる箇所だけ打ち,後はお行儀の悪い子に こらーっ て注意!レース針の先をピコットの中心に入れて広げる感じで整えています。



無事完成しましたが,途中少しだぶついたり突っ張ったりした所があり反省点も・・・

でも編むのはなかなか楽しいドイリーでした。

このドイリーは私の尊敬するひよこさんが以前編まれていたのでご覧になった方もいらっしゃるでしょう ^ ^



おまけ~♪

先日,蘭を趣味で栽培している方から,一鉢いただきましたのでご紹介。

ran1s.jpg

ran3s.jpg

蘭のことは詳しくありませんが,札に「Sierra Pass」 × 「Lucky Beach」と書かれているので二つを交配してあるのかしら・・?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


☆レース糸 ダルマレース糸 #40
☆レース針 8号
☆サイズ  33cm
☆参考本  Old-Fashioned Doilies to Crochet (Dover Needlework Series)
編み図無しの英文パターン↑ 中は白黒で34作品掲載

ダルマ40番レース糸(6個からの割引価格)

ダルマ40番レース糸(6個からの割引価格)
価格:934円(税込、送料別)



関連記事
go page top

クラシカルなドイリー途中経過&ガールズトーク?

1987年発行の洋書

Old-Fashioned Doilies to Crochet (Dover Needlework Series)

からクラシカルなドイリーを編んでいます。

糸を切りながら三角お山を8つ。

point3s.jpg


お山が8つできたら細編みで山の縁取りしていきます。

point.jpg


 
縁取りをしながら山の間を行ったり来たり,ピコットの付いた橋が架かります。

一筆描きみたいでおもしろい編み進み方です。

この本,買った頃は安かったのですが今はお高くなってました・・・。
手芸本は絶版になったり,急に注目されて値が上がったりしますね。

手頃な価格のうちになるべく買うようにしていますが,いくつかの本はもう入手できず残念です。


**********************************************

先日,旧友と海の見える丘の上のレストランでランチ。

中学の頃の友人で,子育てや仕事で忙しい間はあまり会うこともありませんでした。

お互い時間の余裕が出来たので久しぶりに会うことに。

ims.jpg


デザートまでおいしくいただき,ガールズトーク!?してきました。

ガールズトークも最後は年金や介護の話題に・・(^ ^;

(年金もらえるのはまだまだ先だな~。)



いろいろな苦労も喜びも経験してきたおばさん二人のいい時間です。

次のランチの約束をして別れました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



今,お安く入手できるお薦めのレース本。

関連記事
go page top

「50のモチーフと22の作品集」から小物入れ

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより


アンティーク感が漂うすてきなモチーフ達,楽しく編めました。

motif7s.jpg


せっかく編んだので何かに使えないかと思案。



先日は大きめのモチーフをラウンドポーチに仕立てましたが


今回は布張りの箱に付けてみました。



motif box2


モチーフは No.7に四角い枠を編み足して使いました。


箱はお菓子の箱に手持ちの生地を貼り付けただけの なんちゃってカルトナージュ。

カルトナージュもやってみたいと思っている物の一つだけど・・・

本を買っただけで終わってまふ。

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

先日,友人が私のレースをもらってくれるとのこと。
いそいそと数点を選び,早速お嫁に出しました。

そして昨夜お礼の電話が・・・。

今時流行らない昭和のレース編みをもらってくれるなんて「こちらこそありがとう!」
って感じです。

箱の中に眠っていたレース達も喜んでいることでしょう。

レース編みを人様に差し上げるのはちょっとためらってしまう私です。

若い方にはご迷惑かな・・。
今時のインテリアには合わないよな・・・。
手作りって頂くと意外と重かったりするよな・・。
繊細なデザインだと手入れが大変だし・・・。

といろいろ考えてしまうのです。

でも同じ昭和を生きた彼女にはとっても喜んでもらえました~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸  Mille Flora #20 生成り
☆レース針 2号
☆サイズ  14㎝×14㎝
☆参考本   「50のモチーフと22の作品集」文化出版局


関連記事
go page top

子ども達に笑顔を

今年も「春の読書まつり」が無事終わりました。

ふだんは図書館や学校での読み語りが中心ですが,年に一度のこのイベントは絵本,紙芝居はもちろん落語・マジック・歌・人形劇・・と盛りだくさんの出しものが子ども達を待っています。



このポスターはりょう☆作だよ~♪(とは言ってもイラストはフリー素材だけど ^^)

kobuta3s.jpg



今年の人形劇は「3びきの子ぶた」



これがオールスターキャストです ^^

kobuta2s.jpg


子ぶたは会員の手作り,顔はスポンジなのよ。オオカミ君はパクパクぬいぐるみを改造。

りょう☆はオオカミの人形操作を担当しました。(声は他の人が担当してくれます)

かわいらしい子ぶたにちょっとおまぬけなオオカミさん,会場は子ども達の笑顔で溢れました。



当日の参加者は200名!

スタッフ20名,みんながそれぞれの持ち場でがんばった一日でした。

近かったら被災地の避難所の子ども達にも笑顔を届けられるのに・・・と思う私です。

追記
後で思い出しました。私たちの時代の「3匹の子ぶた」と言えばNHKの「ブーフーウー」
You Tube で最終回を見つけました。→ 
カバンからお姉さんが人形を出す所にねじを回すところ,白黒の懐かしい世界に出会えます。

↓クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail