10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

ちょっと ひと休み

この2,3日はこちら九州も冷え込みの厳しい朝でした。

ホトケノザにもうっすらと粉砂糖のような霜が


hotoke_convert_20101129090119.jpg




雀たちも寒そうです。

suzume_convert_20101129090416.jpg


日中はぽかぽかと日が差してきて,部屋の中は暖かでしたが,


一昨日,昨日と珍しく体調を崩し,寝たり起きたりしていました。


編み上がっているレースも仕上げをする気になれずぼんやり過ごしています。



ひと休みして元気になったら,またお会いましょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


isu_convert_20101129091418.jpg



コメント欄は閉じておきますね。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

妖しい魅力で迫ります。。。。

youen.jpg


清楚なイメージのレース編みもデザインや糸の色でいかようにもなるところがおもしろい。


黒い糸で編みたくてそれに合いそうなデザインを探しました。



yoen4_convert_20101124200506.jpg




仕上がったドイリーを見て 夫が一言。

「今度のドイリー,杉本彩風だね。」

はは~ なるほど。そういう言い方もあるね。



今日は,数少ない男性読者のためのセクスィ~ドイリーです。

杉本彩さんを ゆっくり ご堪能ください。



youen3new.jpg




※11/26追記

りりさんからのコメントによるとこれと同じデザインに

 「コロコロした感じが楽しいどんぐりのドイリー」

とタイトルがついてた本があったそうな。

あちゃー。清らかな世界を汚してしまった。。。。。




今日のお花は  あじさい。 なんで今頃!?


ajisai_convert_20101125075931.jpg

枝についたまま勝手にドライフラワー化してたのが愛おしくて。^^


※末尾に関連記事を表示させるようにしました。(懐かしい作品をお楽しみください。)


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 黒
☆レース針 8号
☆直径   33㎝    
☆参考   パイナップルのレース編みドイリー 日本ヴォーグ社

関連記事
go page top

紅葉狩りを楽しむ。

カメラを持って紅葉狩り

この季節,日本に住んでいることの幸せを感じます。

ここは武雄鍋島家ゆかりの庭園。

ike.jpg


池泉回遊式庭園ならではの多彩な場面が楽しめます。


momiji_convert_20101122234613.jpg



つつじに降り積もった葉が花のよう。

tutuji_convert_20101123110019.jpg


池の畔の萩野尾茶屋 茅葺き屋根の小邸は座ると向こう岸の紅葉が見渡せます。


tyaya_convert_20101122234936.jpg


さぁ あなたも一休みしていきませんか。




茶屋では季節限定でお団子とお茶のセットが楽しめるんですよ。

みたらしと黄粉のお団子・・・・気付いたときにはお腹の中。

しくじった~。写真は無しよ。



傘も下からのぞくとおもしろい。

kasa3.jpg


茶屋の軒下飾りにも趣があります。

tyaya2_convert_20101122235052.jpg


あんまりきれいだったので池をもう1周。


ike2_convert_20101123084211.jpg


他にも多彩な紅葉の美しさを楽しみ,とっても満たされた気持ちで帰りました。

また行きたいです。お団子を食べに♪

紅葉より団子かい!

ではみなさんもよい一日を。

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
go page top

ドイリー ☆ ホワイトサファイア

海外のフリーパターンから  「ホワイト サファイア」と名付けられていたドイリー。

1943年の少し古いパターンです。

sf3_convert_20101119224623.jpg


全体はほとんど長々編みと鎖編みで構成されています。

前回のみっちみちと比べるとかなり空間の多いデザインです。



それだけ大味な感じですが全体を見たときの外周のラインは独特で美しいです。

sf2_convert_20101119225847.jpg



オリジナルでは最終段が鎖編みで終わっていて心もと無かったので細編みを1周加えてメリハリを。

sf4_convert_20101119224823.jpg

このパターンの6段目などに出てくるin next tr make tr という表現ですが

これは長々編みを編んでまた同じ目にもう一度長々編みを編み入れる という意味のようです。
ちょっと迷ったので参考までに・・




1枚目の写真のプリザーブドフラワーは昨年3月退職のときに職場の女性陣からいただいたもの。

一緒に過ごした思い出と共に今も色褪せぬ美しさで私を和ませてくれます。

定年を待たずに早期の退職でみなさんを驚かせてしまいましたが,私の決断を温かく受け容れてくださいました。

あのころの忙しくも充実した日々は私の宝物です。

そして今はまた違った充実感を感じながら暮らす毎日です。

   *****************************************

今日のお花はシュウメイギク。

syu2_convert_20101119224948.jpg


こちらは椿の実の殻でしょうか。おもしろい形です。

tubaki1_convert_20101119225106.jpg


↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆直径   33㎝    
☆参考パターン [White Sapphire] pffファイル→ 


関連記事
go page top

ようこそ♪87eさんのあみぐるみちゃん!

ブログで仲良くさせていただいてるあみぐるみブログの「87e製作所」 の87eさんからかわいい「お座りうさぎちゃん」が届きました。

プレゼント企画に応募して当選したんですww
嬉しいなったら嬉しいな。
企画物に応募するのも当選するのも初めて。

まずはレースのおざぶに座っていただいて記念撮影。

u5_convert_20101117083505.jpg

お耳や手足のカーブ具合,お顔の刺繍。細部まで行き届いています。



まぁ ちょっと一休みしてお茶でもどうぞ。キャベツのケーキなんかいかが?

u8_convert_20101117082815.jpg

家具や小物は末っ娘のシルバニア。小さい頃いっしょに楽しんだものです。


早速仲間を見つけてとんできたポチ

「ねぇ 今度一緒に 散歩にでも行かない?」

u1_convert_20101117083045.jpg
後ろ姿もキュートでしょ。う~んどこから見ても巧みの技だなー。





u6t_convert_20101117082941.jpg


遠いところ,よく来てくれたね~。

手のひらにのせて愛でています。やっぱり本物はいいです。

写真では伝わらない質感や重さ(軽い!)フォルムの美しさを楽しませてもらいました。

87eさんは理系の大学院生,勉学の傍らオリジナルのあみぐるみを製作していらっしゃる素敵なブロガーさんです。


今日のお花

ダリア

d4_convert_20101117083247.jpg

??

hana.jpg

今日もありがとうございました。


87eさんのかわいいうさちゃんにポチを ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

