11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

大晦日に・・・

※注:ここは九州です!(@@)

snow2k.jpg

大晦日の朝,「白い手帖」地方は一面の銀世界。


ポストは,もっさり白髪のウィッグ装着。




九州は雪が積もらないと思われがちですが,北部九州はこんなに積もることも・・・。



snow5t.jpg


外は寒いですが,家族5人が久しぶりに揃い,温かな家族のぬくもりを感じる大晦日です。




今年1年たくさんの方々にご訪問いただき,感謝でいっぱいです。

来年もまたみなさんとブログを通してお付き合いできることを楽しみにしています。


2010年の「白い手帖」をこれで閉じたいと思います。
みなさん ほんとうに ありがとうございました。  2010.12.31


たくさんの応援にも感謝!です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

snow4kt
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

「白い手帖」 ☆2010下半期総集編

年末のお忙しい中にお立ち寄りいただき感謝!です。


編み物の中でもあまり実用的ではないレース。

こんなにドイリーばかり編んでどうするんだー??という声が聞こえてきそうです。

豪邸でもない限り,飾って楽しむにも限度があるのですが・・・何故編むのか?

う~ん。。。やっぱり,一心に細い糸を編む行為自体が自分にとって癒しの時間なのかもしれません。

また編み上げたときの達成感。レースそのものの持つ美しさが私を魅了するのです。

さぁ そんなレース達をご覧ください。(★をクリックで過去記事に飛びます)


100年位前の洋書から見つけて編んだアイリッシュレースのオペラバッグ (7/22) →  

opera5_convert_20100722082118.jpg
 「 RICHARDSON'S IRISH CROCHET BOOK」



シックなボルドーの糸で編んだアンティークドール(7/8)→   


doll1_convert_20100708080738.jpg
 「美しいレース編みドイリー」



誇り高き『Rooster』(7/3)→ ★  

roos1_convert_20100703073809.jpg
「 Karens Variety」フリーパターン



海外のフリーパターンから姫系の薔薇のドイリー(7/1)→    

pinkrose_convert_20100701073405.jpg
 Free patterns.com より Blue Rose Doiy 


まさにゴージャスドイリー(9/28)→  


pklzen_convert_.jpg
「Absolutely Gorgeous Doilies」


スパイラルな模様が斬新な「Ruby」(10/19) →  

ruby1_convert_20101018220747.jpg
「DOILIES with a TWIST」


杉本彩風?セクシードイリー(11/25) →   

youen.jpg
「美しいパイナップルのレース編みドイリー」


立体模様が浮き立つノーブルなドイリー(11/9)→  

ex5_convert_20101109083254.jpg
「Extra-Special Doilies」


スワン(12/15)→   


swan5new.jpg
 「Ultimate Book of Pineapples 」 

思い入れがあるのは「オペラバッグ」。美しさでは「ゴージャス・・」かな?


番外編:こちらも↓よかったらのぞいてください。自然が紡ぐ神秘的なレースです。


必見!!カラスウリの魅惑のレース(9/7) →  

*******************************

お忙しい中,最後までお付き合いくださりありがとうございました。


さぁ,我が家も大晦日には三人の子ども達が帰省し,一気に人口密度が高くなります。

冷蔵庫を満杯にして待つとしましょう。


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

掲載の本です。
関連記事
go page top

「白い手帖」☆2010上半期総集編 

昭和の一時期に流行ったレース編み。

昔はどこの家庭にも1枚くらい花瓶敷きがあったものです。

今は絶滅危惧種のようなレース編みですが,編み始めて1年半。


ブログを訪問してくださる方も増え,楽しみながら続けています。


年末のテレビの特番ではないですが,今日は私が選んだ思い出のレース達を蔵出し。

過去映像ですがご覧ください。(写真はまだ古いデジカメで撮ってた頃です)

まずは上半期の総集編です。(★をクリックすると過去記事に飛びます)



バレンタイン企画のときの「ラブリーハート」(2/11) → 


heart5_convert_20100210223147.jpg
「レース編み 華やかなテーブル」より



憧れのクンストドイリー「DitteⅡ」黒クラゲが見事に変身
(3/27)
 → 


ditte+1t_.jpg
「knitted lace」より


正統派の美しさが魅力の「エレガントなドイリー」(4/25) → 


elegant2+.jpg
「パイナップルのレース編みドイリー」より



えのきボーイズが好評だった「Pink Doily」(5/14)  → 

gin1_convert_20100513202957.jpg
「1玉で編めるレース編み」より



アンティークパターンを苦労して解読し編んだ「レースでレリーフ」(6/7) → 

hexa0_convert_20100607064428.jpg
「Priscilla Crochet Bedspread Book」より



市田先生の「華麗な・・クンストレース」より「妖精のため息」(6/26) → 


 yousei3_convert_20100626073222.jpg
「華麗なクラシックレース クンストレース」より



編むときの苦労,完成したときの喜びが昨日のことのように蘇ります。

クンストレース,英文パターンに挑戦し始めた時期でもあります。

みなさんはどれがお好きかな?

私は一番苦労をし,楽しくもあった「レースでレリーフ」に思い入れがあります。
繊細さでは「妖精のため息」でしょうか。


下半期の総集編もお楽しみに。


***********************************

イブは夫婦二人で地味~な夕飯を食べました。

でも今年は久々にケーキを注文。

マロンクリームのブッシュドノエルでひとときクリスマス気分を味わいましたよ。


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

掲載の本です。

関連記事
go page top

ラブリーな河島さんのミニドイリー & クリスマスカード

お友達からクリスマスカードが届きました。    手作りです。


card5s.jpg
名前の部分は黒で塗りつぶしています。


裏側には,ソリでなく赤い車を走らせるイカしたサンタさん。

card1tt.jpg


リボンをはずしてドアを開くと



card4t.jpg


うひょ~♪ファンキーなトナカイさんだね~


くださった方はお友達といっても年上のお姉様なのです。

アラ還とは思えない若々しい感性をお持ちでクリスマスカードは毎年凝った手作り。素敵です。


今日のレースは河島京子さんの「美しいレース編み」からミニドイリー。


minik2t.jpg

ファンも多い作家さんですね。

この本にも空間を生かした素敵な作品がいっぱいです。

minik t

16段なので気軽に編めますよ。


やっと昨日,年賀状と換気扇掃除をやっつけたりょう☆ですよ~♪

これからプールに行ってひと泳ぎしてくるね~


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆直径   17㎝    
☆参考本  「美しいレース編み」河島 京子 ミニドイリーからテーブルセンターまで
       洗練されたデザインが多く買ってよかった1冊です。

関連記事
go page top

届いた洋書から。。やっと完成。

今日はおいしいものをいただいてきましたよ~。


・・・・・・・・?


・・・・・・・・?



胃カメラです。

癌検診で引っかかって精密検査をと言われたんです。


重い足取りで病院へ行き,胃カメラ飲んでまいりました。


結果は


異常無~し!! 

早速,夫にもメールで知らせると


「よかったね。心おきなくおいしいものを食べてちょうだい」と返ってきました。

よし,お昼は思い切り食べるぞー。

と思ったけどまだ胃カメラの感触が残る喉だったのでおうちでやわらかうどんにしましたよ。


でも,これで晴れやかにお正月が迎えられます。

****************************

先日の記事で紹介した洋書「「Mary's doilies」から。

yuki7t.jpg


あれは,まだ完成しないのー?という声が聞こえてきそうだったので・・

実はあまりのみっちみちに途中嫌気がさしてスワン編んだり,リース作ったり,して逃げてたんです。

やっと完成。聖なる夜に降り積もった雪のイメージかな。


yuki6t.jpg

↓パイナポーの間の縁編みは表引き上げ長々編みの裏側に長編み5目を交差させて編むという少し変わった編み方でした。
この編み方は中央部にも使われています。

yuki_convert_20101219185851.jpg

指定は太糸でしたが#40で編んだせいか苦労のわりに模様が浮き上がらず,ちょっと残念です。

yukip_convert_20101220143211.jpg


実は,途中疲れて2段省略して編むという暴挙に出ました。
よい子は決してまねをしてはいけません(^^ゞ

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 6号
☆直径   27㎝    
☆参考本  「Mary's Doilies」この本はamazon.com(米)から


こちらもMaryさんの本です。これは,日本でも買えます。「Extra-special Doilies」

関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail