11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ポチからのメッセージ

ポチです。お久しぶりだワン!
年の瀬でお母さん忙しそうだから今日はぼくが・・・

うちのお母さんは今年の春からレースを始めたんだよ。

初めはブログなんてって言ってたけど
とうとう10月にはこの白い手帖の1ページ目を書き始めたのさ。

お母さん レースもブログも楽しそうだったなー♪

たくさんお友達ができて,素敵なレースを見せてもらってさ。

お母さんのレースもたくさんの人に見てもらえたしね。

今ではブログやっててよかったーって言ってるよ。
ぼくもお手伝いできてよかったなー。

orepoti.jpg


来年も「白い手帖」をよろしくお願いします。

            りょう☆ &ポチ より



↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

☆ 聖なる夜の奇跡 ☆

今日,天国の母からクリスマスプレゼントが届きました。

それは これです ↓

chair4_.jpg

えっ!? 何のこと? 

って思うでしょ?

先日UPした昭和を生きたレースのコメント欄に

私がこの母のレースと同じ編み図を探していることを書いてたんです。

すると早速「綾のお昼寝日記」の綾さんから
「同じレースの編み図が載ってる本見つけたよ。今ヤフオクに出てます。」
というコメントをいただきました。

綾さんがお持ちのたくさんのレース本の中から母のと同じレースを見つけて教えてくださったのです。

夢のような気持ちで入札をし,先日無事ゲット!

それがちょうど今日届いたというわけです。
ドキドキしながら開くと

セピア色のページにほんとうに同じレースが・・・・

chair3_.jpg

確かに母の編んだレース↓と同じです。
「並木路」というタイトルがついていたことも分かりました。
偶然写真のアングルまで同じ

chair1_.jpg

思わず本を抱きしめちゃいました。
30年前に母がこれと同じ本を見ながら編んだのかと思うと・・

クリスマスイブの夜に届くなんて まさに奇跡です。

これも綾さんのおかげです。
そしてブログというものの持つ力にも驚いています。

いつの日か母と同じレースを編んでみたいと思ってます。

綾さん,そして私のブログを読んでくれたみなさん ほんとうにありがとうございました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

もみの木の思い出☆ドイリー

毎年この時期になると思い出すことがあります。

私が小学生だった頃

まだ田舎では家にツリーを飾るのが一般的ではなかった時代です。

父がいきなり大きなもみの木を買ってきました。本物のもみの木です。

家族はびっくり!大きな植木鉢が無かったので母があわてて青いプラスチックのバケツを用意。
私は弟や妹とはしゃいでオーナメントや白い綿,きらきらのモールを飾り付けました。

今でも思い出す青いバケツのもみの木。
新しい物好きの父らしいサプライズでした。

82歳になった今でも元気で,80過ぎて覚えた携帯のメール機能で孫たちに絵文字満載のメールを送る父です。


もみ


今年もみな元気で1年が終わろうとしています。

     レースは珍しく黄緑の糸で編んだドイリー。
     小さいけど糸の付け替えがめんどうなタイプです。
     三つ葉のピコットが気に入ってます。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 直径20㎝
☆デザイン 不明
関連記事
go page top

粉雪のポーチ☆レースのモチーフを使って

今朝はこちらにも粉雪が舞い,芯から寒い一日でした。

前回に続いて布コラボ。
レースのモチーフをつないでブルーの布と合わせファスナーをつけてみました。

case4.jpg

あれ?どこかで見たモチーフと思った方
そうです。以前UPしたドレッサーマット↓と同じタイプのモチーフです。

case3.jpg

糸を#40から#20に針を8号から2号に変えてみました。

case2_.jpg

36㎝×23㎝とけっこう大き目なので旅行の時にランジェリーケースとしてタオルや下着を入れたりしています。
編むだけであまり使うことのないレースを身近で使えるように考えてみました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

クラシックなドイリー★初めての布コラボ

ずっと編みたいと思ってた布とエジングを組み合わせたドイリー

初挑戦です。

e2_.jpg

ドーナツ型のエジングを編んで円形の布にかがり付けるタイプでした。

河島京子さんの「美しいレース編み」からです。

e1_.jpg

エジング自体初挑戦!
作り目はたくさん鎖を編んで拾っていくのかな?と思っていたら,
この本には

鎖4目の足もとに長編み1目を入れ,それを繰り返し編んでいくエジング用の作り目が紹介されていて編みやすかったです。
自然に内側が小さな波のように↓なるんですね。
普段はいやな作り目が楽しく簡単にできましたよ♪

e3_.jpg

布の部分に白で刺繍を入れたらステキかなと思ってもみたり・・・


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

★糸   #20
★針   8号
★サイズ 直径31㎝
★デザイン 「美しいレース編み」 河島京子 主婦と生活社

いつまでもすっきり治らない風邪にレースもペースダウン。
ぼんやり過ごしています。
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail