04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

キルトのクリスマスタペストリー

昨夜は友人と二人で忘年女子会。

居酒屋でたくさん食べて、たくさんお喋りした夜でした。

中学から続く付き合い、お互いこれからもよろしくという気持ちで帰路につきましたよ。




さて、師走、大掃除も計画的に進んでます。 な~んてね(≧▽≦)ゞ

ちょっと言ってみたかっただけ。。。これからぼちぼちがんばります。

両親から年賀状の印刷依頼もあり、気ぜわしい師走です。







以前、途中経過をお知らせしていたキルトのクリスマスタペストリーのお披露目です。

これは、24日のクリスマスパーティーの企画とは別ですよ。

こまちゃんから、強奪した 譲ってもらったキットです。

xmas_quilt6.jpg

☆キット フェリシモ手作りスケッチ12か月 『リースみたいなクリスマスタペストリー』
☆サイズ 直径35cm

初めてのキルトで要領が分からないまま進んだけど一針一針、ちくちく縫うのは楽しい作業でした。

キルト綿を入れるのも初めて。

xmas_quilt3.jpg

このちょっとだけふっくらした感じがいいものですね。





早速、ドアに飾ってクリスマス気分。

xmas_quilt_5.jpg


老夫婦のリビングにもクリスマスの華やぎが・・・

こまちゃん、楽しませてくださってありがとうございました。


さて、クリパ用のも作り始めたけどうまくできるかな~。

楽しみます。



にほんブログ村
go page top

4足目と言えば・・・^^ 

ちょっと出かけて留守してました。

その話題はまた次回・・・




めくるめく宝塚の世界にようこそ

えっ、もうモリモリのフリフリの派手派手には食傷した?

そう言わずにどうぞ~♪





宝塚スリッパ4足目 ピンクバージョン

IMGP0405.jpg

ブログアップはしてないけど3足目も作ってたのでこれが4足目!

あはは~(o'∀'o)ノ さすがに飽きて作るのに時間がかかちゃった。




IMGP0390.jpg


今回もお嫁入りしていきましたよ~。 お礼にお酒もらっちゃった♪




スリッパ本体は、依頼主さんがamazonで購入したものです。

船見 Felt Collection フェルト底スリッパ ピンク サイズ (24~25cm) 5G1888PK

ピンク以外の色もあります。フェルト底になってますよ~。




大きな銀木犀の木に出会いました。

ginmokusei.jpg



金木犀に比べると香りが控えめで上品。

近くに寄ってやっと香る感じです。

可憐で美しい花ですねー。

ginmokusei2.jpg

撮影しやすいように夫が枝を下げてくれました。



ベビーシューズも完成まであと少し。


babyshoes_pink3.jpg

この前、買ったダルマ型のピンも活躍中♪

ニットピン 100個入 ゴールド 1号 全長20mm 【★手芸材料工房★ Craft Club】

ニッターさんがよく使ってるけど、レース編みにもいいね。



にほんブログ村
go page top

やっと秋 & キルトのその後 ・・・

この前まで暑くてひーひー行ってたんだけど九州にも秋がやってきました。

夜は冷えてきて昨日から冬の布団を出しましたよ~♪



お義姉さんからは、今年も秋の味覚が届きました。

araonashi16.jpg

荒尾のジャンボ梨♪

今年は猛暑だったので、甘みはあるけど、玉は例年より小さめなんだそうです。

それでもずっしり大きい∑(*゚ェ゚*) 甘くてジューシーでとってもおいしかったです。

物静かで思慮深いお義姉さん、いつも私たち家族を優しく見守ってくださいます。




こまちゃんから強奪したクリスマスキルトのキット。


布を繋ぎ合わせ、飾りを付けて、いよいよキルティングの工程に入ります。



なにしろ初めての経験。

布にキルト芯をサンドイッチ。

xmas_quilt.jpg



しつけをかけてー


そして、ちくちく


xmas_quilt2.jpg


布2枚分とキルト芯の厚みまであるから、縫いにくいこと。

裏まで針が通るようにして細かく縫うーーーー∑(。・Д・。)  な~んて難しいのでしょ。

ちっとも細かくならないよ。

ツイッターで泣き言つぶやいたら、みなさんが、いろいろアドバイスしてくださいました。

とにかく布に対して直角に針を刺すように気を付けながらちくちく。


下手くそだけどなかなか楽しい。例のシンブルも大活躍♪

わたし、あみあみも好きだけど、ちくちくも好きだったことを思い出しました。

遡れば50年くらい前、小学生だった私は、針を持って壁掛けや袋物、人形の服をちくちくやってたなー。


にほんブログ村
go page top

宝塚スリッパ???

