01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

春なのに秋色バッグ

珍しくクロッシェレース以外の作品紹介です。

昨年編んだままお蔵入りだったバッグ。
春が駆け足できてるので慌ててUP!

bag1_convert_20100228080448.jpg

参考本無しのオリジナルと言えば聞こえがいいがテキトーにぐるぐる編んだバッグ。

模様もテキトーですが,一応黒の内布を付け底板もいれてみました。

持ち手は要らなくなった細いベルト。
底板はお菓子の箱を切り抜いてというエコ?なバッグ
糸はコットン糸です。

やっぱりテキトーだけあって野暮ったさが難点・・

糸とボタンおそろいでデジカメケースも・・。

bag2_convert_20100228080945.jpg

撮影の時,中にデジカメ入れて撮影した方が形が整っていいよね。
と中にデジカメを入れボタンをしめて

いよいよ撮影。
えっと・・・デジカメどこ?どこ?

とコントみたいなことをしたりょう☆です。
結局携帯を入れて撮影。

今日の作品はご愛敬ということで・・・

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

ドイリー☆Snow White(白雪姫)

おなじみ「ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー」から

“ Snow White and the Seven Dwarfs ”

snow2_convert_20100225080023.jpg

赤い背景はりんごをイメージして

実は小人さん一人足りないですが・・

snow1_convert_20100225075942.jpg

たくさんのピコットとティアラのような模様が特徴のドイリー。
25㎝と編むのにも手ごろです。

行き詰まったレースとはまだ格闘中ですが・・ (*ノ_<*)




小さい頃,童話に出てくるお姫様達,大好きでした。
白雪姫にシンデレラ,人魚姫。
ラプンツェルも好きだったなぁ・・・。
よくお姫様の絵をかいていましたよ。
目の中にきらきらの☆を入れて,リボンやレースのいっぱい付いたドレスを着せて・・・・

白馬に乗った王子様はとうとう来なかったけどね。

白いミニバイクに乗った王子様とは出会いました。・・・(#^_^#)



↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    25㎝
☆参考本  「ヨーロッパのレース
       クロッシェレースのホワイトドイリー」
       日本ヴォーグ社
関連記事
go page top

ちょっと寄り道

hina1_convert_20100221191422.jpg

おひな様???? ってちょっと変・・・




いえいえ

この正体は










針山!

hina_convert_20100221191337.jpg

これ無くして私のレースは仕上がりません。
(空き瓶に適当に編んで綿を詰めた針山を空き瓶に付けて使ってます。中に物も入れられて便利)

ところで「白い手帖」初期からお付き合いくださっている方は覚えていらっしゃるかしら??
懐かしの針山デコ

まだ見てないよーという人はこれをクリック→→ ★針山デコ





ume_convert_20100221191520.jpg


ポチ「おかあさんと散歩してたら梅の花が咲いてたよ。きれいでしょー。お母さんがこうやって針山で遊ぶときはレースに行き詰まってるときなんだよねー。」

↓ランキング参加中!行き詰まってるお母さんに応援を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

ドイリー★アポロン

少し前から編んでいたドイリー。

太陽みたいなイメージからアポロンと名付けました39㎝とちょっと大きめドイリーです。


ap1_.jpg


花弁のような部分は,糸の付け替えが必要なタイプかと思いましたが
そのまま続けて編めました。


ap2_convert_20100218223900.jpg


そのかわり最終の2,3段は細編み地獄でした。
そのみっちり感が好きで選んだのではありますが・・・
進まないこと (-。-;)


(意外に内側のネット部分は2回糸換えが必要でした。)





ガソリンスタンドでみかける出光のマークもアポロンをイメージしてることは有名です。
出光のHPには

2006年には、「アポロマーク」のデザインを55年ぶりに見直しました。
マークの顔を大きくシンプルにする、顔の周りの輪を正円から楕円にしてスピード感を増す、などの変更を加えました。


とありました。
気付かなかったー。
今度よくみてみよう。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    39㎝
☆デザイン  花井 寛子「美しいレース 5」主婦と生活社
関連記事
go page top

方眼編み☆ドイリー

前回記事では凹んでいる私を励ましていただきありがとうございました。

気を取り直して太糸で編む方眼編みを

kuma3_convert_20100216084605.jpg

幾何学模様が特徴のドイリー

ちょっとカントリーなテイスト?

方眼編みは模様をずらさないように常にマス目の確認が必要ですよね。

でもこれは薔薇などと違って規則的に模様ができていくので比較的編みやすいデザインでした。

両端の菱形が並んでいるところがちょっと楽しい編み方でした。


kuma_convert_20100216084512.jpg

こちらも寒くて2,3日冬ごもりしていましたら

いつのまにか我が家の庭には小さなムスカリが顔をのぞかせていましたよ。

今日はちょっとお出かけしようかな?


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20 生成り
☆レース針 2号
☆大きさ  36㎝×26㎝
☆デザイン 三島由美子「かんたんレース編み ドイリーいろいろ」         
      日本ヴォーグ社 
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail