01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

恥ずかしながら・・・ドール服

柄にもなくドール服です。

doll1s.jpg

と言っても簡単に編めるもの。


doll2t.jpg


お人形は20年位前に父が海外旅行のおみやげに買ってきてくれたもの。

お土産品で高い物ではないけれど,素焼きの磁器製で頭と手足が可動式になっている。

そばかすがかわいいお人形です。


doll5.jpg

「1玉で編めるレース編み」のベアが着てたのを参考にデザインやサイズを変えて編みました。

見えないけど一応,背中はパールのビーズをボタンにし,ループを編んで留められるようにしています。


ブログの最初の記事にも書いているけど

小学校2年の頃,病気で入院して退屈していた私に母は鎖編みを教えてくれました。

ベッドの上でひたすら編んで・・・毛糸1玉分の鎖編みの長~い紐が出来ました^ ^

それが私の編み物作品第1号! 


3~4年生の頃には,細編みや長編みを習い,はまったのが人形の服作り。

当時はそんなに着せ替え人形の服とか買ってもらえない時代でしたから,家にあるもので縫い縫い,編み編み。

増目や減目の仕方も適当に毛糸で簡単なスカートとかを編んでいました。

まだ リカちゃん人形 が出る前で スカーレットちゃん  タミー

ちゃん
という人形がありましたよ。


・・・と言うわけで懐かしいあの頃を思い出し,編んでみたのです。

人形の体に合わせて編み,着せたり脱がせたりするのはなかなか楽しくて

また編んでみたい思いにかられましたよ。

みなさんにも素敵な着せ替え人形の思い出があることでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40  
☆レース針 8号 
☆着丈   10㎝  
☆参考本  「1玉で編めるレース編み」雄鶏社




関連記事
go page top

Patriciaさんの立体ドイリー「IRENE」完成です。

さて,暴れまくってたムスカリちゃん



整いました~。 

musukari4t.jpg


お手上げボーイズが,仲よく手をつなぐとこのようになります。

お手上げボーイズを前回記事でご覧になってない方はこちらも見てね。→ 

musukari1s.jpg

twsit部分は鎖に細編みを3目ずつ入れていくことで自然にねじれていきます。

わかりにくいですが中心からtwist部分までの円も凝った編み方になっています。
縁編みも普通のピコットでなく少し変わった編み方でした。


建物の装飾のような陰影が美しいデザイン。

musukari7s.jpg

PK(Patricia Kristoffersen)ドイリーのこの立体感は引き上げ編みの多用で生まれます。

#30インディア雑貨レース糸はこういった洋書のドイリーを編むのにいいかもしれません。



仕上げは洗濯糊(液体キーピング)を水に溶かして浸した後,ピン打ちをして乾燥。
アイロンはかけません。





**********************************

今日もご訪問ありがとうございました。

先日,地域別のアクセス状況を見たら,海外から訪問してくださる方も何人かいらして嬉しい限りです。

その中にツバルという国を見つけて興味が湧きました。

地理に疎い私は地図を調べてツバルが南太平洋に浮かぶ島国だとういうことを知りました。

海の彼方からこんなつたないブログに時々足を運んでくださるなんてどんな方かしらと思いを馳せています。

有り難いことです。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #30インディア雑貨レース糸 モーブ
☆レース針 2号 
☆直径   27㎝
☆参考本  「Doilies with a twist」Patricia Kristoffersen

編み図無し英文パタ-ン


関連記事
go page top

#30の糸で洋書のtwistドイリーを編み始める。

今年もムスカリが咲き始めました。

mu1t.jpg


土の中から頭をのぞかせ,ムスカリ坊主達が次の出番を待っている。



こちらは



mu2s.jpg

・・・・・・・??????

ムスカリでも  ヒヤシンスでも  チョロギでもありません。


ドイリーです。(どこが!)