昨晩はレノファ山口の勝利に盛り上がり、今朝は錦織くんの活躍♪


パラリンピックも始まったし、サッカーW杯予選もあるし、もちろんサガン鳥栖の応援もあるしで忙しくも楽しいスポーツ観戦が続きます。


さて、柄にもなく、こんなふわっふわっした材料を揃えました。

takaraduka_2016090809060774d.jpg

ドール用じゃないですよ。


さてこれで何ができたかというと






takarazuka1.jpg
※市販のスリッパにレースや花を装飾しました。



なに?このデコデコしたスリッパは・・・


実は、これ「宝塚スリッパ」と呼ばれるもの。

先日、宝塚ファンの知り合いから、こんなの作れる??って言われておもしろそうだとホイホイ引き受けました。

 ※宝塚スリッパ

元々は宝塚のスター達が楽屋で履いているデコレーションされたスリッパなのだそうです。
きらきらした夢を売るタカラジェンヌのみなさんは、公演の期間にも楽屋でレースやお花があしらわれた楽屋用品を使用しているんだって∑(*゚ェ゚*)
スリッパだけでなくミラーや、かご、楽屋着などもあるらしい・・・。


ファンもそれを真似てデコスリッパを作ったり、買ったりするんだって(*'ω'*)

なんとも、うひゃひゃーな世界ですねー。


私たちのレース編みの世界も外の人たちから見たらうひゃひゃーな世界なのかもしれませんが・・・

世の中には、いろんな趣味や楽しみがあって、どれもコアな世界が広がってるってことが分かります。

要望は、二つでした。

1.思いっきり盛ってほしい!

2.色はブルー系で♪



ガッテンだ~~~(。・∀・)ノ

創作意欲もりもり、レースももりもり♪

指を刺したりしながらもちくちく縫い付けて完成させましたよー。


お花やリボンを変えてもう一足作ったのがこれ♪

takarazuka3.jpg

明日、見せに行きます。

気に入ってもらえるかな?

しかし、こんなスリッパ、どんな場面で履くんだろう~~???

と謎は深まるばかりです。




にほんブログ村
go page top

咲いた咲いた♪&人形劇の準備

春ですねー。



待ち望んでいた胡蝶蘭が開きはじめました。

昨年夫の還暦祝いに頂いていた株に花芽が付き、とうとう先日1個目が開きましたよ。




kotyokaika1.jpg


今朝はもう3個目が・・


kotyokaika2.jpg


庭のスナップエンドウもいっぱい花を付けて実をつける準備をしてます。

でも、昨日、ヒヨ様ご一行がランチバイキングに来られて・・・

ほうれん草やらスナップエンドウやらついばんで行かれました。

りょう☆さん、激おこヾ(#`・з・´)ノ彡プンプン



もう一つ咲いたものがあります。

サクラサク♪のお知らせ。

お隣のお嬢さん&行きつけの美容室の息子さん どちらも第一志望の高校に合格ですって

おばちゃんは嬉しいわ~♪(((o(*゚▽゚*)o))) 




4月のイベントに向けて作っていた人形劇の人形もやっと完成♪

子ヤギ(これ以外にあと5匹います)

koyagi3.jpg




それにかあさんヤギまでがんばりましたよ。

yagahaha.jpg

レースの襟や髪飾りも付けてみた(。・∀・)ノ


素人感丸出しだけど遠目には分かんないので大丈夫(;゚∀゚)

人形製作、ポスター作り、セリフの録音と順調に進んでいてあとは動きの練習を重ねるだけです。


今日はコメント欄は閉めています。


にほんブログ村

こんなもの買っちゃった( *´艸`) 

私は高校生のころ、萩尾望都先生の漫画が好きだったの~♪

tb: 0 |  cm: --
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail