01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

どんぐり帽子(ベビーサイズ) & ダイソーのライト

昨日は義母の四十九日の法要でした。

法要のあと、お寺の納骨堂にお骨を納めてきましたよ。ひと足先に旅立っていたお義父さんの隣に。

やっと二人になれましたね。




どんぐり帽子は、要領が分かったのでいよいよ人間用を編むことに・・・。


只の長編みと細編みなのであっという間に編めました。

donguri4.jpg

糸:オリムパス milky kids   針:かぎ針 6/0号


ベビーサイズです。友人のお孫ちゃん用。


うちに赤ちゃんはいないので一応この人にかぶせてみた。

donguri3.jpg

来年は我が家の孫にも作ってあげられそうです(^^)v



ダイソーでまたいらんもん買うてしもうた(。-∀-)ノ 小さなライトです

アンティーク調ライトという名前で売られていました。


daisolight.jpg

ランプの傘の部分には手持ちのレースで飾りをつけてみました。


以前、twitterでドールにぴったりのサイズだと紹介されてたんです。(高さは18cmくらい)

ちゃんと明かりもつくのよー。


IMGP1352.jpg

最初に入ってるボタン電池は、テスト用で長持ちしないので買い替えが必要らしいけど・・・



大掃除も少しずつ進んでますが、若いときみたいにあまり危ない所はもうやりません。

落ちて骨折でもしたら迷惑かけるからね(≧▽≦)ゞ 友人たちもみな言ってます。

もう大掃除自体やらないことにしたという人も・・・

年末年始の過ごし方も自分の体と相談して変えていかなくちゃね。


にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

どんぐり帽子(ドールサイズ)

庭にセキレイやジョウビタキが遊びにやってきます。かわいい仕草は見てると飽きません。




巷で流行りの?どんぐり帽子。

親戚の子がかぶっててめっちゃ可愛かったので挑戦してみることにしました。






まずはドールサイズでお試し。

donguri1.jpg
糸:SCHOPPEL Admiral かぎ針:3/0号

こんな感じかな? 糸はソックヤーンの残りです。



うちの頭でっかちさん達に集合をかけたところ、この人が一番似合いました。



IMGP1276.jpg

これで、頭からつま先(ブーツ)まで手作りになりました。



次はプレゼント用にベビーサイズで編んでみます。




今年も友人からお手製のクリスマスカードが届きましたよ。


IMGP1279.jpg


絵の部分は、クリスマス柄の紙ナプキンを利用しているんだって∑(*゚ェ゚*)



にほんブログ村
go page top

刺し子も続けてるよ

寒いけど天気がよく風もないので過ごしやすい一日です。

庭の剪定をしたり、鉢を整理したり、お正月の準備も少しずつ・・・

遅れた薔薇はつぼみのまま開ききれずにいつ咲こうか思案しているようです。

南天の木には赤い実がたくさんついてるのでお正月飾りに使えるかなー?

鳥さんに食べられないことを祈るばかりです。


以前から刺していた刺し子の花ふきんも完成です。

IMGP1312.jpg

オリムパス製絲 刺し子 花ふきん布パック 丸毘沙門(まるびしゃもん) 白 伝統柄 H-1015 
※糸は小鳥屋さんから購入


「丸毘沙門」という模様だそうです。

これは以前刺した一目刺しの「桜の花」よりはずっと短時間で刺せました。




裏もそのまんま。


IMGP1353.jpg


ちなみに、「桜の花」の裏はこんなだった。

IMGP1351.jpg

裏は桜じゃなくミニ薔薇って感じ?

どちらも長く糸が渡るところだけ布の間をくぐらせています。

刺し子のふきんはお正月に使うのによさそうです。




今年は久々に昔ながらの石油ストーブを出して使ってますよー。

お湯とか沸かせて便利ねー。たとえ停電でも大丈夫だし。



無水鍋で焼き芋も作っちゃった♪

yakiimo.jpg

ストーブに載せてじっくり焼いたら甘~くなりました。

食べ過ぎには注意だわね。



にほんブログ村


go page top

ドイリー "Sashiko!?"

ドイリー・・・

と言っても Sashiko(刺し子)でっせ。



IMGP1332.jpg

ドイリー柄の刺し子ができないかと試作。

図案はフリーのイラスト素材を少しアレンジしてみました。

IMGP1337.jpg

ピコットに見えるかなーと玉止めも入れてみた。(アップにすると縫い目が雑なのバレバレだね。)

「これって刺し子~??ただのランニングステッチの刺繍じゃないの?」

って紋ちゃんからツッコミが・・・。



確かにね。

大きさは、ティーマットサイズだけど素材が晒(さらし)なもんでチープ感も漂ってます(´ω`;)

少しいい布を使って、模様ももう少し伸びやかな感じにしたらいいかも。

また元気があったら挑戦してみます。


あっ、これ下書きは、フリクションペンをチャコがわりに使ったんですよー。

布でもちゃんと消えるか心配だったけど


落書きまで入れてから~の

IMGP1303.jpg



ドライヤー



∑(*゚ェ゚*)!!

IMGP1307.jpg

へのへのもへじ消えましたーーー。もちろんアイロンでもOK!

むしろ、アイロンの方が広い範囲を一度に消せました。

ただし、この後の経年の変化については分からないので自己責任で(≧▽≦)ゞ


今日の午後は、歯のクリーニング、ちゃんと磨けてるかもチェックされます。
合格できるかなー。
ほら、私たち世代の小さい頃ってそんなに歯磨きへの意識高くなかったでしょ。
小さい頃は虫歯いっぱいでした。
今は、気を配って磨いてます。年をとっても自分の歯で食べたいものねー。



にほんブログ村
go page top

刺し子でドイリー? & 旅に出てました

九州の山も紅葉が始まりました。
朝晩は冷えますねー。

さて先日からちくちくやっている刺し子、桜の花ふきんの後にもう少しやってみようかなーといろいろキットを探してみました。

最近は和風の柄だけでなく北欧風の模様とかキャラクターものとかいろいろ出てるのですね。



それなら、ドイリー柄とかでもできないかしら?

と探してフリーのイラスト素材からドイリーの図案を探して布に写してみました。


doilysasiko2.jpg





図案を写すのには、フリクションペンも使えると聞いてお試し。

消えなかったらどうしよ (;゚∀゚)!

フリーのイラスト素材をお借りしてて文句を言ってはいけないけど、このドイリーの図案、途中で模様がずれたり、変則的になったりしてる所がありました。

ふふふ、あくまでお遊び。刺せますやら?・・・




週末は、娘が新しく暮らすことになった山陰へ旅をしてきました。

初めて鳥取砂丘にも行きましたよ。

起伏のある砂丘の雄大な景色に驚きましたが、観光客がいっぱいで足元にもおもしろいものが・・・

IMGP1228.jpg

各国、入り混じっていそう。

こちらは砂丘近くの砂の美術館♪

IMGP1244.jpg

アメリカをテーマにした砂の像の展示がされてました。


島根まで足を伸ばし、日本庭園で有名な足立美術館へ


adati.jpg

まさに、「庭園もまた一幅の絵画」でした。

小雨にしっとり濡れて美しかったです。



娘の運転する車にも初めて乗せてもらい、観光や食事、車中でのおしゃべりも楽しみました♪


新しい土地で周囲の人に可愛がられ、たくましく元気に暮らす娘の姿に一安心して帰ってまいりました~(o'∀'o)ノ

でも山陰って遠いのねー。電車で片道5時間超の旅はくたびれた~~。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail