09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ティッシュケース ☆ 薄雪草

薄雪草(エーデルワイス)

白い小花がアクセントのティッシュケース。

今まで使ってたレース編みのティッシュケースをなくしてしまったので編んでみました。


t7_convert_20101031084831.jpg


いろんなティッシュケースの編み方があるけどこれは編んでみてとてもよくできた編み図でした。


両脇のとじ方が,細編み1目鎖2目の鎖とじでつなぐようになってるので少しマチができます。


お花は連続モチーフになっています。


t6_convert_20101031084915.jpg



ティッシュが出てくるところはバック細編み

t1_convert_20101031085009.jpg


少し細めの糸を使ったので目数段数を増やして調整しています。

☆レース糸 #20 ミルフローラ
☆レース針 2号    
☆参考本  かわいいレース小もの 日本ヴォーグ社





中に入ってるティッシュは












もちろん! ^^


t4_convert_20101031085047.jpg

実は息子の高校生の頃の修学旅行おもしろみやげ。

もったいなくて1枚も使ってません。

いえ。。。決して使う資格がないというのではありませんことよ。ぷぷぷ。




以前ご紹介したイケメンさん →(美男葛)こんなに赤くなりました。


bi_convert_20101031090251.jpg

ひどいピンぼけで失礼。



今日はこれからプールに行ってきますね。



↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

思い出の公園を

子ども達が小さい頃よく連れていった思い出の公園へ。(ポチはお留守番・・・)



今日は一人なので一緒に歩いてくれますか?




公園に向かう並木道を歩いていると足元に地雷発見!



momijibahu2_convert_20101027222247.jpg


これは?プラタナスの実?

ちょっと似てるけど「モミジバフウ」の実だそうです。

たまには足元も撮ってみなくちゃね。




こちらは公園の中にそびえ立つメタセコイヤ。花(雄花)が咲いてます。


meta1_convert_20101027222726.jpg


大きな木だけど花はちっちゃくて風に揺れてる。




奥に進むと・・見事な方眼編みのリーフ。


hougan_convert_20101028082735.jpg



誰が編んだのかしら・・・なかなかやるなー。




平日の昼間は人も少なく静かな公園。

芝生を見渡すとよちよち歩く子ども達と遊んだ日がよみがえります。


帰り道に出会ったのは

k1.jpg


仮面ライダー!!


k2.jpg


バイクにまたがり,ショッカーとの戦いに向かうところでしょうか。




最後は得意の拾い物。


tya3_convert_20101027222823.jpg


はんなりとした和菓子のようなこの花は

お茶の花です。

この時期,たくさん咲いてて茶の木の下に花がぽとぽと落ちています。

しべがふんわりしててかわいい花です。


今日は私のお散歩に付き合ってくださって ありがとうございました。


ランキングに参加してます。クリックで元気倍増 ^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

薔薇のロンド

薔薇のロンド

「レース編み-プチコレクション」から 円に編む方眼編み。

bara7_convert_20101025082517.jpg



方眼の中に長編みを斜めに渡すマスが入るタイプなので薔薇に少し陰影ができます。


bara_convert_20101025082612.jpg

お手伝いのクマさんは娘が昔,誕生日にくれたもの。

ちょこんと座って手を合わせ私の健康をお祈りしてくれてます。

都会でがんばっている娘の健康と幸せを私も願うばかりです。。。



全体はこんな感じ。シンプルな内側と外側の薔薇のバランスがきれいです。

bara6_convert_20101025082703.jpg


初めて方眼編みで円を編んだので反省点はいっぱいだけど勉強になりました。
(薔薇の部分で長編みが横に広がり,途中波打ったりした・・ (^^ゞ)




セイタカアワダチソウの季節ですね。

sei1_convert_20101025082849.jpg



久々にポチも登場!




hallo4_convert_20101025082753.jpg

お尻を向けて失礼!

☆レース糸 #40
☆レース針 6号(指定でした)    
☆直径   38㎝
☆参考本  レース編み プチコレクション 雄鶏社

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



※パトリシアさんの本   (編み図はなく英文パターン)
左:30~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。
関連記事
go page top

今日のHAPPY☆

今日のHAPPY

1.アンスリウムにつぼみを見つけてHAPPY

ずっと元気がなかったアンスリウム,先日鉢替えをしてあげたせいか葉もつぼみもすくすく。

an2_convert_20101021223114.jpg


今朝はつぼみの先にしずくが・・・ますますキュート!


an1_convert_20101021223028.jpg


2.パンがふんわり焼けてHAPPY

br_convert_20101021224304.jpg



パンの焼けるにおいがしてくるだけでもHAPPYになりますね。


3.この瞬間に出会えてHAPPY


お散歩の途中,1匹のシジミ蝶だと思って見たら・・・・



sijimi.jpg


ス・テ・キ 命をつなぐ瞬間です。 オジャマシマシタ。



4.おやつの時間はいつでもHAPPY


今日のおやつは

人気店のスウィーツ?

じゃじゃ~ん


サンリツ製菓の源氏パイ(#^^#)


小さい頃から好きなんです。時々無性に食べたくなります。

最近は一口サイズの物も出ていますね。


みなさんもどうぞ!



pie5_convert_20101021222919.jpg


 I'm happy!! 


いろいろあるけど 毎日の小さなHAPPYを積み重ねていかなくちゃ。



↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

次のレースは↓「レース編み プチコレクション」から方眼編みを編んでます。
今,3段下でまちがい発見。白ラーメン製造中 orz
PKさんの本はまつきちさんのブログでも紹介していただきました。



※パトリシアさんの本   (編み図はなく英文パターン)
左:30~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。
関連記事
go page top

スパイラル第2弾 & メキシカンセージ

スパイラルシリーズ第2弾。

「DOILIES with a TWIST」の表紙の作品「RUBY」です。

スパイラル部分は前回より小さめ,前回はマカロニだったが今度は小さな巻き貝のよう。




中心部分は花びらが二重に重なったような編み方です。


ruby3_convert_20101019081529.jpg


Rnd12の「Split FPtr」については27Pの枠囲みに説明されているが

多分「二目一度の表引き上げ長々編み」のことと思われる。


ruby2_convert_20101018220903.jpg


細編みの畝編みのように見えるみっちりした部分は長編みの裏引き上げ編み。

パプコーンは表引き上げで編むので前段の長編みに巻き付いたような感じになる。

いろんな編み方があっておもしろかったが,糸が#20なのでやはり繊細さには欠けるかな。


撮影のお手伝いをしてくれた紫の花はメキシカンセージ。

sage4_convert_20101019074831.jpg


毎年,我が家の庭で思いきり,のびのびと咲きまくります。

郵便屋さんが困るほど伸びるのでポスト(郵便受け)の周辺だけは摘んで花瓶へ。


sage2_convert_20101018220651.jpg



この花のビロードのような風合いが好きです(^^*)



sage1_convert_20101018220440.jpg


それでは みなさん 今日もいい一日を♪。



これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


☆レース糸 #20ミルフローラ 生成り
☆レース針 2号    
☆直径   29㎝
☆参考本  「DOILIES with a TWIST」Patricia Kristoffersen

左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail