10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

父のこと & 編んでるけど・・・

季節外れの暑さからやっと逃れて今日は長袖を着ています。

裏庭の隅でいいもの発見!ヽ(*^ω^*)ノ



IMGP1096.jpg


茗荷!!

黄色い花がちらりと見えたのでもしかして・・・と掘ってみたらたくさん出てました。


実家にもお裾分けを持っていこうかな。


ところで実家の父はまもなく90歳!卒寿を迎えます。

まだまだ元気で友人と月に1.2回居酒屋で飲むのを楽しみにしています。

文や絵を描くのも好きでときには新聞に投稿をしたり・・・物忘れはあるけどそれなりに充実した暮らしをしています。

お陰で私も好きな趣味が楽しめて助かってるよ、お父さん(≧▽≦)


父は、90歳になったらいつ死んでもいい、人生に悔いはないと言ってます。(孫の結婚式にも出席できたしね。)

でも突然ぽっくり逝っちゃうと家族が悲しむだろうから、倒れて1週間くらい私たちに看病をさせてから静かに息を引き取る計画を立ててるそうです。

ははは。


        


次に編むものが決まらないので、続けてPuritanモチーフを編み貯めています。

でも、指や手首が痛くなって・・・

このまま無理をすると腱鞘炎になりそうなのでひと休み。

IMGP1113.jpg


てへっ、刺し子、注文しちゃった(´ω`;)


にほんブログ村
スポンサーサイト
go page top

お月見おはなし会

中秋の名月には少し早いけど毎年恒例のお月見お話会がありました。

私たちも図書館の行事の応援部隊として参加です。



いつもと違って夜のお話会なのでこどもたちもわくわく。

お月見団子ならぬ十円饅頭が子どもたちを迎えます。(帰りにはもらえるのよ)

IMGP0928.jpg


出番を待つ女優さん達(笑)

IMGP0939.jpg



大型紙芝居、部屋を暗くしてブラックライトで照らすブラックパネルシアターなど、出し物いろいろ

IMGP0951.jpg





図書館員さん達が飾ってくれた秋を感じるディスプレイもすてきでした。

IMGP0931.jpg


アンティークレースのモチーフはその後順調に進み、今3枚目を編んでいます。



にほんブログ村
go page top

再チャレンジのパターン

まさに台風一過の青空。

市内では、延期になった運動会が行われているところもあるようです。



7,8年前、英文パターンを始めたころに一度挑戦したアンティークパターン。

どうしてもうまく行かずに諦めていました。


でもずっとやり残した宿題のように頭の隅にあって・・・

いつかもう一度チャレンジしてたいと思ってたので、再び編み始めました。


IMGP0864.jpg


四角いモチーフなんだけど、前回謎だったところが解けてどうにか進んでいます。


これで合ってるかまだ不安だけど試してみます。



7年越しの恋、実るかな。


追記:これ↑やっぱり間違ってるみたいなので解いてやり直してます(ToT)




IMGP0847.jpg

オクラの花、まだ咲き続けてます。

油断すると巨大化した実になるので毎日チェック!



にほんブログ村
go page top

ブログの再開

しばらくお休みしていた「白い手帖」 9月から再開しています。

またよろしくお願いします。

あのままフェードアウトも考えましたが、それも寂しい気がするのでもう少し続けてみようと思います。

但し、少しスタイルを変えて肩の力を抜き、twitter みたいな感じで気軽につぶやいていこうかなと・・・



私はブログについのめり込み過ぎ、だらだらと長く書いたり、一度に複数の話題をぶっこんで迷走したりする傾向にあります(笑)

これからは、もっと短くシンプルに伝えられたらなーと思います。

それもまた難しいことではあるけどね。

気軽に更新して息長く続けていくためにそう考えました。

とか言って、すでにだらだら書いてるよ。

ブログもぜい肉もシェイプアップ、シェイプアップ。


庭の隅に彼岸花咲いたよ。

IMGP0778.jpg
go page top

久々の着物

息子の結婚式には留袖を着用


tomesode.jpg



やっぱりいいですね。袖を通し、帯を締めると(正しくは締めてもらうとだけど・・・)

気持ちもきりりと引きしまりました。

着物を着るにはいろいろな準備が必要なわけで、暑い中、半襟もちくちく付けましたよ。

久しぶりだったのでYou Tube先生に教えてもらいながら・・・(笑)


他の和装小物ももらったメモを見ながら揃えたんだけど、
「末広」ってなんだっけ?とかなりながら・・・(帯に差す小さな扇)



最後は草履とバッグ


買っただけで一度も履かず10年くらい仕舞ってた慶事用のセットが活躍するときだ!!

と、出してみたら、見た感じきれいだったのに、草履を履いてみると表面が劣化してエナメル部分が一部

ぼろぼろ剥がれ落ちてきたのです。

まっ、まじかーーー∑(゚д゚*) 一回も履いてないのに!!


結局、別に持ってた似たようなのを履きました。
バッグとセットじゃなくなったけどね ・゚・(*ノДノ)・゚・(←新郎の母の足元なんて誰も見てないかと)

みなさんも久々に履くときはお早めにチェックを。



そんなこんなも乗り越えて無事に留袖マダムの完成~。

ちょこっと極道の妻感が漂ってたことは内緒です。





にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail