10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

波紋のドイリー(あら!?何か忘れていませんか?)

外周のさざ波のようなラインの美しさに惚れ込んで編んだ レースを始めたころの作品。

波紋

↓繊細な鎖編みのラインとみっちり編まれた細編みの対比が気に入ってます。

DSCN0488_convert_20091109184254.jpg

「美しいレース編みドイリー」というみなさんよくご存知の本の№18で,中表紙にも載っているステキな作品です。

でも実は・・・・・・・私にとっては痛恨の作品
このドイリーを編んだことがある方はお気付きでしょう。

外周は美しいけど,中央部分にあるべき大量のピコットがないのです!(ネット編みの交差したところの一つ一つに)

あ~らら。  忘れていたわけではありません。さぼったのです。
当時ピコットが大の苦手だった私は何十個もあるピコットに辟易して「まっ いいかー。」とおさぼりしちゃったのでした。

道理で間が抜けてるわけだわ・・・。

ピコットって不思議です。それ自体はちっこくても作品をラブリーにしたり,優雅にしたり,リズミカルにしたり・・と表情を付けてくれます。
まるでレースにふりかける魔法のスパイスみたい・・。

というわけでこの気の抜けたレースを見るたびに反省!のりょう☆でした・・。

ちなみに今はピコット恐怖症を克服して楽しんで編めるようになったよ!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 30㎝
☆デザイン 「美しいレース編みドイリー」より №18 
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail