08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

☆ 季節を彩るものたち ☆

今年は開花が遅れた彼岸花。やっと咲きそろいました。

higanbana_convert_20100930195705.jpg




朝日を浴びて気持ちよさそうなクリリン。

kuri_convert_20100930195756.jpg

よそのおうちのなので写真を撮るだけ,実は取りませんよ~^^




ツルボの花。ちっちゃな花火がはじけるみたい。

tukubo0_convert_20100930200215.jpg



ツルボの花はお散歩道のかたすみにこうやってひっそり咲いてますよ。


turubo_convert_20100930200113.jpg





勤めていた頃には気付かなかった季節の草花たち。

ゆっくりペースになった今,初めて目を留めています。




レース。次はこの本から。。。。

pkhon_convert_20100930200612.jpg


**********************************

今日は私のカメラのおけいこにお付き合いくださって ありがとうございました。


応援のクリック↓いつもありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今回はコメント欄は閉じています。
関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

リクエストに応えて☆ 表紙を飾るドイリー

ビックリさせてごめんなさい。開設以来変えてなかったテンプレートをリニューアルしてみました。

****************************************


パトリシアさんの「Absolutely Gorgeous Doilies」の表紙にもなっているゴージャス感たっぷりのドイリー。

pklzen_convert_.jpg


編んでみようかなー。編めるかなーと迷っていたとき「編みーご」の海月つねさんからリクエストをいただき,決心しました。



pklq_convert_20100928130658.jpg


立体的な編み方にも少し慣れてきましたよ。


pklpart_n.jpg




ppklhuti_convert_20100928125053.jpg


海月つねさんも最近,華やかな蝶とお花のテーブルセンターをUPしてらっしゃいます。こちらからどうぞ→ (★)


もう一人素敵なレースを編んでる方を見つけました。

      こちら
       ↓



       ↓


  
       ↓


spider_L.jpg
          ジョロウグモ


今度編み方のコツを教えて欲しいものです。


カメラ女子ならもうちょっと ゆるカワなものを写すだろうけど,いきなりの女郎蜘蛛。
カメラおばさんなので許してね。

しかし,クモの糸の撮影は難しいなー。。。

その前に肝心なレースさえなかなかうまく写せない・・・ orz


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号    
☆直径   49.5㎝
☆参考本  「Absolutely Gorgeous Doilies」Patricia Kristoffersen

左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

りょう☆は新しいおもちゃを手に入れた♪

「99 Little Doilies」から小さなドイリー。PKさんのですがこれは3Dではなくシンプル。

pkmini1t_convert_20100925073024.jpg


色は生成り。パイナップル部分が細編みでできてます。

   ***********************************

さてさてりょう☆は最近新しいおもちゃを手に入れました。
デジタルの一眼レフカメラ(デジイチ)です。

買ってまだ4,5日ですが嬉しくって撮りまくってます。

ここからはデジイチデビューの練習作品につきあってね♪

全部,我が家の庭にあるものだけど写真に撮ってみると新しい発見もいっぱい。
(老眼で見えなかった物もクリアに見えるのがうれしい?!)



コリウスの花。コリウスって普通は葉が主役だけど意外にお花もきれい。

coleus_convert_20100925072539.jpg


秋空に映えるハナミズキの実。元気がはちきれそう。

hanamizuki_convert_20100925072643.jpg



トレニアの蜜を吸うホウジャク。ホバリングがうまいなー。

houjyaku_convert_20100925072733.jpg



ビタミンカラーの花壇。

vita_convert_20100925072821.jpg



orange_convert_20100925073407.jpg

まだまだ夏のお花が元気で片づけられずにいます。



カメラは「PENTAX K-x」を購入。

こわごわ買ったデジイチだけど今は女性にも使いやすい仕様になっています。
カラーバリエーションも華やか。

価格も最近は手ごろなものが出ています。
お助けサイトもいっぱい。

まあ,使いこなすには相当時間がかかるだろうけど楽しみが増えました。
レースだけでなくいろんなものを撮ってみたいな。

将来バッチリ孫のベストショットも撮れるよう腕を磨いておくねー。

・・・と子ども達にプレッシャーをかける母であった。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ミルフローラ 生成り
☆レース針 2号    
☆13㎝×13㎝
☆参考本  「99 Little Doilies」Patricia Kristoffersen


PKさんの本
左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。

※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

クンストレース☆Martine

久々のクンストレースは「knitted lace in white」より Martine

martine4_convert_20100922064422.jpg

martine5_convert_20100922064614.jpg

クンストレースでよく見かけるこの風車模様。難しそうで実は簡単。


こんなに編み図も単純です。

DSCN3420_convert_20100922064723.jpg

この本のシリーズからは,いくつか編みました。(クンストのカテゴリーを作ってます→)

この本は,洋書でも編み図があるので安心。
日本の表記とは違いますが対応する編み方が図解されていて,クンストの経験があれば,あまり迷わずに編めます。

慣れればむしろこちらの方が合理的。

作者のSonja Esbensenさんは「Knitted Lace - In White」(2008)の発行を待たずに2007年他界されたようです。

功績に敬意を表します。

    **********************************

クワズイモ?  里芋の葉によく似た観葉植物です。

kuwazu_convert_20100922064818.jpg

春先の遅霜にあてすっかり駄目にしてしまったのですが,忘れていた頃に新しい芽を出し,今では葉っぱもたくさんになりました。
瑞々しい葉に生命の息吹を感じます。


このクワズイモは,元同僚のM氏から以前分けていただいたものです。

M氏はこの春,癌のため急逝。。。。。


「今度,またみんなで飲み会しましょう!」との約束も果たせないままのお別れでした。

         いつのまにかお彼岸です・・・。

higan_convert_20100922081900.jpg


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40
☆輪針   1号 2本
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   30㎝
☆段数   51段

左:ミニドイリーから大きいテーブルセンターまで約50点, 
同じパターンで基本作品と応用を並べて掲載されてるのもある。80p

右:ミニドイリーから大きいテーブルセンターまで約30点 
写真が大きく見やすい。80p
関連記事
go page top

桃色吐息?

芙蓉の花        優しい桃色

huyo_convert_20100919075110.jpg


小さい頃住んでいた家の庭にも咲いていました。

花や葉はいつも私のオママゴトの材料として活躍。

アルバムの写真には得意げに料理を見せる幼い私の姿があります。

今見るとなかなかクリエイティブなシェフだった?!ようです。



傍らでいつも私のママゴトを優しく見守っていた母。

この花を見るといつも思い出す一コマです。



ピンク尽くしで

前回に続いてPKドイリー,「99Little doilies」から

ちょっと過剰なくらいぽこぽこしてます。

pkpink_convert_20100919075209.jpg

途中で分からなくなり,模様が少しずれてしまいました.

ごまかして終わりちょっと反省 φ(u_u*)  


なんだか大きさといい,形といい羽付き○○○○に見えてしまうのは私だけ?

ごめんなさいパトリシアさん・・・


***********************************************************

昨夜の訪問者

yamo2_convert_20100919084604.jpg

今度は本物。偽者はこちら  → 

すりガラス越しでぼけてるくらいが(苦手な人にも)ちょうどいい?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 ピンク
☆レース針 2号
☆参考本   「99 Little Doilies」Patricia Kristoffersen  
☆13.5㎝×19.5㎝

PKさんの本
左:30㎝~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。


※編み図でなく英文パターン
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

