04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

またまたお久しぶりの近況報告2

五月晴れの良い天気が続いています。
みなさん、お変わりありませんか~。

ブログ休止宣言から四か月。りょう☆は変わらず元気です。

ときどき書いてないとブログの更新の仕方を忘れそうになるねー。
というわけで2回目の近況報告。



手仕事は、ぼちぼちだけどやってますよー。

陽気に誘われて編んだのが、お久しぶりの麻紐バッグです♪

比較にマグボトルを置いてるのでけっこう大き目と分かるかな。


asabag17a.jpg
☆使用糸 コクヨの麻紐 かぎ針8/0号 ☆コサージュはレース編みの過去作品 




内布も付けて早速使ってます。

asabag17b.jpg

鼻がくしゅくしゅするのでマスクをして編みました。



手仕事と家事の合間には庭の手入れと、海外ドラマ♪

「ダウントンアビー」はシーズン1からずーっと観ててストーリーもだけど調度やドレスも楽しめるのよねー。

前回は珍しくメアリーがかぎばり編みの服でした。

IMG_20170515_093649.jpg


やっぱりすぐに目が行くね。

朝ドラの「ひよっこ」でもレース編みのシーンがときどき出てきますね。


私も久々にレースのドイリーを編んでいるところです。

wisteria_doily.jpg


Kathryn Whiteさんのフリーパタン。
糸はダルマの40番、オフホワイトです。



ちまたで噂のダイソーのタティングシャトルも買ってみましたよ。

ダイソーシャトル


形状はちょっとお尻がぷっくり、小さなバッグを結ってみたけど普通に使えます♪


からりといい天気が続くので、一昨日は留袖を広げて風を通しました。
式はまだ先だけど一応チェックを。
幸い、シミや虫食いもなくきれいにしてました。
案内状の発送など息子たちもいろいろ忙しく過ごしています。


最後に・・・もう、ご存知かと思いますが、今夜の番組のご紹介。


NHKドキュメント72時間 色があふれる手芸店

\5/19(金)22時50分から/

NHK「ドキュメント72時間」にオカダヤ新宿本店が登場!
“シンプルな白い布”を探して何時間も見て回る女性、人形服の素材を探すイギリス人男性…小さなボタンや生地を手に、想像を膨らませる人々の3日間。ぜひご覧ください!! by オカダヤ新宿本店


たんたんと人間模様を追うこの番組は、元々ファンでよく観てます。
手芸店ならなおさら観なくちゃねー。

※追記 
見逃した方は、再放送  来週5/27(土) お昼の11:25~ です。


それではまたお会いしましょう。
go page top

近況報告など・・・

お久しぶりです。

ブログ復活というわけではないのですが、近況報告でもと思いまして久々に書いています。




TOPに広告の出てる自分のブログに少し寂しさを感じつつも、肩が軽くなった感じで
ブログから離れた暮らしも楽しんでいました。


前回の記事にはたくさんのコメントをありがとうございました。

お休み中も様子を見に来てくださってありがとうございます。

「みなさんのブログにお邪魔してコメント残しますねー。」

なんて書いていたけど大嘘つきでしたね。ごめんなさい、ひっそりと隠れてました。







さてりょう☆は何をしていたでしょう。


いろいろやったけど

まずはDIYでリフォーム


古くなった洗面所のフロアシートを張り替え

IMGP0056.jpg


トイレの壁紙もがんばりました。


IMGP0089.jpg

下半分をブルーに張り替えて境目には白の見切り材を付けたのよ。


写真は無いけど和室の襖も4枚張り替えました。

寒い中、がんばり過ぎてその後寝込む羽目に・・・


何でもやり過ぎるのが悪い癖。



あとはハンドメイドも少し・・・


ただし、レース針には触ってないのです。


宝塚スリッパを作ってあげた友人の依頼で宝塚バッグ!?

takara_bag1.jpg


デコデコに盛ってと言われたので・・・ (ノ∀`;)

飾りだけでなく裏地付きのバッグからちゃんと縫って作ったよ。




喜んでもらって気をよくし、自分用も縫いました。




でもさすがに宝塚仕様というわけにはねー。

ってわけで、昔作ったアイリッシュのネックレスを飾りにしてみようと思ってます。

IMGP0194.jpg

仮り留めしてるのでこれから縫い付けます。


恒例の春のイベントも準備中です。


今年の人形劇は「ネズミの嫁入り」

17nezumi.jpg

ちょっと生首状態で恐いけど


衣装に小さなちゃんちゃんこを縫ってあげました。

17nezumi2.jpg

簡単な刺繍でちょっとだけ飾りを付けてます。




もう一つご報告。



我が家にも一気に春が来ましてねー。



息子と娘が相次いで結婚することになったの。


1703hana.jpg


2月と3月には、それぞれ両家の顔合わせ食事会をしましたよ。

春の佳き日に、若い二人を囲んで、これからお付き合いしていくことになる両家で和やかにお話ができました。


結婚への道は、私たちの時代とは違って、仲人をたて、結納を交わすといったことはなく、若い二人の計画で軽やかに進みます。

結婚式に向けて、私たち親は何をどうしたらいいのか不安なところもありますが、楽しそうに計画する子どもたちに任せて私たちはにこにこついていくだけです。

お嫁さんもお婿さんもどちらももったいないくらいいい人なのよー。

以上、りょう☆の近況報告でした。


今年は、地域の仕事まで仰せつかっていろいろ忙しく過ごしています。

次回はいつになるか分かりませんけど(;゚∀゚) みなさんお元気で♪

※コメント欄はクローズでごめんなさい。
tb: 0 |  cm: --
go page top

☆お知らせ☆

突然ですが、しばらくブログをお休みします。

2009年10月からずっと続けてきたこの「白い手帖」ですが、ここらでひと休み。

いつも足を運んでくださってありがとうございました。

これまでいただいたコメントや応援のポチにも感謝をしています。


また、戻ってくるのでそれまでしばらくさようなら。




生存確認のためにときどきみなさんのブログにコメントを残したりしますねー。



muji0717_600.jpg
  

病気とかじゃないから心配しないでくださいね (*^-^*)


※みなさんと繋がっていたいのでブログ村には残ります。 所属を示すためにバナーは残してますがお気遣いはご無用ですから・・・。

画像:花のポストカードやさん

go page top

ムーミンボウル & クリスマスパーティーのお知らせ♪

いつのまにか11月も末、クリスマスがやってきますねー。


ということで紹介を二つ、





ケンタッキーのセットでムーミンボウル、ゲットです♪

moomin_kfc.jpg

ふふふ、ムーミン母さんも編み編み♪ それを見守るケンタッキーおじさん。




中味は、スープボウルとスプーンのセットです。


moomin_kfc3.jpg


(チキン、クリスピー、ポテトS 、 ボウル&スプーンのセットで1090円。他の組み合わせもあるよ。)

去年は、売り切れてたので今年は発売初日にミッション遂行♪

色が選べないのは残念ですが、青や黄色もありますよ。

これであったかいスープ飲みま~す。




さてさて、みなさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、

クリスマスパーティーのお知らせ 

アトリエ*julia* タティングレースの*julia* さん、綾のお昼寝日記の綾さんの発案です。

※以下、綾さんの告知より引用



今から(以前からのでも)クリスマスに向けての作品を作り、

12月24日にブログで発表するというパーティー。

完成品は24日まで内緒で(・∀・)


レース編みでも、他の作品でもなんでもあり。

・参加資格もありませんっ。

・*julia*さんと綾で話し合った結果ではあるけど、主催者もいません(笑)

・プレゼント交換もありません

・パーティーのご馳走やおやつはご自分で用意してください(*≧m≦*)ププッ


みんなのクリスマスらしい作品が、24日にどどーんと見られると嬉しいなぁという、

そんな感じのゆるーい企画(とも言えない程度)ですー。





早速参加表明してきました。イェイ、パーリーピーポーだー♪

何作ろうかな~。クリスマスカラーのレース手袋? (←却下!)


黒の手袋は手首のカフス部分を編んでます。細長い♡みたいな模様にピコットの縁取りです。

lacegloves_bl3.jpg

あと少しで完成だよ。


にほんブログ村
go page top

こまちゃん便が届いた~♪ & 編み始めたもの

爽やかな秋空。

昨日は台風でのびのびになっていた小学校の運動会も無事行われたようです。

小学生のころ、お重に詰めたお弁当と青いみかんと栗を持って応援に来てくれてた母のことを思い出します。

IMGP0163.jpg




一昨日、嬉しい荷物が届きました。 ご存知 timakoma diary のこまちゃんからです。

実は、先日、

「せっかくシンブル(指ぬき)を作ったのでパッチワークの初心者キットでも買ってみるかなー。」

なんてつぶやいていたら、

使わない(であろう?)キットをいくつか持ってるからよかったら譲るよ~って(。・∀・)ノ

これにほいほい、のっかって厚かましくもフェリシモのキットをいただくことに♪




komachan_20160923085548ef8.jpg

テキスト付きの充実したキットが届きましたよ~。

クリスマスバージョンだからさすがの私も間に合うでしょう。




しかも、おまけまで~。

komachan2_201609230855509ab.jpg

懐かし味の醤油飴、そして袋の中は何かな~? んんっ?おやつ~?





開けてびっくり!!

komacyan5.jpg


カラフルなレースの糸玉が入ってました。

それに別の袋には噂のへんたい極細糸まで!!

きれいに巻き取ってくださってて触るとふんわり~ヽ(*^ω^*)ノ


こまちゃん、ありがとうございました~(o´∀`o)ノ



ちゃんと形にしまっす。( ̄^ ̄)ゞ



さて、次に編んでいるのは先日のIvyと同じGraceさんのドイリー。

今度はフリーパターンの方です。


elise.jpg

この前のは#30の糸を4号で編んだら、ちょっと目が詰まり過ぎたので今度は2号で試しています。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail