09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

窓辺の薔薇 (ドイリー)

「メタボ天使」の次に挑戦した方眼編み(過去作品から)

            「窓辺の薔薇」

窓辺の薔薇

背景に映り込んだ窓越しの木漏れ日もそのままに・・・。

このドイリーはいろいろな方のブログで見かけたことがあります。
それだけ人気のあるものなのでしょう。

デザインは王由由さんの「しあわせのレース~レースのある暮らし」から
まんまるじゃなくオーバル型の使いやすいデザイン。
これも英国のアンティークレースのレプリカということです。

薔薇 縁

方眼編みは普通かちっとした感じですが,これは方眼で縁のレースがフリルのように表現されているところが気に入っています。

お世話になった方に差し上げる前にパチリ。

元気でいるんだよ。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
             いつもクリックありがとう

☆糸  #40
☆針  8号
☆サイズ 33㎝×28㎝
☆デザイン 「しあわせのレース レースのある暮らし」王由由
関連記事
go page top

レトロモダンなドイリー

レースは白,糸は#40と思う私ですが,またまた道にそれ
生成の糸で#20の太糸ドイリー。しかも長方形。
(ティーマットかと思いましたが本ではドイリーの扱いでした。)

レトロ
☆糸    #20 生成☆針 2号 ☆サイズ27㎝×17㎝
☆デザイン かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み


ちょっと和風のテイストのドイリーですね
大胆な柄が太糸と合ってモダンな感じがします。


フリンジ

この行儀よく並んだフリンジの小坊主たちもかわいい。

「1玉でできる太糸レース編み」という本からですが,本では黄色の
もう少し太い糸で編まれていてますますポップな感じでした。

久しぶりに太糸でドイリーを編むとまたそれも味があっていいなぁと
楽しく編めました。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 クリックありがとう


関連記事
go page top

マロンクリームのドイリー

レースは白と思っている私もときどき色糸を使います。
秋の風情のドイリーです。

まろんA

あーっ!編んだことあるという方たくさんいらっしゃるでしょう。
「パイナップルのレース編みドイリー」からNo.18

いつもはぴんぴんに張って仕上げますが,今回はあまり引っ張らず外周も緩みを持たせてまろやか仕上げです。

実は最初↓のBのように置いて撮影し(パイナップルのとんがりが上)

まろんB

本で向きを確かめたところAの置き方(扇みたいなのが上)だと気付いて撮りなおしました。確かに安定感があります。

この置き方いつも迷うところです。
安定感があり,より美しく見える置き方。基本は本の写真に合わせていますが うぅ~ん?と迷うこともあります。
もちろん自分がきれいと思う置き方が一番だと思いますが。

もうひとつ迷うのがネーミング,ひとつひとつドイリーには名前を付けてあげるようにしています。過去にはメタボ天使なんていうひどい名前もありましたが・・・(いつもちょっと強引なネーミングですね。)

今回はマロンクリーム ちょっとまろやかでモンブランを食べたくなっちゃったという色気より食い気のネーミングです。 
でも名前をつけておくと「あーあのドイリー!」と思い出しやすいですよ。


↓ランキング参加中! ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
☆糸    #40
☆針    8号
☆サイズ  直径28㎝
☆デザイン  パイナップルのレース編みドイリー №18
関連記事
go page top

クロッシェレースの強い味方?

さてこれは何でしょう?

うずまき

はやりのスイーツデコ??いやそんなハイカラなことはりょう☆さんはしないだろう。


よーく見て





そうです。




クロッシェレース仕上げの強~い味方!


ピンク針

待ち針クンたちでした~。
(ピンクッションはレース糸で適当に編んでジャムの瓶に付けた物。)

きれいに仕上げるにはたくさんのピンが必要です。夫が趣味で昆虫の研究をしてるので箱買いしてある標本用の白い虫ピンまで拝借!

編むのにに飽きてくるとこんなことをして遊んでいます。

名付けて針山デコ!

ハート
ハート                     
クラウン

クラウン
ティアラ
ティアラ                      
スカル
スカル
ローズ             
ローズ
ピンうち
本来の仕事

さあ お遊びはこれくらいにして編み上げたドイリーの仕上げをしよう!
ごめんなさい今日はくだらないことにお付き合いさせてしまって・・・

ランキング参加中!ぽちっとね! → にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

可憐なレースのドレッサーマット

6月頃の作品。
モチーフつなぎのドレッサーマットです。

花白

りょう☆にとっては初めてのモチーフつなぎでした。

花モチーフ

1枚だけでは,↑こんな感じで冴えないのですが,つなげることでラインが浮き立ち モチーフの角に十字の隙間が現れてきますね。
これがモチーフつなぎの魅力なのかと学んだ作品だったのです。(縁編みや仕上げは未熟ですが・・・)

さて ここでクイズです(←またかい!)

Q.めずらしく作品の上にパールなど置いていますが,それはなぜでしょう?

① たまには洒落た演出をしてみたかった
② パールの下に編み間違いが隠されている
③ パールの下にコーヒーの染みがある
④ 大きさの比較のためにおいた


答えはこの記事の最後だよ~♪

・・ところでドレッサーマットですが,ドレッサーってみなさん使ってますか?
昭和風に言えば鏡台ですね。
嫁入り道具の一つとして揃えられた我が家のドレッサーですが,今は寝室の片隅にひっそりとたたずんでいます。最近化粧は洗面台でちゃっちゃっと済ませることが多いものですから・・・・

聞くところによると最近の若い人は家が狭い,マンションに造り付けだった,使わない等の理由でドレッサーを嫁入り道具として揃えない人が多いそうですね。
ドレッサーマットなんていう言葉が死語になる日が来るかも。。。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 33㎝×26㎝  モチーフ1枚は6.5㎝角
☆デザイン 白い輝き レース編み 高木藤子
           ※本では24枚つながれたランナーでした。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

さてさて クイズの正解は
②パールの下に編み間違いが隠されているでした~。。。あらら・・


最後まで読んでくださりありがとう♪


関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

