06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

キットものを片付けちゃえ!

今朝は地域の挨拶当番。

中学校の校門前に立ちましたが、額に汗を流しながら元気に登校してくる子どもたち。

気持ちの良い挨拶を交わしてくれました。

おばちゃんも暑さに負けずがんばらなくちゃね。



キットもの三種。

キットというやつ、買ったらすぐにやっつけないとお蔵入りになっちゃうのでさくさくと作っていきましたよ。



昨日完成したのは初めてのクラフトバンド。ダイソーのキットです。

指定の長さや巾に切って・・・

IMGP2508.jpg

いよいよ組み立て

IMGP2513.jpg

半日で完成~~\(^o^)/

claftband.jpg

ボンドがはみ出してるとか、編み方が均一じゃなく途中膨らんでしまったとか反省点はあるけどちゃんとものが入れられて嬉しい♪

こんなのが108円で楽しめるなんてね~


さてさて、二つ目はベビー用のフォトフレーム(オリムパスさんのキット)



babycard.jpg



これはかわいいけど、ただ布やパーツを張り付けるだけで、手仕事的にはちょっと物足りない感じ。(うさぎさんもすでに完成品が入ってた)



最後に紹介するのは、先月作った抱っこ紐カバー。

IMGP2468.jpg


抱っこ紐カバー、??? 

昭和のお母ちゃんは最近のベビーグッズ事情に疎いんだけど少しずつ勉強してます。

最近はリュックみたいなかっこいい抱っこ紐で前に抱っこするでしょー。

そのときに赤ちゃんの顔が当たる部分の紐に装着するものだって。

Wガーゼとキルティングでリバーシブルになっています。

息子が使うことも考えて甘すぎない柄で。

これはいつも行く手芸店のオリジナルキット、セールでお安くなってたもんで・・・(~_~;)


キット物、三つもやっつけたぞー。楽しかった♪♪



アイスの食べ過ぎか、クーラーの冷え過ぎかおなかがしくしく痛い・・・。


にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

一目刺し「角亀甲つなぎ」 & お守り

冬のオリンピックも終わりましたねー。

いろんな競技をテレビ観戦。夫と二人で応援しましたよ。

そだねージャパンのカーリングは、ほんとに長い期間、楽しませてもらい、銅メダルが取れたときはワインで祝杯を上げました。

選手のがんばりにお疲れ様、ありがとうと言いたいです。


私も負けないようにがんばって編んだり、刺したり。


お陰で一目刺しの角亀甲も完成です。

まだ洗ってないけど・・・


角亀甲




産まれてくる孫の安産祈願のときの写真を息子が送ってくれました。


神社でくださったお守りでーす。


anzanomamori2.jpeg

お守りは大小セットになってて赤ちゃん用がちっちゃくてかわいいの。



絵馬には武雄神社のご神木の大楠が描かれています。





寒い日でしたが、神社の奥の坂を上った林の中に大楠も元気に立っていました。


ogusu18s.jpeg

元気な赤ちゃんが産まれますように・・・


検診で性別も確定したようなのでこれで毛糸が買えるわ~(^^)v





じじばばトリオも縫い物が得意なメンバーさんに着物を作っていただきました。


omusubikororin2.jpg


意地悪じいさん、ヒョウ柄の襟巻が似合ってる~~(o'∀'o)ノ


人形が揃ったので練習開始です。今年は「おむすびころりん」

ねずみさんは過去に作ったのを利用することにしました。

では、また~♪


にほんブログ村
go page top

どんぐり帽子(ベビーサイズ) & ダイソーのライト

昨日は義母の四十九日の法要でした。

法要のあと、お寺の納骨堂にお骨を納めてきましたよ。ひと足先に旅立っていたお義父さんの隣に。

やっと二人になれましたね。




どんぐり帽子は、要領が分かったのでいよいよ人間用を編むことに・・・。


只の長編みと細編みなのであっという間に編めました。

donguri4.jpg

糸:オリムパス milky kids   針:かぎ針 6/0号


ベビーサイズです。友人のお孫ちゃん用。


うちに赤ちゃんはいないので一応この人にかぶせてみた。

donguri3.jpg

来年は我が家の孫にも作ってあげられそうです(^^)v



ダイソーでまたいらんもん買うてしもうた(。-∀-)ノ 小さなライトです

アンティーク調ライトという名前で売られていました。


daisolight.jpg

ランプの傘の部分には手持ちのレースで飾りをつけてみました。


以前、twitterでドールにぴったりのサイズだと紹介されてたんです。(高さは18cmくらい)

ちゃんと明かりもつくのよー。


IMGP1352.jpg

最初に入ってるボタン電池は、テスト用で長持ちしないので買い替えが必要らしいけど・・・



大掃除も少しずつ進んでますが、若いときみたいにあまり危ない所はもうやりません。

落ちて骨折でもしたら迷惑かけるからね(≧▽≦)ゞ 友人たちもみな言ってます。

もう大掃除自体やらないことにしたという人も・・・

年末年始の過ごし方も自分の体と相談して変えていかなくちゃね。


にほんブログ村
go page top

どんぐり帽子(ドールサイズ)

庭にセキレイやジョウビタキが遊びにやってきます。かわいい仕草は見てると飽きません。




巷で流行りの?どんぐり帽子。

親戚の子がかぶっててめっちゃ可愛かったので挑戦してみることにしました。






まずはドールサイズでお試し。

donguri1.jpg
糸:SCHOPPEL Admiral かぎ針:3/0号

こんな感じかな? 糸はソックヤーンの残りです。



うちの頭でっかちさん達に集合をかけたところ、この人が一番似合いました。



IMGP1276.jpg

これで、頭からつま先(ブーツ)まで手作りになりました。



次はプレゼント用にベビーサイズで編んでみます。




今年も友人からお手製のクリスマスカードが届きましたよ。


IMGP1279.jpg


絵の部分は、クリスマス柄の紙ナプキンを利用しているんだって∑(*゚ェ゚*)



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail