04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

クンストレース さくら 完成です♪

昨日から、暖かい春の雨、かなり激しく降っています。

咲き始めた桜もうなだれて雨が上がるのを待っているようです。


こちらのクンスト桜もやっと開花♪(♪うささ♪さんのお祝いにちょうどよかったわ♪)


sakura14d.jpg
☆使用糸 メゾンドクロッシェ 201 #40 ☆使用針 Addiレース用輪針 1.75mm 
☆サイズ 直径 26cm
☆参考本 クンストレース (華麗なクラシックレース)

(添えているのは桜ではなく庭で咲き始めた桃の花♪)


本では五角形モチーフのテーブルクロスとして紹介されているもので、これを6枚並べて作られています。

1枚でもりっぱなドイリーになりますねー。


sakura14b.jpg

円形に仕上げましたが、元のパターンは五角形です。


今回は輪針2本で編み始めをスタート。(5模様なので2.5模様ずつの分割になりますが・・・)

針は、指定2号(2.7mm)に対してaddiの1.75mmを使用しているので本の写真よりみっちりした編み目になっています。

本のように太めの針で編むと透け感が増してもっと優雅な雰囲気になります。



桜の花びらの部分には目通し交差が使われているので斜めに目が倒れて独特のテクスチャになりました。


sakura14a_20140326093226c3d.jpg


離れて見たら分からない部分ですが、近くで見るととてもきれいでデザインされた方のこだわりを感じます。




先日も少し触れていましたが、編みにくかったところです。

・いきなり3段目で各目6目ずつの編み出しがある。(2段目が10目なのに3段目には一気に60目に増える!)
・「右上6目一度」があって編みにくい。ここはかぎ針で糸を引き出したりして編みました(。-∀-)
・11段目~27段目に「目通し交差」がある。
それから一部模様が左右非対称な部分がありました(桜の花びらの先とか。見た感じは目立たないけど。)



まつきちさんの桜CALも楽しんでいますよ~♪→こちら 桜CAL1回目


連続モチーフってこうやって編むのかーと目からうろこ。

ローガンズ世代の良い脳トレにもなります。楽しくてついもう一つ♪

お仲間さんのブログめぐりも楽しみの一つです。


sakuracal1.jpg

あら、奥様、素敵なつけ襟ね。あらお宅こそ・・・てな感じ。


India zakka lace #30のグレイッシュピンクとローズ2色を同時進行で編んでいます。
この糸はロットによって編み心地が違いますねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
go page top

クンストNo.11完成です♪

別館も更新してます♪ → こちら


2本の桜桃が競い合って咲いています♪

庭にシートを引いてお花見してもよさそうね、と隣の奥さん。

でもこの2,3日、目の痒みにくしゃみの連発。今年も花粉の季節だな~。





芸術編み クンストレースから、交差編みシリーズ第2弾の完成です。


kunst_no11a.jpg

☆糸 ダルマレース糸#40   ☆針 1号棒針、輪針 
☆直径 29cm  ☆参考本  芸術編み クンストレース 
    


この本のNo.9~No.11は1~26段まで同じ編み図を共有する姉妹さんです。

kunst_no11c.jpg

繊細さとダイナミックさを併せ持つドイリーですね。



先月編んだNo.10よりは、7段多い58段ですが、こちらの方が易しく感じました。




少し突っ張って編みにくかったのは、最後のとどめの交差編み


kunst_no11g.jpg


表3目を真ん中に挟んで左右6目ずつの交差でした。





目は不揃いで途中ちょっと緩んでいるところがあるけど(*ノε` )σ 飾るととってもきれいなドイリーです。


※テキストでは、1号の指定だったので手持ちの1号輪針(近畿編針)を使いました。
addiのレース用輪針に較べるとコードが固めでつなぎ目も少し引っかかる感じです。
針先も細くなっていないため少々編みにくかったです。





次は、♪うささ♪さんのお供をして桜、編み始めました。

勝手に桜まつり~♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

ぴろり除菌失敗(T-T)2回目突入(T-T)・・・凹むりょう☆であった。



go page top

No.10 やっと完成したけれど・・・(T-T)

芸術編み クンストレースからNo.10の交差編みのドイリー

やっと仕上げも済んでお披露目です。





仕上げはいつも引っ張りすぎるので今回は少しゆったり仕上げてみました。


no10_kunst1a.jpg

☆糸使用糸 ピエロ Newコットンレース糸 #40 ☆使用針 1号棒針&輪針 レース針8号
☆直径 26cm ☆参考本 芸術編み クンストレース





このインターチェンジのような模様に萌えます。


no10_kunst3.jpg



クロッシェに比べると柔らかい感じです。



no10_kunst2a.jpg



実は仕上げていてとんでもないミスをしていることに気づきました。

ここは左右対称になるべきなのに何だか変でしょ。


no10_kunst4a.jpg



テンション急降下


途中で間違っているのに後は何事もなかったように編んで最後は辻褄があっているところが不思議だわね。

もー(T-T)あの指差し呼称は何だったの りょう☆さん。

とっても慎重に編んだつもりだったのにこの始末。

凹みます。





ブログアップも迷いましたが、これも記録ということで。


気を取り直して同じ交差編みのNo.11を編んでいます。

NO.10と26段目までは同じ模様なので今のところすいすい編めていますが・・・

どうなるかな?



