07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヘアピンレースを編んでみた☆

編みたい物が見つからないとき,編むのに飽きたとき,

寄り道をして気分を変える。

2回目のヘアピンレース。

hairpin5_convert_20100829084847.jpg

まさに ヘアピンの親分 のような道具を使います。

(これは母の形見です,最近は進化した形状で使いやすいのが出ています。)


hairpin6_convert_20100829084936.jpg


あまり編み図がないので今回はオリジナルのデザインで。

ヘアピンレースは,縁編みなどは普通のかぎ針編みでまとめます。

hairpin0_convert_20100829084745.jpg



あれ?!細マッチョダンサーズが踊ってるよ!!

hairpin_convert_20100829084709.jpg

えのきボーイズ( →★ )のライバル登場でした。

  ****************************

昨日プールの帰りに実家に立ち寄ったら,二人とも元気でした。
この猛暑ですので安否確認。
水分をとって無理をしないようにね。と言い残して帰りました。
83歳で元気な父ですが,一回り小さくなったような・・・。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆ヘアピンレース編み器 巾5㎝ 
☆直径   21㎝

興味がある方はYou Tube で hairpin lace で検索すると編んでる様子がいくつか見られます。
関連記事
go page top

小林恭子さんのラブリードイリー

レース編みラーさんに絶大な人気を誇る小林恭子さん。

「レース編み華麗なドイリー」から

定番パイナップルでもちょっと味わいが違います。



love2t_convert_20100826084403.jpg


パイナップルのぽこぽこした感じ。

大きくとられた空間。

love_convert_20100826084504.jpg

縁編みは長編みを横に倒して編む感じでした。

初めから終わりまで模様がいろいろ変化し飽きずに楽しんで編めます。

でもうまく編めなかったところがあり残念・・・・。


この本,せっかく買ったのに買ったら満足してしまってずっと棚にならべたまま編まずにいました。

改めて眺めているとこの本の写真,おしゃれに撮られていてかなりぼかしが入ってます。
もっとはっきり見たいよーと思うのは私だけ?

*****************************

夫も無事に?人間ドックからご帰還。

私が早期退職をしたので一人がんばってくれてる夫。

妻として少しでも健康管理に気をつけてあげなくちゃね。

仕送りもあと一息だよー。パパがんばってー。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  「レース編み 華麗なドイリー」小林恭子 雄鶏社  
☆直径   29.5㎝
関連記事
go page top

ユニコーン ☆ 真夏の夜の夢

深い森の中をさまよっていたら,真っ白なユニコーンに出会った。

伝説の一角獣。


uni2t_.jpg


熱帯夜が続く日本。   真夏の夜の夢



uni4_convert_20100823080658.jpg

     ユニコーン


これは?


tongari_convert_20100823080216.jpg


       とんがりコーン


スコシハ スズシク ナッタカナ?

*********************************

今日から夫が人間ドック(一泊)へ。

独身貴族満喫のりょう☆です。


パパ,無事に帰っておいでねー。


↓ランキング参加中!クリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考   Lavelryより[Filet Unicorn Head] Ferosa Harold デザイン    
☆33㎝×28㎝
関連記事
go page top

ウイルス感染?!何じゃそりゃ!その2

イカ

ika_convert_20100820083656.jpg


タコ

tako_convert_20100820083822.jpg

何じゃ?

最近,巷を騒がせた いかたこウイルス に感染か!?


マンボウもいるよ。

manbo_convert_20100820083939.jpg


市の子育て支援事業のお手伝いをほんのちょっとだけやってます。

先日,布おもちゃ作りのお手伝いを。

これは磁石で釣る「魚釣りゲーム」で使うための魚。

イカとタコは りょう☆オリジナル,マンボウは型紙を借りて。

お仲間のみなさんとおしゃべりしながら楽しく作りました。


あら レースのことは?

暑くて進まず,小さなドイリーを一つ

blue_convert_20100820084032.jpg

ターコイズブルーの糸を使いたくて編みました。

超苦手なモチーフつなぎ。

たった4枚でも疲れました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40 Zakka Lace ターコイズ
☆レース針 8号
☆参考本   レース編み百科 ブティック社  
☆20㎝×14㎝

本ではエミーグランデを4号で編んでありました。
関連記事
go page top

ゴスロリ系ボトルカバー☆何じゃそりゃ?

87e製作所の87eさんの ゴスロリ編みぐるみ を見てひらめいた!


「なんちゃってゴスロリ☆ボトルカバー」

loli3_convert_20100817082634.jpg

ゴスロリ(ゴシック&ロリータ)系のファッションがお気に入りの末娘の要望にも応えて。

ちょっと無理がある?

一応これでもいろいろ考えて作りました。

スカートはもっと長くしたかったけど実用性を重視し短めに

ひもは エビ編みコードにしてお花を。

loli2_convert_20100817070211.jpg

撮影の後は,末娘と共に新幹線に乗って帰って行きましたよ~♪

こちらは昨年の作品,娘が愛用してくれてたので少し色あせています。

loli4_convert_20100817070422.jpg

どちらも#20のレース糸に2号のレース針使用
**************************

翌日長女,長男を見送り。

今朝は,子ども達のパジャマやシーツをいっぱい干して母の任務も完了。




庭には朝顔が色とりどりに咲いてます。

asagao_convert_20100817084018.jpg

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail