04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ビーズクロッシェのミニポーチ完成です♪

一昨日は、久々に夫と居酒屋デート~~♪

帰りにライトアップされているデートスポットを通りかかり、若いカップルに混じって白髪のおっさんと歩いてきましたよ~。



のろけはこれくらいにして( *^皿^)



先日、取りかかっていたビーズクロッシェのキットは無事に完成です。

beadspouch4.jpg

☆パターン エミーグランデで編むビーズクロッシェキット
☆使用糸  エミーグランデ〈ハーブス〉ベージュ
☆使用ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中 クリア
☆使用針  かぎ針2/0号 ☆サイズ 8.5cm x 9.5cm

下の方の増し目の部分は何度か間違えて解きましたが、どうにか完成♪

ビーズを入れる部分は少ないので編みやすかったです。

このキットにはシックな黒もありましたよ。



バネ口の金具を付けるのは初めてで不安でしたが、


こうやって


beadspouch2.jpg


横から金具を差し込み、ピンを打ちこむだけだったので意外と簡単♪

がま口よりはずっと楽です。



サイズは、思っていたよりも小さいものでした。

サイズ比較に以前知り合いが作ってくれたビーズのネックレスを添えて・・・


beadspouch3.jpg


アクセサリーや薬を入れるのにいいくらいのサイズかな。

買ったキットを放り出さずに完成させられたのはよかった♪よかった♪ (^^)v



にほんブログ村

こちらはメール便も選択可

go page top

下田直子さんの本からビーズがま口完成です♪

ビーズがま口の第3弾は、下田直子さんの本から#05のA

gamaguti3c.jpg

☆レース糸 DARUMA #20 ☆ビーズ TOHOビーズ丸小(1548個)
☆レース針 クロバーペンEレース 2号
☆口金 角型 幅6.5cm ☆出来上がりサイズ 幅 約10.5cm
☆参考本 下田直子のビーズ編み<復刻版>


ラインの部分だけがビーズで青い部分はレース糸の細編みの地模様です。
全面ビーズではないので、そんなに重くないですよ。


これは、下田先生の本ですが、このがま口の編み地デザイン&製図は松本かおるさんだそうです。
松本さんも別のがま口の本を出されていますよね。

ビーズのがま口って昭和な感じだけど、新しさもあって魅力を感じます。
「毛糸だま」の秋号でも取り上げられていましたねー。
模様を積み重ねながらちまちま編むのも楽しいです。



口金を縫いつけるのにも少し慣れてきましたよ~。
テキストではテグスで縫い付けるようになっていますがレース糸で・・・

gamaguti3e.jpg



ぱかっ!

gamaguti3f.jpg

ぷっくりしてるので中はけっこう広いです。

分かるかな?中袋は底を放射状に縫い合わせています。本に載っていた中袋の型紙を参考にしました。

他のがま口やスパンコールの作品なんかも編んでみたいなーと思っています。



にほんブログ村
go page top

生きてます(´ω`;)&ビーズクロッシェのがま口第2弾完成

お久しぶりです。生きてます(笑)



南の島でバカンスを楽しんでたわけではなく


街でポケモンを探してたわけでもなく


ちょっと忙しかったのとプチ夏バテ(?)でネットや手仕事から遠ざかっていました。

まぁ そんな日もあっていいよね。



クラゲさんはちゃんとがま口になりました。

gamaguti_kura5.jpg

☆使用糸 オリムパス エミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ Takumi LHビーズ丸中・丸小 、ウッドビーズ 
☆キット  ビーズクロッシェで作る 小さながま口 (TOHO) GAM-2