りょう☆家は只今、インフルエンザ蔓延中。

週末に夫がインフルの診断を受け、今朝は息子が発熱。怪しいなー。


今日は二人の看病に専念しますのでコメ欄は閉じておきますね(≧▽≦)ゞ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

tb: 0 |  cm: --
go page top

芸術編みクンストNo.10 仕上げはまだよ。

1週間のご無沙汰でした。(ロッテ歌のアルバム風に。。。古っ!)


野暮用で私も少しだけ忙しい日々を送っていました。

合間にはクンストも編んでいましたが、自分の勘違いで間違ってばかり。
行きつ戻りつの1週間でした (;-ω-)ゞ



No.10の交差編みのドイリーは、40段目から偶数段にも模様が入ります。
いつもなら、偶数段で一息ついて間違いの確認などしていたのですが、
毎段、緊張、しかも編み図は途中から上に1部分、離れて書かれています。

たった51段の小さなドイリーと甘く見てた。


間違いを防ぐために

電車の運転士さながらの指差呼称!

編み始め2目ずらし、ヨシ!

6目交差、ヨシ!

1模様36目、ヨシ!


掛け、2目一度、表、掛け、2目一度、表・・・呪文のように唱えながらです。


目数リング、8個投入!

最初は、大丈夫だろうと横着して段の編み始めに1個だけしか付けていなかったけど、
輪針に移してからはちゃんと模様ごとに8個付けました。






ヒルダ「ママは、自分のミスにときどき悪態をつきながらやっと編み上げたよ~」



hi_10kunsut.jpg

ママ「ヒルダちゃん、仕上げはお願いね。」

黄色いレモンみたいなおみかんは頂き物の「はるか」(熊本の天水産)

爽やかな香りとすっきりした甘さでした。 




line-yuki2.gif line-yuki2.gif




99ドイリー制覇のみあさんからも久しぶりにメールが・・・


皆さん楽しそうに悩みながら編んでいるので試しに編んでみました。
白い糸が黒くなりそうなので、ダイソーの#20の青いので編んだら、
何回も編み直しで手が青くなりました(≧∇≦)。
慣れるには時間が掛かりそうです^_^;   みあ



クンスト1s

ははは、手の方が染まりましたか。
でも初めてなのにきれいに編まれていますねー。


こうして全国でたくさんの方がこの本から同じクンストを編んでいると思うとなんだか嬉しいですねー。
ブログ村レースカテもクンスト祭り状態です。
ちょっとしたCAL、いやこれは棒針なので「芸術編みクンストKAL」ですね。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


India zakka lace ↓ ↓ 2/17 8:00までタイムセール中♪ 

100gのビックサイズのIndia zakka lace#30...

go page top

やっとクンスト新刊に着手です♪

ジェットコースター並みに気温が急降下。
先日の陽気でうっかり頭を出してしまったムスカリが寒さに震えています。


やっと編みかけを終了させ(仕上げ待ち)、楽しみにしていたクンストレースの新刊に着手です。

みなさんの作品を見るたびにいいな♪いいな♪どれから編もうかなーと
とっても悩んだけどやっぱり最初に目を奪われた表紙のドイリーから編むことにしました。

立体交差した模様が今までにない新鮮な感じを受けます。


いつもは輪針2本使いでスタートしますが、交差編みがあるせいか輪針では編み始めが少し突っ張って編みにくかったので基本に立ち返って棒針5本でスタートすることにしました。

糸は40番、指定通り棒針は1号です。

久しぶりの棒針は踊る踊る、

まだぶらんぶらんの5段目で2目交差、何度か針が抜け落ち5段目までを数回やり直しました。


その後、やっと軌道に乗り、4目交差、5目交差とスムーズに編み進みました。



no10棒針


ふふふ、このウニョウニョ重なったところがいいねー。
編んでいてテンションが上がります。

今回、一つお道具も作りました。

???




縄編み針

縄編み針です。

細い縄編み針を持っていなかったので夫の工具箱に何かないかとごぞごそ探し、
軽いアルミの針金発見!。
ペンチで適当に曲げて、これまた工具箱に眠っていたやすりで先を磨いて作りました。

縄編み針は他の棒針でも代用できるけどこっちが抜け落ちにくいかなと・・・


そこからしばらく編んで、やや勇み足とは思いつつ輪針に替えたら、

ぱっつんぱっつんでハイジさんが言うところの金魚すくいのあみ状態になりました。

次の段が突っ張って編みにくくまた棒針に戻したというお粗末ぶり・・・(ノ▽〃)


27段目までで罠にはまりかけた所を書いておきます。
※21段目から出てくる裏目の偶数段は表でなく裏目で編む。
※25段目の交差編みは5目と6目の交差だよねー?




話はそれますが先ほど話に出てきた工具箱。
所帯を持った時に夫が買って来たものです。
名前も知らないような工具がいろいろ入ってました。
けっこうなお値段だったので、えーもったいないと思ったものの、「俺も家庭を持つからこれくらい揃えておかなくちゃね。」と夫があまりにも嬉しそうだったので言葉を飲み込みました。

それから30年余、家の中のいろんな箇所の修理や子供用の踏み台作りに犬小屋作りと大活躍しました。
私の裁縫箱と同じくがんばってきた工具箱です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail