10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

蔦のからまるドイリー(不思議なドイリー完成!!)

外側から中心に 向かって編む不思議なドイリーの完成です!

   (※前回の記事を未読の方はそちらから先にお読みください)

まず斜めから

つた斜め

真上から見ると

つた真上

次のような編み方でした。

1.つたのモチーフを8枚編みつなぎ,輪にする
      ↓
2.つたの所々を拾いながら鎖編みの作り目をする
      ↓
3.枠の部分にあたる長編みを編む
      ↓
4.変形の方眼編みとネット編みを減らしながら編む。
  最後は細編み10目まで減りました。

つた途中

蔦のデザインが生きるように内側の編み方はいたってシンプルでした。

ただ はじめから蔦の内側の直径は決まっているわけなのでその中に だぶつかぬよう,突っ張らぬように編むのが難しかったです。
何度かやり直しましたがそれでも均等にはなってませんねぇ・・

もうひとつ やられたのが蔦のモチーフ。小さいモチーフ1個に2回も糸の付け替えがあって・・・

でも初体験の不思議なドイリーとても楽しく編めました♪

みなさんからのコメントも興味深かったです。ありがとうございました!!

☆ 糸     #40
☆ 針     6号(指定でした)
☆ 直径    32㎝
☆ デザイン 「美しいレース5」 高城京子

↓ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村   いつもクリックありがとう 
関連記事
go page top

不思議なドイリー編んでます!(外側から中心へ?)

ドイリーは 中心から外側 に向かって編むものと思ってた私。

実は 外側から中心 に向かって編むタイプもあるっていうことが分かりました!!

なぁ~んだ知ってるよ。という人もいるかもしれないけど まだレース歴半年のりょう☆には目からうろこのドイリーに出会ったのです。
いつものようにレース本をめくり「今度はこれ編んでみよう!」とたまたま選んだドイリー。
編み図をよ~く眺めていると・・・・うぅぅ?

まず,パイナップルのモチーフを編みつなぐ
 ↓


つたモチーフ


8枚つないだら,輪にして中心へ向かって  編み進む??????
 
 
つた輪

外側から中心に向かって編めというのです!!

そんなのありぃ?

うまくいくかなぁ?

でもおもしろそうで ワクワク  早く続きが編みたい!と思わせてくれた不思議なドイリーです。
うまく完成したら みなさんに紹介しますから もう少し待っててくださいね!

つた犬

↓ランキング参加中 お母さんを励ましてあげてね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 クリックありがとうございます
                
関連記事
go page top

深まる秋のドイリー

いろいろ寄り道した後は やっぱりまたドイリーが編みたくなります。
それも正統派の・・・・

スカラップ新

つんつんしたスカラップ部分が気に入って編みました。
ネット編みの部分が枯れ葉の葉脈のようです。

あまり難しいテクニックはいらなかったのですが,落とし穴がネット編みの部分。
穴の大きさが微妙に違うので 私のようにボーっとしている人間は間違えて
しまいます。
何段ほどいたことか・・・

スカラップ部分

作品はこの本から(1996年発行)↓
本 

サブタイトルに ~レース編み5人集~ とあり,目がとまりました。

その5人とは・・・

黒井みよし
佐藤眞弓
高城京子
高木藤子
花井寛子

さん達です。少し前のレース本でよくお見かけする名前ですね。
いずれもクラシックでステキな作品です。

少しずつ古いレースの本を集めたいと思っています。どこかのおうちの
本棚にひっそりと眠っている本もきっとあると思うのですが・・・
亡くなった母の本を処分したことが悔やまれます。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 直径33㎝
☆デザイン 「美しいレース5」 佐藤眞弓

↓ランキング参加中!ポチッとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村    クリックありがとうございます
関連記事
go page top

麗しのアイリッシュクロッシェレース 正解は?


昨日の「何を作ってるんでしょうか?」の三択(四択)クイズの答えです。

コメントで解答してくれた方もいました。ありがとう!
正解の人もいましたよ。


  ① お姉ちゃんのバレッタ

  ② お母さんのネックレス

  ③ お花畑のロマンチックドイリー

  ④ ポチのお出かけ用首輪


の中の正解は ②番のネックレスでしたーーーーー!


ネックレス全体1

みなさんよくご存知の「風工房の小さなクロッシェレース」で見つけて憧れて編みました。

花   大2個 小5個      実   15個(本では20個)
葉   17枚         コード  2本

のモチーフをつなぐので 表は美しいですが 裏は糸始末の後が激しいです。
ころころした実がかわいいでしょ。色は生成りです。

ネックレス拡大1

本ではおっしゃれーーーな外国人のモデルさんが着けてて本当にステキなのです。
クロッシェのアクセサリーは金属と違って肌にも優しそうです。
秋のお出かけにぴったり(似合うかどうかは別として・・・・)


では正解した方にうちのポチより賞品です。
    
         ↓

賞


はずれた方にも
    ↓
    
   残念賞

お母さんまったくひまだねぇ~

☆糸 #20
☆針 2号
☆サイズ 全長64㎝
☆デザイン 「風工房の小さなクロッシェレース」より

↓ランキング参加中です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
クリックありがとうございます


関連記事
go page top

アイリッシュクロッシェレースの ○○ (三択クイズ)

今日はプールでひと泳ぎしてリフレッシュ!指先だけでなく体も動かさなくちゃね。

そして午後から編み編み。。。

犬

さてさて ここでクイズです。

Q.おかあさんはアイリッシュクロッシェのモチーフで
  何をつくっているのでしょう


   ① お姉ちゃんのバレッタ
  ② お母さんのネックレス
  ③ お花畑のロマンチックドイリー
  ④ ポチのお出かけ用首輪


あれ?いつのまにか四択。 まっ いいか。



答えは


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓


 ↓

 
 ↓


もうちょっとで できあがるから 明日まで待っててね


えぇぇぇぇぇ  ここまで読んだのに・・・。早く仕上げてよ。
という人は応援のポチっ! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
ランキング参加中!応援ありがとうございます
 
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail