09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

可憐なレースのドレッサーマット

6月頃の作品。
モチーフつなぎのドレッサーマットです。

花白

りょう☆にとっては初めてのモチーフつなぎでした。

花モチーフ

1枚だけでは,↑こんな感じで冴えないのですが,つなげることでラインが浮き立ち モチーフの角に十字の隙間が現れてきますね。
これがモチーフつなぎの魅力なのかと学んだ作品だったのです。(縁編みや仕上げは未熟ですが・・・)

さて ここでクイズです(←またかい!)

Q.めずらしく作品の上にパールなど置いていますが,それはなぜでしょう?

① たまには洒落た演出をしてみたかった
② パールの下に編み間違いが隠されている
③ パールの下にコーヒーの染みがある
④ 大きさの比較のためにおいた


答えはこの記事の最後だよ~♪

・・ところでドレッサーマットですが,ドレッサーってみなさん使ってますか?
昭和風に言えば鏡台ですね。
嫁入り道具の一つとして揃えられた我が家のドレッサーですが,今は寝室の片隅にひっそりとたたずんでいます。最近化粧は洗面台でちゃっちゃっと済ませることが多いものですから・・・・

聞くところによると最近の若い人は家が狭い,マンションに造り付けだった,使わない等の理由でドレッサーを嫁入り道具として揃えない人が多いそうですね。
ドレッサーマットなんていう言葉が死語になる日が来るかも。。。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 33㎝×26㎝  モチーフ1枚は6.5㎝角
☆デザイン 白い輝き レース編み 高木藤子
           ※本では24枚つながれたランナーでした。

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

さてさて クイズの正解は
②パールの下に編み間違いが隠されているでした~。。。あらら・・


最後まで読んでくださりありがとう♪


関連記事
go page top

蔦のからまるドイリー(不思議なドイリー完成!!)

外側から中心に 向かって編む不思議なドイリーの完成です!

   (※前回の記事を未読の方はそちらから先にお読みください)

まず斜めから

つた斜め

真上から見ると

つた真上

次のような編み方でした。

1.つたのモチーフを8枚編みつなぎ,輪にする
      ↓
2.つたの所々を拾いながら鎖編みの作り目をする
      ↓
3.枠の部分にあたる長編みを編む
      ↓
4.変形の方眼編みとネット編みを減らしながら編む。
  最後は細編み10目まで減りました。

つた途中

蔦のデザインが生きるように内側の編み方はいたってシンプルでした。

ただ はじめから蔦の内側の直径は決まっているわけなのでその中に だぶつかぬよう,突っ張らぬように編むのが難しかったです。
何度かやり直しましたがそれでも均等にはなってませんねぇ・・

もうひとつ やられたのが蔦のモチーフ。小さいモチーフ1個に2回も糸の付け替えがあって・・・

でも初体験の不思議なドイリーとても楽しく編めました♪

みなさんからのコメントも興味深かったです。ありがとうございました!!

☆ 糸     #40
☆ 針     6号(指定でした)
☆ 直径    32㎝
☆ デザイン 「美しいレース5」 高城京子

↓ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村   いつもクリックありがとう 
関連記事
go page top

不思議なドイリー編んでます!(外側から中心へ?)

ドイリーは 中心から外側 に向かって編むものと思ってた私。

実は 外側から中心 に向かって編むタイプもあるっていうことが分かりました!!

なぁ~んだ知ってるよ。という人もいるかもしれないけど まだレース歴半年のりょう☆には目からうろこのドイリーに出会ったのです。
いつものようにレース本をめくり「今度はこれ編んでみよう!」とたまたま選んだドイリー。
編み図をよ~く眺めていると・・・・うぅぅ?

まず,パイナップルのモチーフを編みつなぐ
 ↓


つたモチーフ


8枚つないだら,輪にして中心へ向かって  編み進む??????
 
 
つた輪

外側から中心に向かって編めというのです!!

そんなのありぃ?

うまくいくかなぁ?

でもおもしろそうで ワクワク  早く続きが編みたい!と思わせてくれた不思議なドイリーです。
うまく完成したら みなさんに紹介しますから もう少し待っててくださいね!

つた犬

↓ランキング参加中 お母さんを励ましてあげてね~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村 クリックありがとうございます
                
関連記事
go page top

深まる秋のドイリー

いろいろ寄り道した後は やっぱりまたドイリーが編みたくなります。
それも正統派の・・・・

スカラップ新

つんつんしたスカラップ部分が気に入って編みました。
ネット編みの部分が枯れ葉の葉脈のようです。

あまり難しいテクニックはいらなかったのですが,落とし穴がネット編みの部分。
穴の大きさが微妙に違うので 私のようにボーっとしている人間は間違えて
しまいます。
何段ほどいたことか・・・

スカラップ部分

作品はこの本から(1996年発行)↓
本 

サブタイトルに ~レース編み5人集~ とあり,目がとまりました。

その5人とは・・・

黒井みよし
佐藤眞弓
高城京子
高木藤子
花井寛子

さん達です。少し前のレース本でよくお見かけする名前ですね。
いずれもクラシックでステキな作品です。

少しずつ古いレースの本を集めたいと思っています。どこかのおうちの
本棚にひっそりと眠っている本もきっとあると思うのですが・・・
亡くなった母の本を処分したことが悔やまれます。

☆糸   #40
☆針   8号
☆サイズ 直径33㎝
☆デザイン 「美しいレース5」 佐藤眞弓

↓ランキング参加中!ポチッとね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村    クリックありがとうございます
関連記事
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail