10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

可憐なレースのドレッサーマット

6月頃の作品。
モチーフつなぎのドレッサーマットです。

花白

りょう☆にとっては初めてのモチーフつなぎでした。

花モチーフ

1枚だけでは,↑こんな感じで冴えないのですが,つなげることでラインが浮き立ち モチーフの角に十字の隙間が現れてきますね。
これがモチーフつなぎの魅力なのかと学んだ作品だったのです。(縁編みや仕上げは未熟ですが・・・)

さて ここでクイズです(←またかい!)

Q.めずらしく作品の上にパールなど置いていますが,それはなぜでしょう?

① たまには洒落た演出をしてみたかった
② パールの下に編み間違いが隠されている
③ パールの下にコーヒーの染みがある
④ 大きさの比較のためにおいた


答えはこの記事の最後だよ~♪

・・ところでドレッサーマットですが,ドレッサーってみなさん使ってますか?
昭和風に言えば鏡台ですね。
嫁入り道具の一つとして揃えられた我が家のドレッサーですが,今は寝室の片隅にひっそりとたたずんでいます。最近化粧は洗面台でちゃっちゃっと済ませることが多いものですから・・・・

聞くところによると最近の若い人は家が狭い,マンションに造り付けだった,使わない等の理由でドレッサーを嫁入り道具として揃えない人が多いそうですね。
ドレッサーマットなんていう言葉が死語になる日が来るかも。。。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 33㎝×26㎝  モチーフ1枚は6.5㎝角
☆デザイン 白い輝き レース編み 高木藤子
           ※本では24枚つながれたランナーでした。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

さてさて クイズの正解は
②パールの下に編み間違いが隠されているでした~。。。あらら・・


最後まで読んでくださりありがとう♪


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail