03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

クンストドイリー*花開く

今朝は中学校への出張読み語り,朝の清々しい空気の中で読んで来ました。
中学生ですが真剣に静かに耳を傾けてくれるので,こちらも身が引き締まります。


やっと春らしい暖かさが戻ったこの頃,タンポポのように花開きました。

kinsenka_convert_20100428085738.jpg


クンストレースは掛け目を多用した透け感があるのが多いですが「Knitted lace」という本にはこういうメリヤス部分の多いみっちり系のものも載っています。
それぞれ魅力があっていいですね。


この金盞花にも似ているなーと思って写しました。

kinnsenka2_convert_20100428085834.jpg


こちらはデンドロビューム

den_convert_20100428085916.jpg

去年,誕生日のプレゼントにもらったものだけど今年も花をつけてくれて嬉しかったです。

でも大事な蕾の時期に粗相をして鉢を倒し,蕾を6個も折ってしまったの・・。
だから,まばらです。デンドロちゃん,ごめんなさい。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 
☆輪針   2号 2本
☆レース針 2号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆直径   31㎝

編み方は簡単です。太糸を使ったのですいすい編めました。
スポンサーサイト
関連記事
go page top

クロッシェ*エレガントなドイリー

レースを始めた頃いつかきっと編んでみたいと憧れていたドイリー。
やっと着手しました。

「Elegant Flower」

elegant2+.jpg


「パイナップルのレース編みドイリー」の№20として掲載されていますが,同じ物が古い昭和のレース本にも載ってました。
時代を超えて美しいと感じるデザインですね。


elegant4.jpg



私の萌え所はここ↓

elegant3.jpg

変形の菱形。上下の三角で構成されています。

下の三角は5つ巻長編みの足下の2目を拾って4つ巻き長編みを編み,4つ巻き長編みの足下2目を拾って3つ巻き・・・・を長編みになるまで繰り返す編み方です。(←早口言葉かい!)


バランスよくできなかった部分もあるけど外周はこの菱形を48個。
根気のない私にしては,がんばったかなーと思います。

だれにでもいつかは編んでみたいと思う作品ってありますよね。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆レース針 8号
☆参考本  「パイナップルのレース編みドイリー」の№20 日本ヴォーグ社  
☆直径   30㎝
関連記事
go page top

あんな事やこんな事

次のレースはクロッシェ。

potikao_convert_20100422071119.jpg

ポチ 「この模様初めて見るなー。」

レース好きのあなたは,もうどのドイリーか分かりましたね♪
もう少しで仕上がります。

私はレース編み以外にこんな事も楽しんでいます。


それは何でしょう?

ヒント1


スポーツです。





ヒント2



これ↓を使います


swim.jpg

もう分かりましたね。週2回プールに通ってます。

若い頃スポーツで痛めた膝の健康と体型維持のため。
そして泳ぐことが好きだから続けています。

メニューは
ゆったりクロールで500M,水中ウォーキングを500M
ジャグジーバスでのんびり10分間

隣のレーンではベビースイミングも。
泳いでいる(沈んで上がってくる?)ベビーちゃんたちのかわいいこと。
きっとこの前までママのおなかの中で泳いでたのねって感じ。

その横ではおばあちゃまたちが颯爽とクロール!
私も元気をもらって帰ってきます。

レース編みだけだと指先しか使わないからねー。
全身運動は心地よく泳いだ日はぐっすり眠れます。(←泳いでない日もぐっすり寝てるし!と夫からつっこみ)


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

昨晩は雷に怯えて眠れなかったポチです。
関連記事
go page top

ミニドイリー ☆ Alice

「Knitted Lace in white」から

『Alice』と名付けられていたミニドイリー

Alice_convert_20100420073242.jpg


26段の小さなドイリーなのに手こずりました。

どうしても花びらがずれる・・・またミスったかと思いましたが原因は編み図。
先輩諸氏のサイトで判明しました。

変更して編むと難なく完成。
編み図について興味のある人は追記↓を開いてどうぞ。

こんな小さなドイリーなのに3回も編み直して(・_・?)??て悩んでた私です。
早めに検索してみればよかったのだけどいつも間違い連発のりょう☆なもんで・・・。


ところでAliceといえば『 アリス・イン・ワンダーランド』

alice2_convert_20100420073340.jpg

昨日観てきましたよ。

ティム・バートンとジョニー・デップならもっとダークで不気味かなと思ったけど子どもから大人まで楽しめるワンダーランドって感じ。
アリスの自分探し,成長の物語でもありました。
スウィーニートッドにも出てたヘレナ・ボナム=カーターの赤の女王も笑えました。
って今から観る人もいると思うのでこれくらいで・・・。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #40 
☆輪針   2号(40㎝2本で)
☆レース針 6号
☆参考本  「Knitted Lace in white」 Acacia  
☆直径   21㎝

↓編み図について興味のある人は続きを開いて読んでね~♪
-- 続きを読む --
関連記事
go page top

お花ちゃんと仲間たち

今回はレースネタではなく
2ヶ月間,準備・練習をしてきた人形劇のお話。


地元の図書館でいよいよ「どくしょ祭り」の本番です。



受付の横で子どもたちを迎える人形たち。

naita3_convert_20100418081348.jpg

出しものはパネルシアターや絵本,落語に腹話術,エプロンシアターと盛りだくさん。




「読書まつり」の最後はメインの人形劇「ないたあかおに」

naita2_convert_20100418081307.jpg


ご存知かしら?ちょっと泣けてくるお話ですよ。


これが出番を待つお花ちゃんとその仲間たち。

naita1_convert_20100418081209.jpg



私は,親友の赤鬼のために身を引いちゃう青鬼の役でした~。

もちろんお花ちゃんも紅一点がんばりましたよ。
ゴミ袋だった髪の毛は毛糸に,お顔もメイクを変えて美人になったの分かるかな?(写真が悪いねー)

子どもたちも真剣に見てくれて最後は「青鬼さんかわいそう・・・どこいっちゃったのかな?」と心配してくれる子も。



100人以上の子が来てくれて本番はさすがに少し緊張したけれど練習が報われた一日でした。


子どもたちが大きくなって,小さい頃見た人形劇のことを懐かしく思い出してくれれば幸せだなー。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

いつもクリックありがとう


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。