06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次のドイリー & 誰の仕業?

珍しく夜の更新です。

お正月もいつのまにか過ぎ去って、これからは1年で一番寒い時期を迎えますねー。

毛糸の靴下も編みたいと思いつつ、相変わらずちまちまとドールの服を編んだり、レースを編んだりしています。




こちらのドイリーは、Kathryn Whiteさんの Irish Beauty Doilies からです。

morning_sunshine2.jpg


四角の外側の半円形の部分は、4つそれぞれ糸を切って作ります。↓

morning_sunshine.jpg

この後は、花をつなぎながら編んでいきます。


本は先月紹介したこれ (編み図なし、英文パターン)




出版社のサイト(海外)からWeb版を購入してダウンロードしました。
価格は元の定価の半額で$3.99(購入時で468円)!!

こちらのページから(他にもいろいろあるよ)
https://www.e-patternscentral.com/list.html?cat_id=504


紙の本はamazonでも買えます。(ただし、ちょっとお高い)
→ Irish Beauty Doilies (Annie's Attic: Crochet)



庭の蝋梅(ロウバイ) 今年はたくさん花がつきました。


roubai17.jpg


匂いも届けられたらいいんだけどね。


ところですくすく育ってた葉ボタンを食べたのは誰ですか?


habotan17.jpg


白いところは無事だけど周囲の緑の部分がツンツン食べられてます。

まさか、そこのうさぎ君じゃないよね。

確かにキャベツみたいでうまそうだけど。。。


犯人は、遺留物を残してました。

どう見ても鳥のフン。

多分ヒヨだねー。泣き声がしてたもの。



にほんブログ村
go page top

やっぱり黒でも編んでみたいよね。

すみれちゃん、よかったねー。

しかし、「桜の咲くころ」って・・・

早く帰って来いやーって話だよね。

しかし、英輔さん・・・あのタイミングで郵便屋さん・゚・(*ノДノ)・゚・ 

あっ、朝ドラ、べっぴんさんの話です。




レースの手袋を編んでみて、かぎ針で編む手袋の仕組みがだいたい分かりました。

前回の白い手袋は方眼編みだったので、ネット編みの方も試してみたいなーという気持ちと黒でも編みたいという気持ちがふつふつ。

でも黒の細糸は持ってないしねー。

と思ってたら、家にありましたーーー∑(*゚ェ゚*)




itigoitie_kuro.jpg



一期一会さん♪出番ですよ~。


これは40番よりちょっと細いから使えそうね。


ということで編み始めました。



lace_glovesB.jpg



ローガンズに黒の細糸!

天敵じゃないか 止めとけ!!という天の声が聞こえます。

でも、ネット編みだと鎖を束に拾うので意外と楽。

最初の鎖から1段目を拾う作業はさすがにちょっと苦労したけど、それを乗り切れば大丈夫♪


今度はパイナポー模様ではなく、シンプルなドット模様です。

本は、また昭和の本から・・・

book_tabukuro.jpg
レース編み全書―基礎と応用 (1967年)


ぼろぼろです。

この本にはレース手袋が3パターン載っていましたよ。




黒の手袋は、弔事のときに使ってもいいかなーと思ってます。

揃えて手に持つだけでもよさそう。



にほんブログ村
go page top

編み始めたもの & お外で金魚♪

18日の「マツコの知らない世界」は、『ユザワヤの世界』でしたねー。

手芸用品や布などがたくさん出てきてtwitterでも盛り上がっていました~。

紹介されたクロバーさんの糸通し デスクスレダーは私も愛用しています♪♪

ユザワヤさん、品揃えが豊富で、一度入ったら時間の経つのを忘れて店内を放浪しそうです。

でも残念ながら佐賀には一店舗もないのです~~~・゚・(*ノДノ)・゚・

九州では福岡と熊本の二店舗だけかな。

※見逃した方は、TBSのこちらのサイトで無料配信が視聴できます。(10月25日 8:56まで)
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/matsuko-sekai/081.html


先日、友人(と言っても先輩だけど)に初孫ちゃんができたのでベビーシューズを編むことにしました。

地元の手芸屋さんにエミーグランデを買いに行ったら、数個しか置いてなかったのよ~。

ベビーシューズにできそうな色はなかったので肩を落とし、泣きながら帰りました。(オーバー)

その後、他の用事で遠出をしたついでにパンドラハウスでやっとゲット。




babyshoes_pink.jpg

底の部分の編み図が見にくいのよねー。

たびたび、現在地が分からなくなり、遭難しかけたけど底をクリアして側面を立ち上げたところです。




先日から、外でも金魚を飼い始めました。




火鉢で!!(≧▽≦)ゞ

sotokin_201610200945593be.jpg

外飼いは初めてなので育てやすい和金です。

大きな火鉢で、水もけっこう入ります。

水草も浮かべて~♪


IMGP0369.jpg


最近は慣れてきて餌くれ~って上がってくるようになったのでかわいい~~。

玄関の脇にしゃがみこみ、にまにま火鉢の中を覗き込む初老の女がひとり・・・(ノω=`)



にほんブログ村
go page top

ガチャ「毛糸のどうぶつ」& 鎖を使わない立ち上がりCSDCって?

夏のような蒸し暑さが続いてだるいよ~。



久しぶりにガチャガチャのコーナーに立ち寄り、何かいいのはないかなーと見ていたら、見つけた♪

毛糸のどうぶつシリーズ(エポック社 200円)

gatya_amimono.jpg


羊さんが編み物してますよ~♪



羊・アンゴラ・アルパカの色違いがあって全部で6種類。



これの特徴は、こんな風に編み物部分が取り外せるようになってること。

gatya_amimono2.jpg


編み物部分が他の動物のと交換できるんだって♪


ただし、編み物部分はプラスチック製。

ここは毛糸を持たせたいよねー。



ってわけで編んでみた。

gatya_amimono3.jpg



極細のモヘアで編みました。針の部分は爪楊枝をさらに細く削ったもの。

実際に編むときは爪楊枝でなく、少し細めのとじ針を2本使って編んでみました。

それにやっぱり糸玉もないとねー。

gatya_amimono4.jpg

草原で編み物する羊。。。


糸を替えたり、模様を入れたりすると楽しそうですね~♪



先日、ご紹介したGraceさんのパターンにはCSDCという記号がよく出てきます。

長編みの段の立ち上がりにCSDCが出てくるので説明を読んでみると。
これは、Chainless Starting Double Crochet の略なのだそうです。

Chainlessだから鎖編みを使わずに立ち上がりの目を編む方法のようです。

最初、針にかかってる目を長めに引き出してねじって引っかけ、長編みみたいに編むようです。

こういう立ち上がり方もあるのかーと興味深かったです。
多分隙間を空きにくくし、立ち上がりを目立たせないためかな。

実際にやってみると針にかかった糸をよく押さえておかないとくるんと逃げていく・・・・
慣れるのにちょっとかかりましたが、なるほど「なんちゃって長編み」みたいなのができるのねー。

でも、普通に鎖編みで立ち上がってもいいようです。

編み方は、動画を見つけたので貼っておきますね。

CSDC
Chainless Starting Double Crochet



全部で3通りの編み方が紹介されているようです。


にほんブログ村
go page top

次に編んでるもの & 手作りのシンブル

先日の宝塚スリッパ、えらく気に入っていただきまして、追加のオーダーが入りました。

今度はピンクのふりふりがご希望です(≧▽≦)

また、楽しんで材料集めしてくるかな。。。

(あ、商売でやってるわけじゃないからね。物々交換で♪)

作るのは楽しいのだけどレースをスリッパに縫い付けていたら針が当たって指先がぎたぎたになってきました。

どうにかできないかとりょう☆さん考えた・・・。



そうだ!キルトをする人たちが使ってるシンブル(指ぬき)を使ってはどうかと。

金属製、陶器製、ウレタン製・・・いろいろあるみたいだけど買うのはもったいない。

ってことで、うちにある革で作ることにしましたよ。




ドール用の靴に使うので革のハギレはたくさんあります。

一番シンプルな形にして縫ってみました。






sinburu.jpg

しなやかな革でぴったりフィット♪

ちょっと寂しいので片側にスタンプも押してみた。


sinburu2.jpg

針が当たる部分は内側に革を二重に貼って補強をしています。

作り方はいくつかのサイトを参考にやってみました。


これを使うと針の頭を押すとき右手の中指が守られて痛くなかったですよ~♪



スリッパ作りだけでは飽きるので合間にはレースも編み始めました(o´∀`o)

今回は、以前Ravelryで購入していた有料パターンからです。

ivy.jpg

もりもり系♪

糸は久々のIndia zakka lace(#30)です。




にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

