10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Fountain Doily ☆海外フリーパターンより方眼編み

また寒さが戻ったようです。
洗濯物を干しに外へ出たら風の冷たいこと・・・

前回記事で紹介したおっかなびっくりの海外フリーパターン☆

完成したのでお披露目です♪

uzu_convert_20091129083846.jpg

元々の題は光る糸を使って編んで Stardust Doily とつけられていました。私にはわき出る泉(Fountain)に見えるかな?

向きを変えるとこんな感じ

uzu+tate_convert_20091129084018.jpg

海外のパターンとはいえ方眼編みなので図案はもちろん万国共通
なんだかおもしろい形で楽しく編み編みできました。

ダウンロードしたPDFファイルの1ページ目と最終ページは手芸関係の宣伝みたいなページになってて間に編み図のページがありましたよ。

それからこれは今頃?って言われそうですがやっとマスターしたことがあります。
方眼の埋まったマスでの編み終わり側の増目です。(そう!長編みの足元からすくってねじねじって長編み作るやつ)
今まで空白のマスの増目はきちんとできても埋まったマスの方はかなり適当にごまかしてた・・・
メタボ天使の頃とかね (〃∇〃)
やっとすくい方をきちんと理解してできるようになりました。
まだ上手にはできないけど,少しずつでも前進です!

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸     #40
☆針     8号レース針
☆サイズ   38㎝×29㎝
☆デザイン Free Patterns. com(登録制海外フリーパターン
1997 Old-Time Crochet Magazine,Vol19より Stardust Doily
関連記事
go page top

おっかなびっくり☆初めての海外フリーパターン

いろいろなレースブロガーさんが紹介していらっしゃる海外フリーパターン
りょう☆もやっと挑戦してみようかと・・・・

海外のサイトは開いただけでウィルスが押し寄せて来そうに感じる昭和のおばさんにとっては大冒険!です。

編み方がそのままダウンロードできると思いきや選んだサイトは会員登録制でした。

えーーっ!?当たり前だけど全部英文の登録画面が・・・・
仕方ない適当に入力しちゃえー。

これまた当たり前だけど全部英文の登録確認メールが送られて来ました。
それでやっとログイ~ン!

気に入った作品を一つダウンロード。とはいっても最初は「方眼編み」
これだと噂の英文解読の必要がなく図案さえあれば編めるしね。

でもなんだかおもしろいデザインでルンルン編んでます♪
ちょこっとだけ紹介するね。↓

stardust.jpg

りょう☆にとっては,ほんとうにおっかなびっくりの初体験!の報告でした。

無事に完成したらUPするね~♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

エクセルで円の等分割~レースの仕上げ台紙

円の等分割。
8等分,16等分などは紙を折ってもできますが9等分,10等分となると分度器が必要ですね。
でも36度ずつ測るなんてうんざりしちゃう・・

それを簡単に作っちゃうのがエクセルのグラフ作成機能(円グラフ)!


※ここではエクセル2007で説明してますが他のバージョンでもグラフ作成機能を使ってできます。

①エクセルを開き,データを入力
 10等分ならを10回,18等分なら18回と 等分割する数の分を入れて範囲指定をする
②〔挿入〕タブをクリック
③〔グラフ〕の〔円〕をクリックし出てきた中で一番シンプルな(立体的でない)グラフを選択

繝ャ繝シ繧ケ縲?繧ィ繧ッ繧サ繝ォ・狙convert_20091122140106

④すると勝手に↓のような10等分されたグラフが作成されます!
⑤円グラフの部分を範囲指定してA4ぐらいの紙に印刷
  
エクセル2

グラフを加工して色を抜きたいときは円グラフを選択して右クリック「データ系列の書式設定」を開き,
●塗りつぶし→なし  ●枠線の色→単色(色は好きな色を選ぶ) 
にするとよい。


※A4を拡大コピーするとそのままでミニドイリーの仕上げくらいには使えますが
 もっと大きくする場合はこれを分度器として利用↓

⑥円を切り取って大きめカレンダーの裏に押しピンで刺して留める
 (アイロン台の上ですると留めやすい)

円2

⑦ペンで分割の印をつける

円3
 
⑧中心と印をつないで線を引く

sen1

⑨1㎝と5㎝きざみの印をいれておく

sen3.jpg

使用例
↓これは16等分の例ですが,上にビニールを敷いてピンを打ってます。めもりがあるので丸い円は描かなくてもOKです

16rei.jpg

この円グラフを使えば何等分にも対応できます。
今まで出会ったドイリーに13等分とか22等分とかもあったので・・

うまく説明できない部分もあったと思いますが不明な点ははご質問ください。

尚,レース編みの仕上げ方については私のHPで詳しく紹介しています。→ こちら

↓ランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 

 
go page top

ドイリー&ポチの○○

寒くなったので・・・・


腹巻き

ちょっとちょっと!それ今日の作品じゃないわよ。

じゃあ これ なあに?

実は私がレースを編むときに使っている指サックです。

みなさんはどうか分かりませんが,私はレース糸をかける左手の人さし指が(糸が擦れて)痛いのでこの指サックを愛用しています。

本来は釣り用で,釣り糸の摩擦を防ぐものだそうです。(夫が見かねて貸してくれました。)

・・・・で,ここからが今日の作品でございます。

kobayasi.jpg

真上から見ると

kobayasi2.jpg

みっちりと長編みが中心で構成されています。

前回記事で書いてた職場に贈るドイリーの第1号です。
このドイリーは編み上がりが,しっかりしてて洗った後の手入れも比較的しやすいようなので私がいなくなってたとえ「編み人知らずのレース」になってもだいじょうぶかな・・と。


↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

☆糸 #40
☆針 8号
☆デザイン 美しいレース編みベストセレクション 林 和子 雄鶏社

        同じデザインが某毛糸メーカーさんのサイトの無料編み図に
        も提供されていましたので編 まれた方も多いかと思います。

       あーっ 今,大きな間違いがあることに気付いた
       もう仕方ない 見なかったことにしておこう・・・・
     
関連記事
go page top

編み人知らずのレースたち

今日紹介するのは 私が編んだ作品ではありません

編み人知らずのドイリーたち です。

ある日,レースを編む私を見て夫が

「そういえばうちの会社にもずっと前からドイリーみたいなのが置いてある。」

というのです。んんっ?興味津々,「今度こっそり持って帰って見せて。」

と頼んだのがこれ↓

ジャグカバー

なーるほどドイリーではなく,もともとはジャグカバーのようです。

#20の生成りで編まれていて葡萄のようなビーズが付いています。



復帰して戻った私の職場にもレースが・・・↓

職場ドイリー

こちらは#40のパイナップルでした。

どちらも今いるメンバーの作品ではなく,既に転勤または退職した方の作品と思われます。
上は太糸でふんわりと・・下は#40できっちりときつめに編んであり,それぞれの個性があります。

どんな人がどんな想いで編んだのかなあと想像がふくらみますね。

その人はいなくなっても職場の片隅でひっそりと息づいているレースたち・・
応援したくて洗濯をし,のり付け仕上げをしてそっと戻してあげました。

私もレースを職場にプレゼントしようかなと思っています。
たとえ編み人知らずになっても・・・・

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
      いつもクリックありがとう

昨日は日曜出勤だったので今日はお休み。
久しぶりにワイドショーなんかも見ました・・(笑)


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