インディア雑貨レース糸#30は,PK(Patricia Kristoffersen)さんのtwistドイリーを編むのにぴったりではないかと編み始めました。

この段が面倒でなかなか進まず,とうとう

お手上げボーイズの登場。

mu2se.jpg


と寄り道はこれくらいにしてちゃんと編みます。ここを過ぎれば後は楽。


昔からの読者さんにはお馴染みのボーイズシリーズ,ご覧になってない方は是非こちらもどうぞ。

第1弾 エノキボーイズ(小林恭子さんのドイリー) →    

第2弾 細マッチョブラザーズ(ヘアピンレースのドイリー)  → 


*************************************

先週,夏に開く同窓会の打合せのため地元に残る同級生が集まった。

いつものごとく打合せはちょこっとで終わらせ,飲み始める。

小学校からの同窓生もいて話は一気にタイムスリップ。

白髪頭のおっさんも少年の顔になる。

50を過ぎた私を「~子ちゃん」とちゃん付けで呼んでくれるのは世界広しと言えどもあなた達だけよ~。


若い頃は少々苦手だった同窓会も楽しみに思えてくる50代です。


ランキング参加中 応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

編み図無しの英文パターン  スタークロッシェ夏バージョンも新発売!

#30のインディア雑貨レース糸はこちら


関連記事
go page top

インディア雑貨レース糸#30でポーチを編む。

前回のバレンタインの記事に,みなさん想像を脹らませてくださったみたいですね。

同世代の方はご存知かと思いますがあの時代,若い男性はみんな長髪でフォークギターを弾いてたものです。

暮れに陽水の全国ツアーのコンサートに行ったんだけど,来ている人はみな私たちのような年配の夫婦。

後ろの方の席だったので客席が後方から見渡せたんだけど,座ってる男性の頭がみんな白髪か○○かで残念なことになってました。あの長髪はどこへ・・・

月日の経過は残酷です。

かくいう私の隣に座る人も真っ白。・・・・配偶者に苦労したせいだって言ってまふ。>_<

********************************

さて今日のレース。

届いた「インディア雑貨レース糸 #30」を使いたくて編んでみた。

やっぱり,雑貨から行くかと巾着型のポーチ。

anzu2k.jpg


簡単な模様編みとネット編みの組み合わせ。

小花模様は連続モチーフになっていてつなげて編めます。

分かりにくいけど縁編みは三つ葉ピコット。

anzu7t.jpg


紐の先にビーズを5個,輪にしてつけただけでお花のようになり「かわいっぷり」が増す。

りょう☆には似合わない・・・けど編んでみました。

大玉(100g)なのでこれ編んだくらいでは全然減らない。どど~んとまだ残ってます。

確かに#20より繊細に仕上がるね。

色は「アンズ」薄~いオレンジです。

これと同じシリーズのティッシュケースがこちらに→ 「薄雪草のティッシュケース」


Narcissus.jpg

庭の水仙,ここ数年葉ばかり茂って花があまりつかなかったので

去年球根を掘り上げて植え直してみました。

お陰で今年はたくさん咲いて目を楽しませてくれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

この本で~す♪
☆レース糸 #30インディア雑貨レース糸(Zakkaストアーズ)
☆レース針 2号 
☆寸法   11㎝×13.5㎝
☆参考本  「かわいいレース小もの」日本ヴォーグ社


関連記事
go page top

昭和のドイリー第3弾 & バレンタインの思い出

先日ご紹介した昭和の本シリーズ第3弾です。

使用糸はエミーグランデ。
やっぱり,エミーグランデ。艶があって編みやすい糸で,存在感もあります。


em6.jpg

普段は高いのであまり使わないのですが,近くの手芸店の2割引セールについよろよろと立ち寄って買ってしまいました。


それでエミーグランデ指定のこのドイリーを編むことに。

鎖に長編みを編み入れた縁編みの感じが気に入っています。


em.jpg


このクモさんみたいなところもいいね。

em2.jpg


画像では小さく見えますが38㎝の比較的大きなドイリーになります。

色は薄紫,一番目の写真の色が一番近いです。

**************************************

昨日はバレンタイン。

ふと思い出し,屋根裏部屋を探してみた。

ありましたよ。これ。



va.jpg





大学生の頃,彼に(・・今の夫ですけど )贈った手作りのマスコット(^^ゞ

今もギターにしっかりと結ばれていましたよ^^(まさかの赤い糸!)



「神田川」が流れてきそうな70年代の話です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

オリムパス手芸糸エミーグランデ 50...

オリムパス手芸糸エミーグランデ 50...
価格:789円(税込、送料別)

☆レース糸 エミーグランデ 薄紫
☆レース針 2号
☆直径   38㎝    
☆参考本  「パイナップル編みと方眼編みのレース編み」佐藤真弓
       ~初めての人から上級の人までの独習書~婦人生活社


★新発売!#30の糸だよ。色も16色!

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

