01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

Morning sunshine 完成です♪

今年一番の寒さ。

九州もときどき雪がちらついています。



Kathryn Whiteさんの Morning sunshine


morning_sunshine7.jpg

☆パターン Morning sunshine  by Kathryn White
☆使用糸 ダルマレース糸#40 PuPu ☆使用針 アミュレレース針 9号
☆サイズ 19.5cm
☆参考テキスト" Irish Beauty Doilies" by Kathryn White



morning_sunshine3.jpg


オリジナルは白一色ですが、赤い花で華やかに・・・。

夫の感想は、「いちごショート!」 (一番好きなケーキが昔ながらのいちごショートなもんで・・・)



中央の花の周りには4つのパプコーン。


morning_sunshine5.jpg




三つ葉ピコットの入ったこのタイプの縁編みも好きです。

morning_sunshine6.jpg





昨夏に還暦同窓会をしましたが、私は1月生まれなのでひと足遅れてまもなく本当の還暦を迎えます。

友人同士集まると健康の話、実家の親のことなどが話題になるお年頃。

自分たちも子どもたちに迷惑をかけないようにしておかなきゃねという結論に達するのです。

テレビで言ってました。まだ体も頭もある程度元気な還暦や古希などの機会に片付けや身じまいをしておくといいと・・・

私もその第1弾として年賀状のスリム化を・・・思い切って枚数を減らして出しましたよ。

子どもたちの小さい頃の作品もかなり処分し、数を絞って保管。

他のこともぼちぼち進めたいと思っています。

ただし、ハンドメイド関係は聖域なんだよなー(≧▽≦)ゞ



にほんブログ村
go page top

わーい、ブログでクリスマスパーティだ~♪♪

綾さん、*julia* さんの発案でイブに せーの♪ って、クリスマスの作品を紹介しようというクリパ企画。




乗りましたよ~。



おっとその前にBGMのクリスマスソングを歌ってね。


♪♪ はしれソリよ 風のように 雪のなかを かるくはやく ♪♪


ハイ、その調子です。



では行きますよ。





じゃじゃ~ん





xmas_sori1.jpg
☆レース糸 ダルマレース糸#40 ☆レース針 10号
☆パターン "Sleigh" by Mary Layfield




あっ!ブログの更新日時が23日になってるのは下書きの日時です。実際に公開したのは24日です。




サンタさんはこの人??


xmas_party2.jpg


背景のクリスマスカードは先日届いたお友だちの手作りです。




中はこんな感じ

xmas_sori2.jpg




ひいらぎの飾りが付いています。


xmas_sori3.jpg


海外のフリーパターンです。編むのはそんなに難しくないけど成型はちょっと苦労しました。

メイキングについてはまたの機会に紹介するね~♪



さてさて、みんなはどんなのかな?

まるでクリスマスプレゼントの箱を開けるみたいにわくわく

これからみんなのおうちにお邪魔しますねー。




ちなみに我が家のクリスマスですが初老の夫婦二人でクリパとは無縁な感じで過ごす予定です。
メニューは・・・多分、胃に優しい和食(≧▽≦)ゞ

毎年サンタのコスプレでボランティアサンタをしてた息子、昨年で引退をしました。

今年は???うふふ ( *^皿^)


ではみなさんも素敵なクリスマスを・・・


xmas_party.jpg
                               

マーニーちゃんもいい子にしてたので何かもらえるかな?

あっ、ママもいい子にしてましたから~~~。



にほんブログ村
go page top

黒のレース手袋完成です♪ & 人形展

ローガンズ、がんばりました。

黒の細糸でレース手袋の完成です。


lacegloves_bl4.jpg

☆使用糸 【G144】一期一会シリーズ[綿100% 超極細 100gコーン巻 全18色] 
☆レース針 10号
☆参考本 レース編み全書―基礎と応用 (1967年)

※サイズ調整のため、ネット編みはすべて鎖4目→5目に変更。
  それに伴ってドットの部分も目数を少し変えています。

前回の白手袋はミルフローラの40番で方眼編みでした。

今回の一期一会はそれより細く、編み方も鎖のネット編みになっているところが違います。


白のときより薄手になって手袋にはちょうどいい感じです。


また、こちらは手首の縁編みが少し長めでちょっと広がってるところが気に入ってます。


lacegloves_bl6.jpg

デカい手にはめてみた。

lacegloves_bl5.jpg

甲の部分はシンプルなドット模様。

黒なので、弔事のときにも使えそうです。

急なお葬式でマニキュアをはがす余裕がないときに黒のレース手袋で隠すという人もいるみたいですよ。


これで、白と黒、憧れのレース手袋を編むというプロジェクトは終了です。

編もうと思ったきっかけはTwitterのお友だちが、ウェディンググローブを編んでみたいと仰ったことから・・・

レース手袋は難しそうと思ってあきらめてたけど今回その方と一緒に挑戦してみてなかなか楽しいプロジェクトでした。




初冬のある日、創作展でビスクドールが展示されていると聞き、出かけてきました。

かわいいお嬢さんたち


doll_suisya.jpg


doll_suisya2.jpg


もう、どの子もかわいい♪

doll_suisya3.jpg



このブログの読者さんは、下に敷いてあるドイリーの方にも目が行ってることと思いますが(ノ∀`;)

おチビちゃん達

doll_suisya4.jpg


ビスクドール作家のちむちむ・ちむりんさん(中川ちえみさん)ともお話ができました。

追記
※作家の中川ちえみさんは「夢みるオトメ会」の一員として福岡で開かれるドールフェスティバル in 福岡にも出展なさるそうです。
 お近くの方は、どうぞ。同時にハンドメイド&こだわり品フェアも開かれます。
12月16~17日 福岡国際センター



なかなか普段リアルでドールの話ができる相手はいないので話が弾み、製作の過程、人形への思いなど伺えて、話はつきませんでしたよ。
かわいいお人形に会えて、ドールの話ができて幸せな気持ちで帰りました。




へへ、ここには写ってないけど、ちびっこちゃんを連れて帰りました~(≧▽≦)

また後ほど・・・



にほんブログ村
go page top

黒のレース手袋経過 & いただきもの♪

地震の報道も気になりながら、朝の読み聞かせへ。
ただいまです。

大きな被害がないことを祈ります。





黒のレース手袋、途中経過です。

lacegloves_bl.jpg


私はこれで会社を辞め・・・

ではなくて、小指編めました♪

この後、中指・薬指・人差し指を合わせた部分のぐるりを2段ほど編み足してから、それぞれの指を編み始めます。

じっと自分の手を見ると確かに小指は少し下の位置から生えてるもんね。



片方編めて、今は右手を編んでます。



IMGP0698.jpg

両方編めたら縁編みです。

今回の手袋は手首の部分の縁編みが少し長めのエレガント~なものになる予定です。

※糸は一期一会(#40よりやや細めの糸) アミュレレース針10号使用


嬉しいいただきものを紹介



力士クッキー♪

九州場所のおみやげです。

sumo_cookies.jpg

遠藤が一番人気なのかな。横綱を差し置いて箱の真ん中にいますね。




sumo_cookies3.jpg


逸ノ城、かわええ~

相撲ファンの息子が喜んでます。



そして手のひらサイズの椎茸


siitake.jpg

庭でいっぱい採れたと友人から

おいしそうでしょ。



にほんブログ村
go page top

昭和なレース手袋完成です♪& かぎ針の日?

冷たい雨の朝です。

今夜のスーパームーン、楽しみにしてたけど難しいかなー。



昭和な本から昭和な手袋完成です。

lace_gloves6.jpg

☆レース糸 ミルフローラ40番 ☆レース針 10号
☆参考本 ゴールデンレース編 2



いや、軍手じゃないからね (´ω`;)

一応優雅なレースの手袋です。



模様が分かるように紙を入れてみた。(着画はそのうち)

lace_gloves5.jpg




甲のパイナポーさんが中指まで伸びる模様がポイントかな。
(あじのゼイゴみたいなとこ)(≧▽≦)ゞ





このパターンは、50番レース糸をレース針10号が指定でした。

それをミルフローラ40番(40番の中ではやや細め)、10号針で編んでいます。


手袋は、50番以上の細い糸を指定してあることが多いですね。

編んでみて分かります。

40番だとやっぱりちょっと繊細さに欠けて軍手感が・・・(;゚∀゚) 

でもサイズはちょうどよくなりました。

とは言ってもはめて出かけるような機会はないのでしばらく愛でて、箱にしまいます。

いつかウェディンググローブが編めたらいいわね。



先日の11月11日はポッキーの日、チンアナゴの日、靴下の日・・・といろいろな記念日がありましたね。

Twitter上では勝手に「#かぎ針の日」なんてタグが作られていたので参加しました。

もちろん、レース針で

lace_kagi.jpg

左のクロバーのセットは、母の形見。右上の長いのはcro-tat用。

後は、ペンEとアミュレとチューリップさんです。

グリップの握り心地はペンEが好き、針先はアミュレ♪

このペンE、↓↓ 気になるけどレース針も出るのかな~?




みなさんいろんなかぎ針を紹介くださってて楽しかったです。



にほんブログ村

河島京子先生の新刊も出ましたね~♪



買おうかどうか迷ってるとこです。
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

