10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

麻紐でドイリーラグ完成です♪

こちら地方、夜中にすごい雨と雷。(熟睡してて夫に呆れられたけどね。)

今はしとしと降ってます。

ムシムシして鬱陶しいけれど、水槽では金魚ズがすいすいヒレを揺らして泳いでますよ。

これからの季節、涼を与えてくれる子たちです。

セリアで夏柄の金魚の手ぬぐい、買っちゃった♪


kingyo_tenugui.jpg


ツイ友さんの情報では、タティングドイリー柄の手ぬぐいもあるそうですよ∑(*゚ェ゚*)



さて、ダイソーのジュート糸で編んでいたパトリシアさんのドイリーラグはどうなったでしょう?


途中で糸切れして買い足そうかどうか迷ってたアレです。

一玉があまりに早く無くなるので結び目だらけになるのがイヤで糸を替えることにしました。

ダルちゃんがびっくりしてたあのKOKUYOの麻紐にバトンタッチ。




asahimo_doily2.jpg

☆使用糸  ダイソー ジュートヤーン 白 / KOKUYO 麻紐
☆使用針  かぎ針7号
☆パターン "Splendid" by Patricia Kristoffersen
☆サイズ  直径 73cm
※パプコーンや玉編みの目数を少し変更しています。


もちろん麻紐ですから、仕上げも無しの編みっぱなし。


糸の節約のためにパプコーンや玉編みの目数を減らしてるのでちょっとボリュームは控えめです。


KOKUYOさんの麻紐は、この他にもホビー用の麻紐があるそうですが、普通の荷造り用の方でOKと聞いたのでこちらを購入。



思っていたより編みやすく(というか少し麻紐編みに慣れたのかも) 太さも割と均一でしたよ。




asahimo_doily.jpg


素足で踏むと気持ちいい♪ソファやベッドの足元などインテリアのアクセントに使えそうです。

パトリシアさんは、ドイリー以外にラグ用のパターンも販売されていました。

また、このSplendid自体、パターンの表紙の写真は、ソファの背にかけられた大きなものでしたよね。

2013年のKALのときにも月凪さんが大きいのを編んでくださってましたね。



昨日は父の日、実家の父には今年もウナギの蒲焼を届けてきました~。

このところ少し元気がないのでパワーをつけてくれたらと思います。



にほんブログ村
go page top

麻紐ドイリーラグのその後 & オリムパスさんのモニター当選♪

からりと晴れています。今はひんやりしてるけど昼間は暑くなりそう。

部屋に風を通し、洗濯機をフル回転で毛布やシーツのお洗濯。



さて、「麻ひもでドイリーラグを編もう」作戦は、どうなったでしょう。


・麻ひも(ダイソーのジュートヤーン)でドイリーを編んだらラグができないかと考える

 ↓

・パトリシアさんのWindsor Round(Absolutely Gorgeous Doilies )で挑戦

 ↓

・腕の痛みとホコリのアレルギーに耐えながらがしがし編む

 ↓

・買ってた7玉では激しく足りないことが判明

 ↓

・全部解いて、今度はパターンをSplendidに変えて挑戦

 ↓

・やっぱり糸が足りなくて3玉買い足す

 ↓

・それでも足りなくて涙目 ← いまここ



asa_splendid.jpg



いくら百均の糸でもそんなにたくさん買いたくない。(すでに10玉消費)



さてこの先をどうするか思案中。

  ・あきらめて解き、小さめのパターンに変える

  ・また糸を買い足してダイソーの罠にまんまとはまる

  ・手持ちの他の糸を足して続きを編む

三択です。(´ω`;)

あっ、そうです。パターンはあの懐かしのSplendidですよ。
(※現在は有料パターンになっているのであの時の解説文と画像は削除しています。)



嬉しいこともありました~♪(o´∀`o)ノ

オリムパスさんの『エジングハンカチと金票40番レース糸で作るハンカチ作品制作モニター』当選のお知らせメールをいただきました。
エジングハンカチは初めての挑戦でわくわくしています。

こういうのです。↓
http://olympus-thread-shop.jp/SHOP/60056_AK-34.html

材料が届くのが楽しみ♪


庭の紫陽花(ダンスパーティ)

ajisai165c.jpg



今年は例年より早く咲き始めた気がします。


こちらは何の芽でしょう?

goya16530.jpg


こぼれ種から出てきたのはゴーヤでした。

これ以外に買ってきた苗も育てています。今年もたくさん実ってね。



にほんブログ村
go page top

ドイリーをジュートでがしがし!?

先日、久々にWiiを起動させたら、

「りょう☆さん!お久しぶりです!2550日ぶりですね。」って。。。(;゚∀゚)

2550日=6年11ヶ月25日ぶり!?

こーんなに放置してたとは・・・でもちゃーんと覚えていれくれたなんて律儀だわ~♪

イケメンのインストラクターのお兄さんに励まされながらヨガや筋トレ、バランスゲームで遊んでいます。



さて、細糸の反動か、はたまた駆け足でやってくる夏に誘われてか、私も麻紐をがしがし。


糸は、うっかり寄ったダイソーでうっかり買ってしまったJUTE YARN。


daisojute.jpg


色は一応ホワイトとなっていますが白っぽいグレーです。(色展開は12色)

今回はこれでPKドイリーを編んでみようなんて無謀なことを考えています。
できれば小さなラグというかマットにしたいと思っていて・・・。




しか~し、ここまで編んだところで一玉終わってしまいました∑(。・Д・。)

daisojute2.jpg

確かにこのデザインは中心部分が重なってみっちりだから糸を食うのは分かるけどね。

よく見たら、大きな紙芯が入っていて一玉は23mしかないのでした。


この時点で6玉目↓ ∑(*゚ェ゚*) 糸玉がすぐうすらハゲになっちゃうの。

daisojute3.jpg

どう考えても足りないし、なんだか編み方もよれよれで反ってきたので思い切って全解き。

また違うデザインで編み始めました。

腕は痛いし、埃にも悩まされながらですが、がしがし進むのは快感です。



※前回記事のMicheleの修正部分について
 張り切って誤植の修正を書いていましたが、後で出た改訂版の本や電子版では
 ちゃんと修正がなされているようです。




朝食にヨーグルト、庭のサクランボのジャムを載せてます。

ジャム


とても食感と香りのいいジャムですよ。



にほんブログ村
go page top

ミニかごバッグ♪

瓦が落ち、武者返しの石垣が崩れ落ちても 凛として立っている熊本城。

出張や観光で何度か訪れ、美しい姿を眺めたことがありました。


熊本や大分の甚大な被害の様子には言葉を失います。
被害に遭われた方々が一日も早く平穏な生活に戻られますよう お祈りします。



佐賀でも16日深夜の揺れは大きく長く感じられました。
その後も余震が不気味に続いていましたが、昨日からは収まっています。

こちらは、被害は無く、無事に暮らしていますが、これまで何の備えもしてこなかったと反省しているところです。




余震が続いていたのでいつもは棚の上に座ってるヒルダも寝かせてましたよ~。



hi_jisin.jpg

焼き物(素焼きの磁器)でできているので倒れちゃ大変と。。。

思えば、これまでの大きな地震でもたくさんのドール達が、傷を負ったり、命を落としたりしたでしょうねー。




麻紐(MIEL)でミニかごバッグを作りました。


kagobag_mini.jpg
☆使用糸 ピエロ MIEL(麻糸)
☆使用針 かぎ針5号 ☆サイズ 高さ 7cm

どうして編んだかというと人形劇「おおかみと7匹の子ヤギ」で使うためです。
子ヤギを残して出かける母さんヤギのお買いものバッグがいるってことになり、急遽編みました。(今週の土曜日が本番!)

もちろん てけとー編み です。




昨年の夏には同じ糸で人間用も編んでましたよー。

大きさの比較♪


kagobag_hikaku.jpg

また麻紐の季節がやってきますねー。


にほんブログ村

ちょうど↓↓セール中だね♪


go page top

MIELで編む麻のかごバッグ第2弾♪

朝から雨の音が聞こえます。今日は七夕なのにね。

なでしこは残念だったけどこの1か月間応援を楽しませてもらいました。




麻ひも第2弾はこれ。


miel_bag21_20150707085336363.jpg

☆使用糸  ピエロ MIEL No.8 No.5
☆使用針  かぎ針 7/0号 ☆サイズ 巾35cm 高さ22cm

玄関前に突如現れたバッグにうさぎさんもギョッ!

前回のバッグより少し大きくしてみました。前回のは→こちら


今回は2色使ってボーダーに。

しましま模様は簡単そうだけど色の分量の組み合わせを悩むわね。

もう少し青を減らしてもよかったかなー。


持ち手をどうしようか悩みました。いろいろお店で売られてるのとか盗み見て研究(*ノε` )σ


bag_motite1.jpg


前回は白いベルトをリメイクして持ち手にしましたが、今回は麻ひもで・・・

スレッドコードを編んで輪にし、紐が二重になるようにして青の糸で根元を巻いています。

青い部分は部分は木工ボンドを少し塗って隙間のないように巻きつけました。

持ち手は長めにして肩にもかけられるようにしています。




もう一つの工夫は、バッグチャーム♪


miel_bag22.jpg


丸く編んだ土台に100均のチャームを載せました。


錨のチャームはセリアで購入。錨と舵輪が各2個入りで108円♪



miel_bag23.jpg

今回内布は地味にチョコレート色で・・・

これはポロシャツのリメイクです。

口の所に見えてるのがポロシャツの裾の部分。そのまま利用しました。

内布の底は丸く仕立てたりせず、四角に縫って三角マチをつけただけの簡単仕様。




ちょっと私には子どもっぽい感じになったけど、楽しく作ったからよしとしましょう。


次に編むときは少し大人な麻ひもバッグに挑戦してみたいな。(来年ね)



金魚の福ちゃんは元気です。毎朝起きたら福ちゃんにおはようの挨拶♪

まだ油断はできないという気持ちがあるので新しい朝が来るとほっとします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

zakkaさんでセール中♪
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

