10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

クンストレースでビスコーニュ完成です♪

クンストレースでビスコーニュ、完成です。


bisucornu9.jpg
☆デザイン Jody Richardsさん
☆使用糸 Lapin(ラパン) ☆使用針 棒針1号 かぎ針2号
☆参考サイト ラベリーよりフリーパターン ☆サイズ 直径約9cm


追記:パターンはこちらから⇒http://www.knotions.com/issues/spring_2009/patterns/tricornu/directions.aspx
ちゃんと編み図がありますよ。
そのページの中ほどにchartというタグがあるのでそこを開くと編み図が出てきます。

こんな風に角をずらしてとじ合わせました。

Biscornus4_20150924230220302.jpg


メイキングの様子は前回記事にも載せています。⇒ こちら

糸は、Zakkaストアーズさんのラパンです。



Ravelryでは、モチーフ1枚を布製のビスコーニュの上面にだけ載せて作ってありました。
こちらは不織布で裏打ちして両面で。


アップでどうぞ。

biscornu7.jpg

ビスコーニュの独特の形になったかな? ちょっと丸っこいけど。

角の飾りはビーズでなく待ち針を刺してるだけです(≧▽≦)


裏はボタンだけ変えました。

biscornu6.jpg


表裏で色を変えたり、模様を変えたりしても楽しめますね。



ではお約束。

mon_biscornu8.jpg

クロッシェでも挑戦したいと妄想中。



シルバーウィークに夫と行ったのは中島潔展。

IMGP6387.jpg


「風の画家」として知られる佐賀出身の画家さんです。
『地獄心音図』『心音』などメッセージ性のある新しい作品のお披露目もありました。
岡田三郎助の常設展も観てきたよ。



我が家のプリンタが壊れました~~~~・゚・(*ノДノ)・゚・
変な警告メッセージが出てたので、調べていろいろ試みましたが何をしても印刷できない・・・。
7,8年使ったからもう寿命だよと息子に言われてあきらめました。
父からの頼まれもので最近酷使したもんねー。。。年賀状のシーズンも来るので新しいのを注文しました。

インクも純正をセットで買ったばかりなのになー。(もう同じインクのは新しい機種が出てなかった(>_<)
思えばよくがんばりました。
実家の分とうちの分の年賀状、読み聞かせサークルの文書印刷、そしていつ編むかも知れぬ大量のパターン印刷(≧▽≦)ゞ
お疲れ様でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

久々にクンストレース♪ Dekorative Handarbeitenから

涼しい風が吹いて今日はアイス1個で我慢できそうな気温です。

西日本を縦断する台風が心配ですね。

こちらは直撃は避けられそうですが油断せずに備えたいと思います。




久々のクンストレースは、Ritta DrommerさんのDekorative Handarbeiten: Kunststrickenから・・・




modell1d.jpg

スクエア型のドイリーです。

modell1f.jpg

☆パターン "Modell 1" by Ritta Drommer
☆糸 India zakka lace (#30) Col No.16
☆針 addi レース用輪針 1.75mm クロバー ペンE 4号
☆サイズ 31cmx31cm
☆参考本 Dekorative Handarbeiten: Kunststricken

※Ayaさんがラベリーにこの本の登録をしてくださいました。ありがとうございました。




modell1b.jpg


広がる扇のような花がいいな~。



花の根元の三角の部分は裏編みです。奇数段が裏編みだったので偶数段も裏編みにしたけどよかったかな・・・。

modell1g.jpg

久しぶりだったせいか途中何度も間違って解きました。
解いたところが乱れているかも。


ドイツ語の本ですが、日本の編み図によく似た編み図が載っているので取り組みやすいです。

以前にも同じ本から編みました。 → こちら


※編み方メモ

■ 表目
▲ 中上3目一度
○ かけ目
日 裏目
< ねじり目
→ 目をずらす

3~39段の目をずらす矢印のところは編み始めを1目編み進んでから模様に入りました。
37段目から出てくる10Xや9Xは囲まれた部分を10回(9回)繰り返しました。

illust-withcat2.jpg



実家の父、87歳でも超元気で今も好奇心旺盛なのですが、
ちょっと体調を崩してしまいました。

暑さの中、少し外出が続いたせいかもしれません。

父を心配する母のことも気がかりで病院や実家を行き来しています。

というわけで手仕事やブログはセーブ気味になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

最後に、うさささんちのしもべぇ~ちゃん、安らかに・・・。

muji0941s.jpg

画像:花のポストカードやさん

tb: 0 |  cm: --
go page top

久しぶりのクンストレース♪

別館更新情報 1/13  ドイリー波紋
       


覚えていらっしゃるかしら?


年末にヒルダが輪針で紫の糸を編んでいたのを・・・






できましたー(o´∀`o)ノ


hi_Jette.jpg


あれ?


