02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ご無事を祈って

3月11日 九州はおだやかな日差しが降り注ぐ平和な一日でした。

遠い地では未曾有の大災害が起きているなんて信じられないほどの・・・。



何人かのブロ友さんの無事は確認しましたが,みなさんの安否が気になります。

被害の状況が明らかになるに連れ,居ても立ってもいられず休止中のブログを開き,キーボードに向かっています。

子どもを捜す母親,妻の安否を気づかう夫,悲惨な町の様子にニュースを見ながら涙し,行方不明の方の無事を祈るばかりです。



私にできることはブログで応援メッセージを送ること,少しばかりの義援金を送ること,節電をすることくらいです。

微力ですが復興のために少しでも力になれたらと思います。




被災されたみなさん,どうか希望を失わず生き抜いてください。

間接的に停電などで不自由な生活を強いられている方もいらっしゃると思いますが,みんなで乗り越えて行きましょう。


遠い九州から応援をしています。 3/13 りょう☆


inori.jpg
 ************ 人形は創作人形の会ゼペット作品展より *********** 




 
関連記事
go page top

みなさん しばらく お別れです。

3/12追記 
地震の被害の大きさに胸が詰まる思いです。
ブロ友さんのご無事をネットの彼方から祈っています。
また災害に遭われたみなさんへ 心よりお見舞い申し上げます。




「白い手帖」の更新を少しお休みします。

aisatu2t.jpg


所属しているボランティアサークルで「春の読書まつり」に向け,ちらし・ポスター作り

人形劇の練習等をしています。

これからは,編む時間があまりとれそうにないのでブログをしばらくお休みしたいと思います。

昨年は両立させて進めたのですが,今年はあまり無理をせず行きたいと考えます。

ご理解ください。


(ランキングもはずしておきます。)


尚,みなさんのブログへの訪問は楽しみでもありますので,時間を見つけて伺いますね。 



hina2s.jpg


みなさんにステキな春が訪れますように・・・・。      2011.3.3  りょう☆ 



                
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

探していたパターンを発見!(届いた洋書から)

昨年6月に紹介した「レースでレリーフ」

make5_.jpg
ミルフローラ生成り#20 レース針2号
he3s.jpg

「レースでレリーフ」メイキングはこちら → 



当時,ネットから古~~いパターンをダウンロードして昔風の表記に苦労しながら編みましたが,ちゃんと載ってる本を発見。

先日取り寄せた1986年発行の「The Crocheter's Treasure Chest」という本です。

Marguerite(マーガレット)と名付けられたモチーフでした。

しかもこれを何枚もつないでベッドカバーに仕立てた驚愕の作品。

私なんかポコポコを1列省略して編んでも やっとのことで1枚なのに。

bed1s.jpg

方眼編みの豪華なベッドカバーも。

bed2s.jpg



昔の人の手仕事に圧倒されます。

crochet book

この他に小さなドイリーからテーブルセンター,エジングと写真は白黒ですが80パターン紹介されています。

アンティークのパターンを掘り起こして掲載されているようです。

編み方の表記はネットで見つけたのより分かりやすく整えられていました。

パターンを見つけてとっても嬉しかったのでみなさんにもご報告でした。

興味のある方は最後にアマゾンのリンクを貼っています。

3/2追記 これによく似たパターンの編み図が日本の昔の本にもあるという情報をいただきました。日本編物協会発行の「てあみのレース編み」(S55発行)というテキストです。
パプコーン部分や花びらの長さなど細部は多少違いますがこのパターンを参考に起こされたようです。

**********************************

2月初めに「1個目が咲きました~。」と紹介した胡蝶蘭。

kotyouran2t.jpg


もう5個開きましたよ。

くるんとした髭みたいな所がおもしろい。

いつも枯らしてしまう胡蝶蘭が翌年も咲いてくれてほんとに感激です。

これからしばらく楽しめそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


本はこれ。タティングもあるよ。


レース糸・細(#40) No.6(ラベンダー)

レース糸・細(#40) No.6(ラベンダー)
価格:683円(税込、送料別)

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

