06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

2010 SUMMER 暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。

この2,3日は雨で少し凌ぎやすくなりましたね。

みなさんいかがお過ごしですか?

私はもうすぐ帰省してくる子ども達の部屋を掃除したり,お中元を届けたり・・・。


今日は,海辺の風を感じるドイリーでご挨拶


2010summer_convert_20100730083239.jpg


「かんたんレース編み」という本に載ってましたが,縁編みとつながる棒状の所など意外と面倒でした。


mar2_convert_20100730083540.jpg

↑真ん中と外側にパプコーン編みのアクセント。


三ツ葉のピコット↓も少しましになりましたよ。


2010summer2_convert_20100730083320.jpg

また誰かつまみ食いしたわねー。

決してネタでやってるのではありません。仕上げてから気付くあんぽんたんなのです orz


少し気ぜわしくなるのでしばらく更新はスローペースになると思います 
                              りょう☆


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考本  かんたんレース編み 日本ヴォーグ社  
☆直径   26㎝
関連記事
go page top

昭和を生きたレース*その2

私には母が二人います。

一人は私を産んで大切に育ててくれた母。
以前の記事(→★)でも作品を紹介したように47で他界しましたがレースの好きな母でした。

そして2番目の母。母を亡くした私と妻を亡くした父の元に来てくれた優しい母です。

先日,実家へ立ち寄り,私のレースの話をしていたら,母が「実は私も昔編んでたのよ。」と恥ずかしそうに押し入れから作品を出して見せてくれました。


syowa2_convert_20100728083715.jpg

昭和モダンな方眼編みのレース。60㎝×48㎝の大作です。

母が嫁いできて20年以上経つけど,母の新しい一面にふれ感動。

看護師をしていた母は,忙しい仕事の合間にこつこつと編んで完成させたようです。

昭和の一時期とても流行し,本もたくさん出版されてたそうですね。(残念ながら本は処分したんだって)

他にも数点ありましたがこの1枚を私にくれました。

二人の母から受け継いだレース。これからも大切にしていきたいと思います。

↓今日のポチは母へ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸は#40ですが針,参考本については不明です。
関連記事
go page top

太糸で編む楕円のドイリー

こう暑いと編み編みもペースダウン。

クーラーを一日中かけるのは避けたいので涼しい場所を求めて移動しながら編んでます。
ポチも庭で日陰を探しながらのお昼寝。動物も同じだなー。

「はじめての太糸レース編み」雄鶏社から楕円のドイリー

20oval1_convert_20100724231437.jpg

この本の作品は太糸の野暮ったさがなく太糸のよさを生かしたデザインが多いですね。

中心のブレードから編み始めます。

20oval_convert_20100724231554.jpg

縁編みの感じが好きです

20oval3_convert_20100724231643.jpg

楕円の仕上げですがこれまで楕円を描いたり,円を利用して適当に広げたりしていましたが,今回は方眼紙を利用。

中心に十字の座標軸をかき,そこから(7.9)(10.14)のように座標で位置を決めて対称になるようにピン打ちしていったら,やりやすかったです。

**********************************************************
P.S
と,ここまで急いでUPした後に夫と映画「インセプション」を観に行ってきました。
あまり期待してなかったのですがなかなか見応えがあっておもしろい映画でした。
階層的に重なった夢,そして現実・・・・。

ラストシーンも意味深でしたよ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  はじめての太糸レース編み 雄鶏社  
☆21㎝×31㎝
関連記事
go page top

アイリッシュクロッシェ OPERA BAG完成*ビンテージ本より

梅雨明けをし,勢いを増したのは暑さだけでなく庭の草たちも。

朝の涼しいうちにと庭で小一時間格闘。もう一日のエネルギーを使い果たした気分。

気を取り直して


前回記事でご紹介したビンテージ本から IRISH CROCHET OPERA BAG の完成です。

opera5_convert_20100722082118.jpg

どう転んでもオペラには行きそうにないのでポーチにアレンジ。

サテンの生地で縁はフリルを足してみました。

ピコットが散りばめられたネット編みの部分,アイリッシュクロッシェによく見られるこの地模様が好きです。

幾重にも重なった花びら。

opera3_convert_20100722082254.jpg

そして繭玉のかわいさと言ったら・・。
中は空洞で綿など入れていませんがぷっくり膨らんでいます。

パターンを後でよく読んだら-fill with cotton(綿を詰める)-と書いてあった!まっいいか。

オリジナルにはこの繭玉がぶらぶらとたくさん下がってますが,実用的ではないのでこちらは6個に(サボったという説もありますが・・・)

白のサテンに白いレースがいい感じ。



☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  RICHARDSON'S IRISH CROCHET BOOK → PDF    
☆24㎝×18㎝
*******************************


一昨日自分で↓踏んじゃいました。 あらら☆

何の企画があるわけでもないですが・・。

60000.jpg


昨年10月に始めて約10ヶ月。
つたないブログへのご訪問に感謝です。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考本  RICHARDSON'S IRISH CROCHET BOOK → pdf
 
☆24㎝×18㎝
関連記事
go page top

「ビンテージ本から編んでみよう」プロジェクト始動!

梅雨明けと共に猛烈な暑さ。今すごい勢いで蝉が鳴き始めました。

レースを持つ手も汗ばみ,糸のすべりが悪いです。

そんな中編み始めたのは100年位前に発行されたアイリッシュクロッシェレースの本から。

irish1_convert_20100720073129.jpg

にっこりした女の子の表紙がかわいらしく,ビンテージ感ただよう本です。
パターンはこちらから→(★)pdfです。

オペラバッグとして紹介されているものに挑戦。

opera_convert_20100720073246.jpg

少し前に編んだアイリッシュクロッシェの三ツ葉ピコットのモチーフによく似ています。

今,房として付いてるウインナーみたいなのを編み編み中。

opera1_convert_20100720073349.jpg

ころころしてかわいいでしょ。


オペラバッグというのは観劇やパーティーに使う小さなバッグのことだそうです。

優雅にオペラ鑑賞でもしたいところですが,まず実現しそうにないので

これをアレンジしてポーチにしようと思っていますよ。うまくいくかな?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