ヒルダちゃん、それは、違うと思います。( *´艸`)






輪針から解放して広げたら、クンストレース「Jette」の完成ですよ。


jette.jpg
☆糸:メゾン・ド・クロッシェ#40 ☆針:addi輪針 1.75mm
☆サイズ:直径30cm ☆参考本:Knitted Lace



ちょっと和テイストになりました。


糸は例のパンドラハウスさんのメゾン・ド・クロッシェ(40番)です。

六角形のデザイン、シンプルな模様ですが、このネット編みが魅力でしょうか・・・


jette2.jpg




縁には小さなお山が並んでいます。

jette5.jpg



久しぶりに編んだのでとまどいながらでした。・・・
(1目ずらす方向間違えたかも・・・(;゚∀゚)?)



待望のクンストレースの新刊本、芸術編み クンストレース
まもなく発売ですね。






著者は北尾惠以子先生


ヴォーグ学園のHPによると北尾先生は

(公財)日本手芸普及協会レース部門委員長。
(社)日本編物文化協会名誉会員。
『華麗なるクラシックレースバテンレース』(日本ヴォーグ社刊)他著書多数。
レース編研究会「針の会」代表


なのだそうです。


市田先生の本は入手が困難なのでこれからクンストレースを始めたいという方には朗報ですね。

価格は2100円とちょっとお高いけど・・・(*ノε` )σ






また最近、我が家のネットの調子が悪くて一時的に繋がらなくなったりします。
今朝もやっと今、回復したので急いで記事を上げました。

お返事できない可能性もあるのでコメント欄は閉じておきますね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村





tb: 0 |  cm: --
go page top

クンストドイリー Heidi

更新しています。(7/3)→白い手帖*別館



昨日の午後は激しい雨と雷。

雷鳴が轟いて バリバリドッカーン!!!と近くに落ちる音。

窓が震えます。

雷が苦手だったポチのことを思い出しながら過ぎ去るのをじっと待ちました。



昼間でも暗かったので写真もどんよりしていますが、

先日の記事で説明に使っていたKnitted LaceのHeidiです。

heidi13b.jpg
☆レース糸 India Zakka Lace #30キャラメル ☆輪針 addi 1.75mm
☆サイズ 24cm ☆参考本 Knitted Lace


表目とかけ目、2目一度、3目一度だけで編める比較的易しいドイリーです。

簡単だけどいいデザインでしょ。

30番で編みました。色はキャラメル。


heidi13d.jpg



久しぶりのクンストだったので、リハビリにもぴったりでした。



同じものを2010年の3月に20番で編んでいます。→ こちら


較べるとあまり進歩がない。。。( ̄о ̄*)


余談ですが
ハイジ(Heidi)は、ドイツ語圏の女性名アーデルハイト(Adelheid)の短縮形・愛称。
ハイディと表記される場合もある。(wikipediaより)

この本には一つひとつのドイリーに女性の名前が付けられています。

和書でも花子とかりょうとかどうかしら。。。(;゚∀゚)


※コメント欄はお休みしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


tb: 0 |  cm: --
go page top

クンスト洋書の解読について(Knitted Lace)

別館のオープンに際してはたくさんの方に足を運んでいただき大変ありがとうございました。

ご要望に応えてカテゴリを作者別、本別に細かくしました。
(アメブロはFC2と違ってツリー化が簡単ではないようなので今のところは「なんちゃってツリー化」ですが・・・)
読者登録の申請までいただき恐縮しています。ありがとうございました。

2話分、更新しています。→ 白い手帖*別館


*****************************

「クンストレースの洋書解読」でHPやブログを検索して来られる方が多いので説明を入れておきます。

初めての洋書におすすめのKnitted Lace



編みやすくて、デザインもかわいいHeidiを例にとって説明しましょう。

こんな感じの構成になっています。
(全部を公開することはできないので編み図部分など一部を花で隠しています)


heidi_kaisetu1.jpg


編み図の見方ですが、例えば1~5段だとこう書かれています。


knittedlace_kaisetu3.jpg


右端の数字が段数です。
記号は●が掛け目、□が表目なので

1段目:掛け目1・表目1の繰り返し
3段目:表目が2目以上のときは数字で書かれるので、掛け目1・表目2の繰り返しとなります。
5段目:同じように掛け目1・表目3の繰り返し。

※和書と同じく偶数段は特に記述が無ければ表目。

29段目のように少し複雑になると

29段目

となります。

※47段目の→1Mは1目移動すること


日本の編み図のように横に長くならないので慣れれば見やすいですよ。


解説は正確性を保証するものではありません。お気づき等ありましたらお知らせください。




梅雨らしい雨が続いています。

雨の止み間に庭のパトロール。

薔薇の新芽がバラゾウムシにやられていてムカッ(*`エ´*)
数匹現行犯逮捕しました。(写真は無しよ)


薄い、薄い紙風船。


kikyo13b.jpg


ぱちんと弾けたのは


kikyo13d.jpg

桔梗の花。

今年初めての開花です。




垂直な壁にぺたんと張り付いたカエル君。

kaeru13.jpg


見かけてからすでに7時間が経過。この状態で君は大丈夫?

何か怒ってる? ご飯は食べてる?

そのまま夜まで居たけどさすがに今朝は消えていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村




go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