ガラスのビーズの中にあしらわれたウッドビーズのお花がポイントです。

クラゲ模様だった部分は葉っぱかな。


これでこのキット、二つとも完成です。


gamaguti_kurage4.jpg

激しく歪んでた1個目よりはきれいに口金が付けられました。

アドバイスをくださったみなさんありがとうございます。

次はキットでなく下田直子先生の本(下田直子のビーズ編み 復刻版)
から編んでみるかなー。


ブログをお休みしてる間にいいこともありました。



ビール 当たったーーーー(o´∀`o)ノ


kirinbeer.jpg

選べる一番搾り12本セット♪

嵐のCMでお馴染みのあれね。


夫がシールを集めて応募してました♪ 意外とくじ運がいい人なの。


庭では白ゴーヤがぶらりん。

sirogoya16.jpg


数年前のこぼれ種から育ちましたよ。これもラッキー♪

ではみなさんも夏バテなどなさいませんように・・・。

※ごめんなさい。コメント欄は閉じています。


にほんブログ村



tb: 0 |  cm: --
go page top

ビーズクロッシェのがま口第2弾 & 今年も出たよ♪

ちょっとハマってしまったビーズがま口。

昭和のお母さんは1個は持ってましたよねー。

ビーズがま口を編むのが流行った時代もあったようです。

古いけど新しいというか、実際に編んでみると魅力を感じますねー。


第2弾は前回と同じキットのシリーズから模様が入ったバージョンです。(これも割引価格でゲット)

また、真面目に説明書を読みましたよ。(≧▽≦)ゞ


なるほど、模様が入るということは、事前に模様通りにビーズを配列しておかなければいけないのね。

得意のてけとー流ではダメです。

レシピ通りに通していきます。

ビーズを入れる皿はちゃんと専用のものがあるみたいだけど物を増やしたくないので有田焼の刺身用醤油入れで・・・(こちらでは刺身ちょこといいます。)


beadsgamamidori.jpg


配列は図解で親切に描かれているし、必要な分のビーズは用意されてるのでキットから始めたのはよかったかも。

段毎にピンチで目印。

この配列で編むとこんな風になります。


beadsgamamidori2.jpg

ビーズの数が一個でも違うとずれちゃうので編む前に何度も数えなおしましたよ。

ちょっとクラゲみたいだね。

楽しすぎる!



今年も出ました~(。・∀・)ノ

myouga16a.jpg

茗荷だよ~♪

生え方が分かるようにちょっと掘ったところの写真です。

myouga16c.jpg

こんな風に土の中から伸びてきます。


たくさん採れたので甘酢漬けに♪

甘酢に漬けるとピンクに染まるから不思議~♪

myouga16f.jpg



すでに物忘れが激しいばーさんなので食べ過ぎないようにしなくちゃね(;-ω-)ゞ


にほんブログ村
go page top

やっとできたビーズがま口 & 夏のお客様

先日のビーズがま口がやっとできました。


beadsgama3.jpg
☆使用糸 オリムパスエミーグランデ ☆レース針 クロバーペンE 0号 
☆ビーズ TOHO Takumi LHビーズ丸中 ☆サイズ 5.5cm×6.5cm
☆キット  ビーズクロッシェで作る 小さながま口 (TOHO)



初めてのビーズがま口なのでキットのレシピを真面目に読んで作りましたよ。

でも真面目に読んでもうまく行かない所はあったわけで、やっぱり口金を縫いとめるのは苦労しました。

テグスで半返し縫いすると丈夫でよいと書かれていましたが、細く透明なテグスだとどこを縫ってるのかよく見えない(-_-;) 

あー 悲しいローガンズ・・・。レース糸でやり直しました。

ずれないように中央と端に糸印を付けてやったんだけどやっぱりちょっと歪んでますなー。

あと、このパターンは増し目のところにはビーズを入れないようになってたけど全部に入れちゃいました。



ご覧の通りの小さな小さながま口です。

beadsgama4.jpg



アクセサリーやお薬を入れるのにちょうどいいかな。

ぷっくりしてるので硬貨もけっこう入ります。


失敗はしたけどとても楽しかったのでまた作ってみたいと本を探していたら・・・
絶版になっていた下田直子先生の本が復刻されるのですねー。





予約しちゃおうかな。



昨日の朝、うちの庭で見つけたよ。


seminukegara.jpg

羽化したあと、抜け殻の横で羽を休めているクマゼミです。

お昼には飛び立ってましたよ。元気でねー。



にほんブログ村
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail