01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

方眼編みのドイリー「キャンドルライト」


真っ白な霜の朝です。

夫も息子も白い息を吐きながら出勤。

ご苦労様です。

暖かい部屋と温かい料理で迎えなくてはね。





クリスマスにちなんで方眼編みのドイリー。


キャンドルライト


candle2.jpg

☆使用糸 ハマナカシークイーン#40 ☆使用針 レース針8号 ☆サイズ 29cm
☆デザイン Hartmut Hass






キャンドルの炎の周囲はかご目編み?を使うことで空白ができて光の輝く感じがよく出ていますね。

candle3.jpg


レースの基礎本に4マス分を使って作る「かご目編み」・・・と書いてありましたが正式名称なのかなー。

私は密かに「窓編み」と命名していましたが・・・(*≧艸≦)



今年もお友達へのクリスマスカードを作りました。

xmascard123.jpg



とは言ってもキャノンのHPからダウンロードしたペーパークラフトですが・・・

簡単にできて楽しいですよ。

カードを開くとこんな感じ。

xmascard122.jpg



ではみなさん 寒さに負けず年末のあれこれをがんばりましょう^^



※今日はコメント欄を閉じています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



tb: 0 |  cm: --
go page top

まつきちさんのコースター編んでみました♪

まつきちさんのブログ「編んでる?」

まんまる2年企画「あなたは犬派?それとも猫派?」

提供していただいてる方眼編みのコースター(フリーパターン)ですよ。


matucat2.jpg
☆レース糸 ピエロNewコットンレース糸#20イエローグリーン ☆レース針 2号 
☆参考サイト まつきちさんの「編んでる?」の5.11の記事



私はペットとして飼うのは犬派だけどこのコースターはネコちゃんの方を選びました。

matucat1.jpg



犬の方はチワワです。さぁ,あなたはどっち派? 投票へGO!

            


先日,地元スーパーの招待旅行に当たっちゃったりょう☆さん,

湯田温泉~津和野の旅を楽しんできましたよ♪(写真はあまり撮ってこなかったけど)

最初は何故か目的地よりずっと手前の宝石店に連れて行かれますよー。
高そうなアクセサリーや磁気の健康ネックレスなどのショールームになっています。

ま,無料招待だからこれは関所としてしょうがないわね。
見るだけーで買わなければいいだけです。
宝石にまつわるクイズとかもあって賞品ゲットしたからまぁいいでしょ。

バスは関門海峡を渡って本州へ,山口県の湯田温泉のホテルで昼食です。
こちらは思ってたよりご馳走でうれひい~!

温泉は入らずにホテル周辺を散策。
ホテルの裏の公園の足湯です。コンコン狐の親子がいたよ。

asiyu.jpg

ちょっと熱めのお湯が気持ちいい~


そこから今度は一気に島根の津和野へ

武家屋敷のなまこ塀がならぶ、石畳の通りを歩きました。
大きな武家屋敷門のある古い建物が町役場になっててびっくり!(写真は無いの><)


山陰でよく見る赤茶色の瓦も印象的でした。石州瓦というのかな?

kawara.jpg

光沢があって独特の色合いです。



こちらは森鴎外旧宅。鴎外の勉強部屋ですって。

ougai.jpg

障子に透ける丸窓がいいですね。


最後は新緑の中に立つ国宝瑠璃光寺五重塔(山口)

rurikouji.jpg


まさに「The 観光絵はがき!」って写真です。しかもピンぼけ

日帰りで6:30発20:30帰着の強行軍でしたー(←タダだから文句言わないの!)

でも充分楽しませていただきましたよ♪


ブロ友さんとどこかでニアミスしたかもです^^



ランキングに参加しています(m_m)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


go page top

方眼編みのテーブルセンター「ハメルンの笛吹き」 ☆ 昭和の本より

「ハメルンの笛吹き」を題材にしたテーブルセンター。


huehuki.jpg
  

方眼編みには珍しいグリム童話の世界です!


最初に四角の中の絵の部分を編み,その後,周囲の街並みの部分を角で増目をしながらぐるりと編みます。(追記:4つの辺の段ががくんと減る所からは糸の付け替えが必要)


huehuki1.jpg


全体の輪郭もなかなかいいですね。


方眼編みの魅力は少しずつ模様が積み重なってできていくこと。

huehuki3t.jpg


建物部分は煉瓦を積んでいくようで楽しかったです。


これは,1/13の記事(→ )で紹介した昭和のレース本の表紙を飾っていた作品です。


本の題名は「パイナップル編みと方眼編みのレース編み」

~初めての人から上級の人までの独習書~ というサブタイトルがなかなかイカしてる^^



******************************


2月の声を聞き,急につぼみが膨らんだ我が家の胡蝶蘭。


開きかけたところ
kotyou1.jpg



そして 立春の日に合わせるかのように一つ目が オープン!

kotyou2.jpg



植物はちゃーんと春を知らせてくれる。。。


ランキングに参加しています。クリックありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆直径   46㎝×46㎝    
☆参考本  「パイナップル編みと方眼編みのレース編み」佐藤真弓
       ~初めての人から上級の人までの独習書~婦人生活社
※この本は,amazonでも現在,在庫が無いようです。


go page top

薔薇のロンド

薔薇のロンド

「レース編み-プチコレクション」から 円に編む方眼編み。

bara7_convert_20101025082517.jpg



方眼の中に長編みを斜めに渡すマスが入るタイプなので薔薇に少し陰影ができます。


bara_convert_20101025082612.jpg

お手伝いのクマさんは娘が昔,誕生日にくれたもの。

ちょこんと座って手を合わせ私の健康をお祈りしてくれてます。

都会でがんばっている娘の健康と幸せを私も願うばかりです。。。



全体はこんな感じ。シンプルな内側と外側の薔薇のバランスがきれいです。

bara6_convert_20101025082703.jpg


初めて方眼編みで円を編んだので反省点はいっぱいだけど勉強になりました。
(薔薇の部分で長編みが横に広がり,途中波打ったりした・・ (^^ゞ)




セイタカアワダチソウの季節ですね。

sei1_convert_20101025082849.jpg



久々にポチも登場!




hallo4_convert_20101025082753.jpg

お尻を向けて失礼!

☆レース糸 #40
☆レース針 6号(指定でした)    
☆直径   38㎝
☆参考本  レース編み プチコレクション 雄鶏社

↓これをクリックしていただくとランキングポイントが入り,励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



※パトリシアさんの本   (編み図はなく英文パターン)
左:30~50㎝のドイリー 18点 66pの薄い本です。
中:10~20㎝程度のミニドイリー 99点 144p
右:名前の通りねじねじとひねった技法有り。21段~44段のドイリー6点のみ。写真は大きく分かりやすい。32pのかなり薄い本。
go page top

ユニコーン ☆ 真夏の夜の夢

深い森の中をさまよっていたら,真っ白なユニコーンに出会った。

伝説の一角獣。


uni2t_.jpg


熱帯夜が続く日本。   真夏の夜の夢



uni4_convert_20100823080658.jpg

     ユニコーン


これは?


tongari_convert_20100823080216.jpg


       とんがりコーン


スコシハ スズシク ナッタカナ?

*********************************

今日から夫が人間ドック(一泊)へ。

独身貴族満喫のりょう☆です。


パパ,無事に帰っておいでねー。


↓ランキング参加中!クリックしてくださるとポイントが入ります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

☆レース糸 #40
☆レース針 8号
☆参考   Lavelryより[Filet Unicorn Head] Ferosa Harold デザイン    
☆33㎝×28㎝
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

