12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

寄り道して作ってみました~無料素材集より~

昨日はまた雪がちらつく寒い一日。

夫は職場の仲間と旅行中のため

私は家で一人冬ごもって怠惰な一日を^^


レースは昭和の本から今度は方眼編みを編んでいるところです。

単調な所にさしかかり,飽きるとこんな遊びを



うぎゃー 巨大昆虫が現れたーーーー!!

kamikiri.jpg

これはキャノンの Creative Park というサイトで無料でダウンロードできるペーパークラフトです。

ペーパークラフト→科学→昆虫→シロスジカミキリの順で探せます。

ご存知の方も多いかと思いますが印刷して切り抜き,組み立てるだけ。
新しいコンテンツも次々にアップされていろいろ楽しめます。

昆虫や動物といったものだけでなく実用的な物もありますよ。

今はバレンタイン特集も・・・

これはギフトボックス。

box5t.jpg

とても簡単に作れました。色違いもあります。



こちらは年賀状収納ボックス。

box1t.jpg

干支の柄になっていて蓋の側面にはタイトルも書けます。

いずれも厚手のマット紙に印刷して組み立てています。


猫ちゃんだって。

cat2t.jpg

猫は少し複雑で細かい作業が必要です。まだ頭しかできてなくてコップに立ててますが(^^;



寄り道のつもりが熱中し,気付いたら薄暗くなっていましたよ^^

あれ?レースは?

夕食は?


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

参考サイト →   ★canon Creative Park 
☆使用材料 A4マットフォトペーパー

関連記事
go page top

芳醇なドイリー☆「A Year of Doilies」より

新しく買った「A Year of Doilies」より

「April」

この本には1月~12月の名前が付けられたドイリーが12作品掲載。

april2.jpg


粗と密の対比が美しいデザイン。本では藤色の糸で編まれていました。


april1.jpg


パプコーン編みで思ったより糸を消費。

最後は糸が足りなくなり,最終段は糸節約のために模様を多少,改変しました。
長々編みを長編みに 目数も減らすという苦肉の策。

それでも残った糸は左下隅のRの文字の分だけという綱渡りでした >_<





1枚目の写真撮影の小道具に使ってる花と小瓶。


実はこうやって使います。


diffuser.jpg


Blooming Diffuserという商品で花の茎が紐になっています。

それをアルコールランプのように瓶に浸すと吸い上げられて花びらから香りが拡散するという仕組み。

編み編みしながらリラックス。



長女と長男からのプレゼントの一つです。

二人は同じ街にそれぞれアパートを借りて住んでいるので
プレゼントを買うときは,姉弟デートをしているらしい。

姉と弟で仲良く選ぶ姿を思い浮かべるだけで微笑ましいです。

病気の時などは,お互い助け合って暮らしているよう。

春からは息子も社会人になり,引っ越すのでちょっと寂しくなることでしょう。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号 
☆直径   26.5㎝  
☆参考本  「A Year of Doilies,Book 5」LEISURE ARTS 編み図無し英文パターン


関連記事
go page top

また ひとつ。

先日 また一つ年を重ねました。

友人からお祝いにいただいたお花です。

birth s

部屋が一気に華やぎます。


私の母は47という短い生涯だったので母の年を越えた辺りから

誕生日には,「また1年健康でこの日を迎えられて 幸せ!」

と思うようになりました。

私をいつも支えてくれる家族や友人,ブログを見てくださるみなさんにも感謝です。




夜は夫と二人で食事へ


イカの活造り


ika2s.jpg



うまく撮れなかったけど 足が踊ってます。 分かるかな~?


ちょっと目があっちゃったけどね(ー_ー;


ひるまず パクリ。 甘くてこりこり うまうま!



実は普段レースばかり撮ってるので料理を撮るのは初めてです。


他のは・・・  食べるのに忙しくて撮ってない・・・(#^_^#)



お腹いっぱいでもやっぱりケーキは,はずせません^^

帰りにケーキ屋さんに立ち寄り,ショートケーキをいくつか二人でチョイス。

(ホールで買うと持てあますので・・・)



帰って早速 紅茶をいれ,久しぶりのケーキタイム。

夫はイチゴのタルト。

私はキルシュ漬けチェリーのチョコレートケーキ。

cake sk2


大人の味のケーキで これまた うまうま!


子ども達や両親からもプレゼントやメッセージが届き,

いくつになってもめでたく有り難い誕生日でした。



ランキングに参加しています↓クリックありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

楕円のドレッサーマット

何のつぼみでしょう?

ran_convert_20110121180952.jpg


そうです。少し小ぶりのピンクの胡蝶蘭

去年の誕生日に夫が贈ってくれたもの。

翌年はなかなか咲かせられないことが多い胡蝶蘭 (私だけ?・・・^ ^;)

今年は 1,2,3・・・・9個もつぼみがつきました。

ぷっくりしたつやつやのつぼみに春がギュッと詰まっているよう。

寒い日が続くけど,少しずつ膨らむつぼみを見るのが 私の毎日の楽しみです。



今日のレースはオーバル型のドレッサーマット


kinari2t.jpg




大好きな「白と生成りのレース編み」雄鶏社から


kinari5k.jpg


楕円なのでモチーフをつなぐ位置が場所によって微妙に違い,間違えやすいので注意。

kinari4t.jpg

編む順番は

モチーフを編んでぐるっと輪につなぎ 中を方眼で埋めます。

kinar+s_convert_20110122082310.jpg


最後にモチーフの周りに縁編みをして完成です。



ランキングに参加してます。いつもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※楕円の作品は こちらにも → 

☆レース糸 #40
☆レース針 8号(指定は6号) 
☆寸法   17.5㎝×28㎝
☆参考本  「白と生成りのレース編み」雄鶏社

関連記事
go page top

昭和の本から昭和の香りを届けます。

一昨日,朝からポチが クンクンうるさいなーと庭を見ると

水の容器を前に困った顔。



実はこういう訳。




ice_convert_20110117123138.jpg

厚々と張ってましたよ。

容器に張った氷をぺろぺろ舐めて「何で水飲めないのかなー??」と首をかしげてるポチでした。

ごめんよ~。

ポチはビーグルの雑種,昔ながらのお外飼い。

冬の寒さも毛布1枚で乗り切り,毎日元気にはね回っています。




さて昭和の糸で昭和の本から編んだドイリーの完成ですよ。


それは昭和の母親のような懐かしく優しい感じのドイリーでした。

syowa3t.jpg



パイナポーちゃんが斜めに配置されているので動きがあります。

syowa4_convert_20110117112124.jpg


パイナップルは糸の付け替えをしながら隣と編みつないでいくので少しめんどう。

小花は後載せタイプ。連続モチーフになっていて続けて編み付けることができます。

syowa2k.jpg

配色は本でも 白とピンクでしたが,替えてもいいですね。



この本は昭和54年に「手作りシリーズ」の中の1冊として出版されていたようで装丁もしっかりしています。
定価は1500円と当時にしては高いですね。

糸は30年前の母のレース糸。後2玉あるので大切に使います。


ランキング参加中↓ クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号 
☆直径   33㎝  
☆参考本  パイナップル編みと方眼編みのレース編み
       ~初めての人から上級の人までの独習書~
         佐藤真弓 婦人生活社

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

