10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Fountain Doily ☆海外フリーパターンより方眼編み

また寒さが戻ったようです。
洗濯物を干しに外へ出たら風の冷たいこと・・・

前回記事で紹介したおっかなびっくりの海外フリーパターン☆

完成したのでお披露目です♪

uzu_convert_20091129083846.jpg

元々の題は光る糸を使って編んで Stardust Doily とつけられていました。私にはわき出る泉(Fountain)に見えるかな?

向きを変えるとこんな感じ

uzu+tate_convert_20091129084018.jpg

海外のパターンとはいえ方眼編みなので図案はもちろん万国共通
なんだかおもしろい形で楽しく編み編みできました。

ダウンロードしたPDFファイルの1ページ目と最終ページは手芸関係の宣伝みたいなページになってて間に編み図のページがありましたよ。

それからこれは今頃?って言われそうですがやっとマスターしたことがあります。
方眼の埋まったマスでの編み終わり側の増目です。(そう!長編みの足元からすくってねじねじって長編み作るやつ)
今まで空白のマスの増目はきちんとできても埋まったマスの方はかなり適当にごまかしてた・・・
メタボ天使の頃とかね (〃∇〃)
やっとすくい方をきちんと理解してできるようになりました。
まだ上手にはできないけど,少しずつでも前進です!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸     #40
☆針     8号レース針
☆サイズ   38㎝×29㎝
☆デザイン Free Patterns. com(登録制海外フリーパターン
1997 Old-Time Crochet Magazine,Vol19より Stardust Doily
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail