09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

マロンクリームのドイリー

レースは白と思っている私もときどき色糸を使います。
秋の風情のドイリーです。

まろんA

あーっ!編んだことあるという方たくさんいらっしゃるでしょう。
「パイナップルのレース編みドイリー」からNo.18

いつもはぴんぴんに張って仕上げますが,今回はあまり引っ張らず外周も緩みを持たせてまろやか仕上げです。

実は最初↓のBのように置いて撮影し(パイナップルのとんがりが上)

まろんB

本で向きを確かめたところAの置き方(扇みたいなのが上)だと気付いて撮りなおしました。確かに安定感があります。

この置き方いつも迷うところです。
安定感があり,より美しく見える置き方。基本は本の写真に合わせていますが うぅ~ん?と迷うこともあります。
もちろん自分がきれいと思う置き方が一番だと思いますが。

もうひとつ迷うのがネーミング,ひとつひとつドイリーには名前を付けてあげるようにしています。過去にはメタボ天使なんていうひどい名前もありましたが・・・(いつもちょっと強引なネーミングですね。)

今回はマロンクリーム ちょっとまろやかでモンブランを食べたくなっちゃったという色気より食い気のネーミングです。 
でも名前をつけておくと「あーあのドイリー!」と思い出しやすいですよ。


↓ランキング参加中! ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
☆糸    #40
☆針    8号
☆サイズ  直径28㎝
☆デザイン  パイナップルのレース編みドイリー №18
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail