12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ラビリンス★ドイリー

ピコットと繊細なデザインが特徴でファンも多い本田 君さんの
ドイリーです。
ラビリンス(迷宮)と名付けてみました。

職場のお別れ会で頂いた深紅の薔薇を添えて

kimi_.jpg


実は,三ヶ月間ピンチヒッターで復帰していたお勤めがやっと
終わったので~す。

忙しい毎日でしたが,職場のみなさんにもよくしていただいて
無事任務終了!
ほっとしています。

ブログも何とか維持できてよかったです。


できたてのドイリー,飾ってみました


kimi3_.jpg

同じドイリーでも飾り方で印象が変わりますね。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆直径    33㎝
☆デザイン  「美しいレース1 パイナップル編み」
              本田 君  主婦と生活社
関連記事
go page top

My Birthday

先日誕生日を迎えました。
今年も健康でこの日を迎えられたことを幸せに思います。

夫からはピンクの胡蝶蘭が
遠くに住む子どもたちからはメールやプレゼントが届きました。

pre_.jpg

眼鏡ケースと2種類の眼鏡用チェーン。
娘と息子がいっしょに選んで贈ってくれたものです。

息子からのメッセージカードには

      お母さん,誕生日おめでとう!
      メガネをかけての作業も楽しくなるように
      メガネケースとチェーンを贈るね!!
      レース編みもより楽しんで~。


とありました。
相変わらず下手くそな字でしたが(笑)ありがたいです。
今年は就活の年だけどがんばれ~。

末っ娘からのメールには

      更新楽しみにしてるよー。
      更年期障害には気をつけて!


ですって(*^0^*)

いつも私を支えてくれる家族に感謝!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

☆twins☆ & ぐりとぐら

太糸で編む大きめモチーフです。

お試しで1枚だけ編むつもりが,すいすい編めるかわいいデザインだったのでもう1枚編んじゃいました。
並べて額に入れると双子ちゃんの出来上がり。
太糸なので仕上げも自然にあっさりと・・・

twins.jpg

双子をテーマにした本と言えば『ふたりのロッテ』を思い出す人が多いでしょうか?

でも双子と言えば 忘れちゃだめだよ 『ぐりとぐら』

何回子どもたちを膝に乗せて読んであげたかしら

黄色いふわふわのまぁるい大きなカステラが焼き上がる場面,大好きだったなー。


    福音館書店の「ぐりとぐら」広場というサイトでは
    作家の中川李枝子さんがあかす「ぐりとぐら」10の秘密
    というのが紹介されていますよ。

    ぐりぐらファン必見です。ぜひどうぞ♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆レース針 2号
☆サイズ  直径16㎝
☆デザイン  「レース編みで幸せ気分」河合真弓 主婦と生活社

前回記事で話題になったようにドイリーかコースターか只のモチーフか迷うところですが(笑)
本では布のテーブルセンターの周囲にかかがりつけるモチーフとして紹介されていました。
関連記事
go page top

Afternoon tea ☆ テーブルセンター

12月に編み始め,とうとう年を越してしまいました。

「Afternoon tea」

tea5_.jpg

初めての六角形

tea1_.jpg

「レースが好きになるパイナップル編み」という本だけあってパイナップル尽くし!

tea4_.jpg

完成を祝って一人で午後ティーしました。



     いつもドイリーの私が珍しくテーブルセンター。
     私にとっては大作です。

     ところでドイリーとテーブルセンターの境界線ってなにかしら?
     
     手持ちの本では40㎝辺りが境目のようだけど。



↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸    #40
☆レース針    8号
☆サイズ     直径60㎝
☆デザイン    「レースが好きになるパイナップル編み」 雄鶏社
                             黒井みよし
関連記事
go page top

バトン 遅くなりましたー♪

先日「編みーご」の海月つねさんから頂いてたハンドメイドバトン
回答がすっかり遅くなってごめんなさーい

(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
    小学校低学年

(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
    人形の服が作りたくて針と糸を持ったこと
    裁縫も編み物も母から習う

(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
    自分の暮らしが豊かになる
    家族にも喜んでもらえる
    ブログを通してたくさんの方と知り合えた。
    
(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
    あまりない。
    (夢中になって家事がおろそか←夫より)

(5)自分の腕を思う存分褒めてください。
    すべて自己流だけど楽しんでやってるので
    いいぞー!
 
(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
    思う。

(7)主に何を作ってる?
    今はレース編み(クロッシェ)

(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
    家族・ブログ・想像力

(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
    癒し・自己表現

(10)次にまわすハンドメイダーさんを3人
    ごめんなさいφ(u_u*) 
   (10)の回答は,パスさせていただきます。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail