04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

細編みフェチ

りょう☆はレースのみっちりと細編みが重なった部分が好きです。

何処が好きかというとみっちり整然と並んだ感じ。

そして触った感じの何とも言えない手触り。

過去にもアポロンのドイリーなどみっちり部分がありましたね。

今編んでるのは,これ。アンティークのパターンから。

an0.jpg

六角形の部分は細編みの畝編みです。

ドイリーは編み地の表を見て編むことが多いですが,これは畝編みなので鎖の向こう側をすくい,一段毎に編み地を返しながら編みます。

パターンのright side,wrong sideという表現は編み地の表と裏を指すようです。

この後も畝編みのrib部分が何カ所か続き,最後には細編みみっちり地帯が・・・。

萌えます。燃えます。

すみません。今日は変なこだわりの記事になってしまいました。

*********************************************************

最後は久々のアジアンノット

hanahusa_convert_20100531073853.jpg

左は吉祥結び,右は初めて成功した花房結び。

多分もう一度と・・・言われても結べません。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

昨日は日本代表惜しかったですねー。

ずっと沈んでたけど昨日は輝きを少しだけ取り戻してくれました。

がんばれー♪
関連記事
go page top

ブラックドイリー★Little Flower

久々の 韓国のり クンストレースのブラックドイリーですよ。

「Little Flower」

lit1.jpg

ちょっと遊んでみました。

lit_convert_20100529083652.jpg


なんじゃ?見にくいねー。

新緑が美しい庭の桜を背景に撮ってみたけどイマイチでしたねー。

どうやって撮ったかって?

とても原始的な方法で。

固めに糊付けして韓国のりみたいになったドイリーを窓ガラスにセロテープで貼り付けたもの。

ちゃんと写真勉強してきれいなレース撮りたいなーとも思うけど・・。いつも思うだけです。


ちゃんと見たいという人のために全体像を

lit2.jpg

実は花びらの先がスカスカして失敗です。
余計な掛け目を編んでて後で気付いてごまかしたものですから・・・。

編み図は「ravelry」で

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   1号(2本)
☆レース針 8号
☆デザイン BadCatDesigns ・・・「ravelry」より (登録制) 
☆直径   26㎝(38段)
関連記事
go page top

淑女のたしなみ!?

「Anthique Pattern Library」 をのぞいてて小さいけれど心ひかれた
ドイリー。

100年くらい前のものです。

DSCN2119_convert_20100526231049.jpg

#40の糸で編みかけたらあまりにも小さくなりそうだったので#20で。

V字になったところが萌えポイント。ピコットがなんともかわいいです。

ネット編み部分をオリジナルとは少し変えて編んでます。




ところで,家にある画集をめくっていてこんな絵を見つけました。

光と影の対比が美しい作品です。

r1_convert_20100526230943.jpg
            1875頃 「編み物をする娘」ルノワール

美しい女性が手にしてる物はどうみてもかぎ針。

しかもレースを編んでいるようです。

ルノワールは他にも編み物をする女性を描いています。

他の作家の作品でも見かけるのでレース編みが「淑女のたしなみ」だった時代があったんでしょうね。


もちろんりょう☆もいつもこんな感じで編んでるザマス(* ̄Oノ ̄*)オーッホッホ!!

ポチ「よく言うよー。おかあさんは 淑女 じゃなくて 熟女 でしょー!!」


お後がよろしいようで・・。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆参考 Antique Pattern Library → ここ
     の中の『Prisilla Crochet Centerpieces and Doilies』1915から
※直接この本のPdfへ行くにはこちら(☆)のPdfの8P(本のページでは5P)
☆直径   20㎝
関連記事
go page top

ヘアピンレースに初挑戦!

久々にポチ登場。

ポチ「いいもの見ーつけた!ぼくのお昼寝マットにしようっと♪」

h4t_convert_20100524212151.jpg

ちょっと待ったー!これ,私のヘアピンレース初作品なんだから・・・。

  ・・・・・・・・**************・・・・・・・・・・


前回記事でご紹介したヘアピンレースやっと形になりました。

ただし,まだ初心者マーク付きですのでよれよれしてるとこは目をつぶってね。

前回記事のようにして作ったループを何本ずつか束ねて鎖編みでまとめると
↓こんなブレードができます。

h2_convert_20100524212015.jpg


ループ状のものを輪にして中央を絞るとこういうドイリーも作れます。

h3_convert_20100524212105.jpg

どちらも一番簡単そうなのを選んでやってみました。

もっと複雑に組み合わせたり,糸を変えると優雅な作品もできます。

ループの流れが魅力の一つでしょうが,ループの長さを一定にしないときれいな形にならないのでそこが難しいなーと感じました。

以上,初体験のレポートでした。(前回記事に途中経過有り)

            お母さんも見てるー??


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

ヘアピンレースって仕上げどうするんだろうね。
今回は軽く手で伸ばして整えた程度です。

※レース糸 #20
※レース針 2号
※ヘアピン編器は5㎝巾を使用
※参考本  前回記事のテキスト
関連記事
go page top

お宝 ☆ 発見!

またまた家の片づけをしていてお宝発見!

sihan_convert_20100523085949.jpg

「ヴォーグ手あみ 通信講座 高等師範科」

と書かれた布張りのしっかりした箱

40代で亡くなった母の物。形見にもらってて存在を忘れていた。

中にはテキストが6冊。何十年も経つのに中は染みひとつなくきれい。

そして教材としてこんなものも





sihan3_convert_20100523090039.jpg

えぇぇぇー!うちにタティングのシャトルがあった!?

金属のU字型の棒はヘアピンレースの編み器ではないか!

花形のカードはテネリフレース用。

レーステキストの本などで見たことはあったがまさか家にあったとは・・・。

まだ使った形跡が無く錆一つ無い。

晩年闘病生活が続いた母はこれを使うことなく旅立ったようだ。

多分これを10年前にみつけていれば私はガラクタとして処分していたに違いない。

レースを始めてちょうど1年,「こんなのも あるんだよ。」

と母が教えてくれたようだ。


早速試しにヘアピンレース使ってみた。

h1_convert_20100523085852.jpg

ものになるかどうか分からないけどみなさんに紹介できればと思います。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


こんな感じで寄り道をするので片づけは進みません・・・。
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

